Q&A

12月末のソウル

公開日 : 2007年12月07日
最終更新 :

12月末に韓国に行く予定です。
日本より寒いと聞きましたが、そうとう寒いですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• たぶん

本来なら、寒くなっていますが、最近のソウルも日本同様温暖化です、
    新潟くらいの緯度です、ただ、かなり乾燥気候ですし、外はとんでもなく寒くても、建物の中は寒い国同様で暖かくて暑いくらいなので一番良いのは脱ぎ着の簡単なコートを持っていかれることをお勧めします。
    中は薄着で外はダウンで充分です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2年前の年末年始に行きました。

私は中国地方に住んでいます。
    ソウルへ行ったのですが、結構寒く感じましたね。北海道、東北地方の方ならあまり変わらないかもしれません。
    部屋はオンドル部屋なのでとても暖かいし、レストランやお店も暑いくらいで、外へでると最初は冷たい空気が気持ちいいくらいなのですが、何時間もでっぱなしだと、おでこが痛くなりました。顔はだしっぱなしですからね。
    帽子や手袋はもちろん必要だと思いますし、ズボン下もあったほうがいいかも。パンツでもしんしんしました。
    多分気温もマイナスだったんでしょうけど、だからといって雪が降ってるわけでもなかったのですが、池や水溜りは凍ってました。
    だからこそ、オンドル部屋を満喫できました。冬はお勧めですよ。
    (中国地方は気温が下がると雪になりやすいので国内の飛行場まで行くのに不安があるので私は1月2月はさけてますが。。。)

• いいね! 0
    • コメント 0件