Q&A

ヨーロッパ6ヶ月の旅

公開日 : 2007年12月07日
最終更新 :

1月下旬から北欧、中欧、東欧に半年ほど旅行に行こうと思っています。

当初、スカンジナビア航空で成田→コペンハーゲン経由→ヘルシンキから旅行をはじめ、帰国はコペンハーゲン→成田にしようと思っていたのですが、シェンゲン協定の関係上そのようなことは不可能であると知り、現在は180日間滞在可能なウィーンを経由ヘルシンキに渡り、その後北上、北欧諸国、中欧(ドイツ、ハンガリー、スイスなど)を90日以内で周り、滞在可能な残り90日間のなかで気の済むまでオーストリアに滞在し、ウィーンからの直行便で日本へ帰国しようと思っています。

そこで、質問なのですが・・・
①.成田→ウィーン経由→ヘルシンキの場合入国審査はウィーンということで間違いないでしょうか?

②.航空券の提示を求められた場合180日以内のFIXOPENを提示して問題がある場合がありますか?

③.その他・・・僕の検討している以外の航空券の買い方、北欧の服装、        気を付けたほうがよいこと、などなど

何についてもけっこうですので、回答を頂けると嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 参考までに…

    まず①の入国審査はウィーンでのみ行います。しかし、今回私も成田→パリ→ウィーンで入ったのですが、搭乗機(AF)に入国カードが備わっていなかったため!!パリに到着してから記入するようアナウンスがあったのに、その旨係官に伝えたら、そんなものは必要ないと。しかも入国スタンプすら押してもらえず超テキトウに終わってしまいました。日本人だからか?まあそんなもんです。ウィーンでは入国審査はないので荷物拾ってそれでおしまいでした。
    ②③に関してはスミマセンが経験がないので分かりません。
    今回の旅で強く思ったことは多めにマスクを持っていった方がよいということです。日本で既に風邪気味だったのが旅先で悪化(*_*)冷たい風と乾燥で喉がやられてしまいました。薬局に走りマスクを買おうと思ったらうちにはこれしかないと。出されてきたのはなんと防塵用のマスク。プラスチック製でフィルターがついているやつです。4軒回って4軒とも同じものを出されました。あちらでは日本のようなマスクは手に入りませんのでご注意を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/12 23:35

    返答ありがとうございます!!

    国によって入国審査などは色々なのですね。
    僕はロンドンとアメリカ(L.A)で割りに厳しく入国審査をされたことがあるので、ちょっとその辺は臆病になっています。やっぱり、門前払いだけは、ちょっと・・・というか、凄く嫌なのです。

    マスクの話面白かったです!
    嫌ですよね。防塵マスクつけて歩くのなんか。オーストリアの人はマスクしないのですかね?
    重たいものでもないし、確かにあるととても助かるかもしれないと思うので、忘れずにもっていこうと思っています!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件