Q&A

中南米のパッカー旅行

公開日 : 2007年12月07日
最終更新 :

皆様こんにちわ。

私はカナダに住んでいます。もうすぐここを引き上げる予定です。その後、中南米・アフリカ・アジアをパッカー旅行して日本に帰国しようと持っていたのですが、現地で旅行会社にあたってみると、往復航空券を持っていないと国に入れないと・・・。メキシコまでの往復チケットを買って、帰りを捨てて、とりあえず入国し、その後南下するのに、ビザはどうにか現地で習得してくとしても・・・1国1国往復チケットを買わないと入国できないのでしょうか・・・。 陸路でずっと降りていけると思っていたのですが><
それなら、日本に帰って世界一周航空券を購入すべきなのかもしれません。今インターネットで色々調べているところです。

陸路で中米など降りていけそうな気もするのですが、不可能なのでしょうか?

ややこしい文脈ですみません。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 回答では無いのですが、、、、予防接種は済まされましたか?

    >カナダに住んで...

    スゴイですね、私にはとても出来ない、、、
    BLOGも少しだけですが拝見しました。

    >陸路でずっと降りていけると思っていたのですが...

    他の方のホームページですみません、かつ「lululemonさんの2月出発」には間に合わないかも知れないし、lululemonさんとは逆コースのようですが、この方が、ついに南米に入ったようですね。でも、なんか南極に行くみたいなので、中南米の現地情報が入手できるのは、まだ先かも?
    http://www.sekai-purapura.com/

    それと、タイトルにも書きましたが、予防接種は済まされましたか?
    カナダだと、こちらになるなのか?
    http://www.phac-aspc.gc.ca/tmp-pmv/travel/clinic_e.html

    どうぞ、お気をつけて!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中南米のパッカー旅行

    こんにちは。
    わたしは中南米(キューバ、メキシコ、ホンジュラス、ペルー)をパッカー旅行したことがあるものです。途中、アメリカにも寄りました。
    たしかに、往復航空券がないと入れないと聞いたことがあります。が、そのときは帰りの航空券を持っていなかったと思います。入国審査のときに「いつごろ日本に帰る」と伝えて問題なかった記憶があります。

    記憶で話を進めて申し訳ないですが、その国ごとに往復チケットを買わないと入れないなんてことはないと推測します。心配であれば、どこか(カナダかアメリカ)から日本への航空券を「帰国することの証明」として、持っていればいいのではいかがでしょう?

    審査官によって厳しかったりするので、それでいいのかわたしもわかりませんが、もう一度代理店の人やメキシコなどの航空会社の人に聞いてみてはいかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中南米のパッカー旅行

    こんばんは

    今年の5月までの経験では、陸路で移動する限り問題がなさそうですが(私の場合1度も要求されたことはありません)、空路の場合、グアテマラ、メキシコ、ブラジルなどは要求されることがあるようです。

    この1年、大統領が変わった国も多いので、変わる可能性は大です。その辺は、現地で情報をとってください。

    それより気になるのは、カナダでは往復ティケットの帰路放棄は問題ないのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/07 23:13

    毎度おなじみ蛇足情報

    帰路航空券提示は国や期間や情勢でころころ変わります。
    表向きそうなっていても帰路チケットチェック全くしない場合もあります。
    厳しい入国ポイントでもスペイン語やポルトガル語で
    きちんと陸路での出国ルート説明、説得できれば入国できたりします。
    最終的には入国審査の担当官の判断なので運もあるかも。
    私はカラカスには出国チケットなしで入国しました。

    http://b-tabi.com/rio6.html

    中米はメキシコからベリーズ経由でパナマまで南下しましたが
    パソカノアス以外の陸路国境で出国チケット(バス)提示求められませんでした。
    パソカノアスでも担当官のアルバイトって感じありましたが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情勢を見て決めたらいかがですか?

    アフリカ、アジア、中南米とも不安定な情勢です。せっかく入国出来ても情勢によっては退去させられる事もあると思います。私も個人で旅をしているのでニュースなどで情報を聞いていても現実とは違う事もありました。
    また、ニュースなどでは報道していない事も多くあります。脅かすつもりはありませんが安全が第一と思います。

    一度に全部行かなくても良いと思います、世界一周航空券も高価ですし。
    あくまでも参考意見として。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中南米のパッカー旅行

    中米ではパナマ入国時に帰りのチケットの提示を要求されるということを聞いたことがあります。ただ、この辺の情報は流動的だし、現地に行って情報を仕入れることが重要だと思います。北上してくる人もいますので。

    往復のチケットというか入国時に帰りのチケットといわれれば、その場でノーマルの出国用のチケットを買って入国後に払い戻しを受けるということで対処しているようです。

    中米から南下して南米に入るにしても、パナマからコロンビアには陸路で行けないので飛行機を使う必要があります。

    >日本に帰って世界一周航空券を購入すべきなのかもしれません。

    世界一周航空券の購入は別に日本に帰らなくてもカナダでも出来ると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 実際には出国航空券がなくても入国できるものですが、現場に行かないとわからないかも。

    >>中南米・アフリカ・アジアをパッカー旅行して日本に帰国しようと持っていたのですが、

    ほとんど陸路で旅をするならば、大変な旅行になりますね。

    さて、

    >>現地で旅行会社にあたってみると、往復航空券を持っていないと国に入れないと・・・。

    これは、実際は片道航空券でも入れるものです。
    でも、その現場に行かないと、はっきりとしません。

    陸路で入国する場合は、ほとんど関係ないです。

    >>日本に帰って世界一周航空券を購入すべきなのかもしれません

    世界一周航空券を使ったら、ほとんど陸路移動が出来ませんよ。
    旅の形が変わってしまうのでは?

    ただ、陸路をメインにするにしても、
    カナダからメキシコ、中米から南米(パナマからペルー?)
    南米からアフリカ(ブラジルから南ア?)
    アフリカからアジア(ケニアからインド?)
    など、どうしても飛ばなければならない場合があります。

    かなりの時間と、お金がかかりますよ。

    僕のアドバイスとしては、
    まず、メキシコまで飛ぶことですね。
    (もちろんカナダから、バスでメキシコへ入ってもいいですが)

    あとは現地で考えていけばいいでしょう。
    現地には現地の情報があります。

    旅が無理(お金がなくなって)で、途中で帰国したとしても、
    それまでの旅は、残るわけですからね。

    僕が以前書いた「世界一周旅行について」を参考にしてください。
    http://www.midokutsu.com/route/world.htm

    もともと、長期の世界一周旅行に出ても、
    途中でやめる人も多いです。

    ですから、とにかく移動してみることですね。
    現地に行けば何か手はあります。

    出発前に、情報を全部集めるのは不可能です。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    分割式世界一周法を使ってもいいわけですからね。

    分割式世界一周法
    http://www.midokutsu.com/route/divided.htm

    考えてみれば、いまの時代、
    どうしても一度に世界をまわらなければならない理由はありません。

    日本から見れば、中南米や、アフリカは遠いですから、
    そこさえ回っていれば、後のアジアは、
    別の旅行として、アジア横断をしてもいいわけです。

    また、今回中南米だけに終わったとしても、
    それはそれで、いい経験です。

    次は、アフリカ縦断旅行をすればいいでしょう。
    そう考えれば、気楽になると思いますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件