05/09/13 20:48

以外知られていませんが

以外と知られていませんが航空会社にとってFFPは黒字です。
提携他社(航空会社、ホテル、レンタカー、クレジットカード&etc...)から利用するたびにお金が入るので、ほとんどの航空会社は収支は黒字です。
今のところ、現在UAがCH11中ですがFFPは安泰ですし、過去に会社清算になった航空会社のFFPはその路線を引き継いだ航空会社にそのまま引き継がれています。
一寸先は闇ですけどね。

問題はCH11ではなくCH7になった時です。

私は特典航空券(KE)に換えてあるのが、DLがCH7になり紙屑にならない事を願っています。
せめて今年は持ってもらいたいです。

それとDLは東京とロンドンの乗入れ権に抵当権(売却を考えてる)をつけるという新聞報道をみて、DLは黒字路線のNRTやLGW線撤退してパンナムのようにならないか心配です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 以外知られていませんが

    AtoAさん、こんにちは。
    基本的な質問ですみませんが、CH11とかCH7とは、何ですか?
    投稿されてる方みなさん、色々情報をお持ちなので、レスを読んで勉強しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ノースウェストとChapter11

    ノースウェストも本日、Chapter11申請の見通しらしく、私、ワールドパークスに結構溜めているので、何か情報あるかなとおもって、こちらの掲示板を見に来たら、似たようなトピがあったのでカキコします。

    ところで、Ch11とはChapter11のことを指し示されているのじゃないかとおもいます。これは、破産法第11条という、日本でいえば民事再生法(というか日本の民事再生法がチャプター11を倣ったのかも)なので、基本的には、運行も業務も全て今までどおり、経営陣も、そのまま経営指揮を取り続ける制度です。ちょっと調べてみると、ノースの場合、かつてもこれを申請し、受理されているようですね。

    チャプター7とは、文脈から察するに、自主廃業とか清算とか、そんなところでしょうか。まあぐぐれば、一発でわかるのでしょうけど、私の目的ではないので、ご興味あれば、調べて下さい。