Q&A

デジタル写真の容量を圧縮したいのですが

公開日 : 2005年09月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

「地球の歩き方ホームページ」トラベルフォトコーナーに写真を投稿したいのですが、容量100K制限をクリアーできません。
一応写真編集ソフトでトリミングしたり、圧縮ソフトで圧縮したり、自分なりに努力はしたつもりなのですが、逆にオリジナルよりも容量が増えたりします。
これまでの投稿写真を確かめると、小さいものは30Kくらいしかありません。
どうすれば、そんなに小さくできるのでしょうか。
どなたか、やりかたをお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• こんにちは

JPEGで100Kだったら、かなりの画質が保てると思いますよ。
    現に、投稿しておられる方の画像を見ましたが、画質が悪いという印象はありませんでした。やはり、編集ソフト選びが問題なのかもしれません。今回、手に入れたフリー編集ソフトでも問題あるようだと、
    月夜野が推薦しておられる、フォトショップなどの市販のソフトを試すのもいいかもしれませんね。フォトショップは意外と周りのお友達が持っていたりします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「はてなダイアリー」に画像をアップすると、自動的に50k程度に小さくなりますよ。

茂兵衛爺さん、どーも。

いいソフトを入手されたようですが、
    もっと簡単に画像を小さくする方法があります。

それは、自動的に写真を小さくしてくれる、
    「はてなダイアリー」なんかに、写真をアップすることです。
       ↓
    http://d.hatena.ne.jp/

僕が使っている「はてなダイアリー」だと、
    小さいやつは、10k
    大きいやつは50k
    程度に、自動的に小さくなります。

僕が「はてなダイアリー」を使い始めたのは、
    それが理由だったんです。

はてなで小さくして、それを他のホームページに、使ってます。

僕のサイト「世界旅行者と彼の旅行哲学」
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/

のトップページは、小さな写真がずらりと並んでますが、
    これが、はてなで小さくしたやつを利用しています。

はてなフォトライフという機能が追加されて、
    1M程度の写真でも、アップすると50k程度になります。

アップした画像は、もちろん消去できます。

試してみてください(>みなさん)。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 画質(解像度)とサイズを切り詰めるしかありません・・・

茂兵衛爺さんこんにちは。

デジタル写真の画像データの大きさは、その画像がどれだけ情報量が
    多いかということで決まります。すなわち、解像度が高く画像が大きい
    データは必然的に大きなものになります。
    画像データを小さくするためには、この逆を考えてやればいいわけです。
    つまり、より情報量を削り、より小さな画像にすることで解決できるわけです。

ただ、それは同時に画像の精細さを犠牲にすることにもなります。
    ホームページが容量100KB制限と指定しているのであればそれに
    従うしかないわけですが、データ量が小さくなるほど解像度も下がるために
    画像を構成するピクセルのギザギザが目だったり、色の再現性が
    落ちたりして不自然になります。

単純に圧縮しようと思えば「JPEG」形式で保存(または別名保存)する
    のがいちばん簡便かつ確実ですよ。
    多くのアップローダーはJPEGかGIFくらいにしかファイル対応していません。
    有名な「Photoshop」なら、JPEG保存を指定すれば圧縮率に対し
    ○KBになるか事前に案内してくれる機能が付いています。
    これなら、100KB以下になる圧縮率が簡単に分かります。
    圧縮率を選択して保存できるこのようなソフトがあればすぐに済みます。
    ウィンドウズ「ペイント」などのソフトでは出来ないようですが…。
    逆に圧縮ソフトではうまく圧縮できないことも多いです。

JPEGで保存すると、圧縮前のデータには戻せません。
    オリジナルデータとは別名で保存するほうが良いと思います。

試しにオリジナル92MBの画像をJPEG保存で92.1KBに圧縮してみました。
    元画像のサイズは1024×656です。
    サムネイル画面の表示では480×307と小さいので粗が目立ちませんが、
    オリジナルサイズで表示すると画像の劣化が目立ちますね。
    http://photos.yahoo.co.jp/hitotsuboten

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 容量を減らすのは・・・

茂兵衛爺さん、こんにちわ。

>一応写真編集ソフトでトリミングしたり、圧縮ソフトで圧縮したり、自分なりに努力はしたつもりなのですが、逆にオリジナルよりも容量が増えたりします。

単に用語だけの事かも知れませんが、茂兵衛爺さんがご希望の容量圧縮とは解像度を小さくする・・・と言う事でしょう。

写真の解像度・・・例えば1024ドット×640ドット等と表示されていますが、これはデジカメで撮影された際に決まります。
    これをメモリーに保存する際には通常jpegというフォーマットに圧縮されています。
    このjpegフォーマットは撮影されたデータを圧縮する規格の一つであり、保存データ容量はこのフォーマット(の種類)でほぼ決定されてしまいます。

茂兵衛爺さんの書き込みを素直に読みますとデジカメの圧縮データ(jpeg)をさらに別の圧縮フォーマットで圧縮されようと努力されているように理解できますが、通常ある圧縮データを別の圧縮フォーマットに変換しても容量は減りませんし増える場合もあります。
    (例えばjpeg→pdfみたいな変換。)

茂兵衛爺さんのご希望の作業は「解像度を落とす」では無いかと思います。(ソフトによっては圧縮という表現をしているかも知れませんが)

例えば400万画素のカメラで2278×1772ドットの写真を撮影したデータを画像処理データで縦横半分の解像度に落としますと、1139×886ドットとなり単純に面積計算すると約1/4の容量になります。

最終容量に解像度を落とすには、かっちさんが書かれていますように試行錯誤になります。
    同じ解像度(ドット数)でもハイクオリティとノーマルなど、保存画質(圧縮比)によって容量も異なりますのでね。

勿論画質は荒くなりますが、Webサイトの上限が100kバイトと規定されているのであれば、それに見合った画質でしかアップロードできませんので気にされる事はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: デジタル写真の容量を圧縮したいのですが

写真 サイズ 縮小 の3つの単語をいれサーチエンジンで調べるとたくさんヒットすると思います。それなりの画像縮小ソフトが必要で使い方も解説されています。私は自分のブログに写真を載せるために縮小が必要で、デジカメに付属していたソフトを利用しています。使い方はただ単に縮小をえらび、サイズ(たとえば10%とか)、それと画質を選んで終わりです。実際に100Kになるかどうかは何度かの試行錯誤が必要です。たぶんお手元にある画像編集ソフトの解説を読むのが一番では?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/13 22:23

答え一発でした

さっそくのアドバイスありがとうございました。
    「写真 サイズ 縮小」で検索したところ、ナイスなフリーソフトがありました。
    これまでキーワードを「圧縮」で検索していたので、ろくなソフトに出会わなかったようです。
    この2日ばかりの悩みが、たった5分で解決しました。
    本当にありがとうございました。

ということで、この茂兵衛爺、写真を投稿しようと思いますが、はたして採用されるでしょうか・・・・・乞うご期待。