Q&A

初めてのヨーロッパ一人旅・・・

公開日 : 2007年12月05日
最終更新 :

いろいろ聞きたいことが多いんですが、一人で初めてヨーロッパを旅するのはやっぱり言葉が不安です。
なんとかなる!って思ってるんですけど、英語がかたことでも大丈夫なもんでしょうか?
ユースホステルとかも考えてて、、、
ちなみに予定としてはイタリア、ドイツ、チェコなんですけど、誰かアドバイスもらえないですか?お願いしますm(-_-)m

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 指さし会話帳と小さな辞書は必須でしょうね。

はじめまして、ヨーロッパ旅行を夢見る、、、、oyaji.japanです。

http://www.yubisashi.com/books/detail.asp?id=821
    私がヨーロッパ旅行に行くとしたら、
    指差し会話帳の各国版と、小さな辞書もあわせて持っていきますね。

ちなみに、私の場合「小さな辞書」というのは、20数年前に買った「地球の歩き方 旅の6か国語会話集」ですね。。。。古い???

「そーたろー」さんの旅が、しっかり食事をとって、楽しく(というか、病気や怪我をしないで)過ごせることをお祈りしてます!

では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

親切にありがとうございます。

oyaji.japanさんありがとうございます。
    無事に行きたいですがハプニングは付きものだ!って感じで行きたいと思います。シャレにならないハプニングでは話になりませんが。。(笑)

無事に帰りたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 語学は旅の楽しさを倍増させる

ヨーロッパではありませんが、中国旅行では簡単な中国語会話が出来るようになってから、格段に旅の楽しさが増しました。現地の人との交流が生まれるからです。
     買い物も、値段交渉に留まらず店頭にないものが在庫としてあることがわかったり、現地ツアーチケットの購入が楽になったり、タクシーの運転手さんと話したり、レストランでウエイトレスさんと交流?したり、数え上げればきりがありません。
     あくまで私見ですが、好きな国があれば、その国の言葉を覚えるのも勉強を継続する動機付けとして有効かもしれません。中国では若い人(大学生)は結構英語がうまいので、英語と中国語が話せれば無敵です。ヨーロッパで最強の言語の組み合わせ(複数)はよくわかりませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリア、ドイツ、チェコ、全てABC表記で大丈夫

さすけねえは、イタリアには行っていませんが、地名がアルファベットの国なら大丈夫です。

路面電車、地下鉄が発達していれば+地図さえあればどこの国にでも大丈夫です。

それに比べて、某極東の「ひのいずるくに」は、バスの行き先さえ独自の文字のみを使用していて、外国人に不親切だ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 聞きたい事は紙に書いてから

こんにちは、

一人旅はいつも不安と期待ですよね。私がした事は鉄道などのチケットを買う時には紙に書いて渡しました。(辞典を持って行きました)
    それに何とかなるものです、ただ日本と治安が違うので犯罪だけには注意して下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

一日の予算

回答ありがとうございます。
    ちなみにヨーロッパで一日過ごす平均の金額はいくらぐらい見積もれば妥当なんでしょうか?ホテルやユース、鉄道など抜きの金額をうかがいたいです。聞くところだと一日五千円くらいかと思っています。国によって違いはあると思いますが、、、
    お願いします。。

• Re: 初めてのヨーロッパ一人旅・・・

皆さん回答あいがとうございます!
    やはり勇気が大事ですね、、、英語ならなんとか!って感じなので行く国の言葉を少しでも覚えて旅しないとな。と思います。

分らないこと多いですががんばってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できるだけキチンと話すことを心がけてください・・・。

そーたろーさん。

かなりな怠け学生・・?(ゴメンナサイ)だったとしても 私たちの英語の知識はそれなりに意外とあるものです。 ホントニ!。

ただ それを使う経験が無い・・、ちゃんと通じる自信が無い・・から
    心配が先にたちます。 でも 現地では必要に迫られると カタコトでも案外通じる事に気がつきます。

・・でここからが大切です。 いい加減な言い方でも日常の旅行なら通じますが、ここに安住しないで できればできるだけ 昔習った・・ことを思い出して 文章で離すことを心掛けてください。

乱暴な言葉はできるだけさけて・・。 

言葉は人格です。 タドタドしくてもキチンと話そうとする貴方の誠意は相手に間違いなく伝わります。

そのうちに ふと あれっ いま私は何語で話していたんだろう・・・と思う時が来ます。 いえ そう長くは続きませんが、 それにくたびれてくると ほとんど日本語以外は離せなくなります。 でも これは同時通訳をするような大ベテランでも そうなのだそうです。もちろん程度はまったく違うでしょうが・・・。

物怖じせず、でもシッカリと試してきてください。 案外 大丈夫だという事と、もっと勉強しなくては・・ときっと思うでしょう。 知り合った現地の人とも カタコトで良いですから 貴方の生の考え方をセイッパイ伝える事を試してください。

意あるところ 必ず通ず・・。  峠の向こうに新しい世界がまっているはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/05 09:29

この機会にチェコ語も覚えるといいかと。

ジュスチュアと絵を書くこと(アジアの漢字圏なら漢字も)でたいてい理解してくれますから、英語やその国の言葉ができなくても大丈夫ですが、せっかく行くのですから3カ国語も覚えましょう。

チェコ語を覚えるなんて機会はそうないですから。単語だけでいいからできるだけ多く。ドイツ語が通じるので私もチェコ語は10語程度なので偉そうなことは言えませんが。英語は数千の単語が頭にはいっているので、あとは慣れだけです。

治安と英語通用度の関係からドイツから始めると安心です。楽です。宿はやはりYHが安心です。初一人で不安な日本人も泊まっているので助けあって生きて行きましょう。http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてのヨーロッパ一人旅・・・

私が初めて海外に行ったのは、大学2年のとき、ヨーロッパ40日間の一人旅でした。
    英語は中学・高校で習っただけ、外国人と話すのもほとんど初めてでしたが、
    旅行にはそんなに困った記憶がありません。
    単語を並べるだけでも、意志は通じるものですよ。

ただ、どこかのレストランで相席したアメリカ人のおじさんと話して、
    「君はもっと英語を勉強したほうがいいね」と言われました・・・
    でも、その後も旅を重ねるうちに、今では英会話には不自由しなくなりましたよ。
    誰でも「初めて」はあるものです。それをクリアしないと次のステップには進めません。
    がんばってくださいね!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅のポイントは、心を開くことです。

言葉はしゃべらなくても、旅は出来ます。
    例えば、日本を旅行する時でも、
    全く言葉(日本語)をしゃべらなくても、
    旅行は出来ますよね。

駅の表示(列車の出発時間、出発ホーム番号)くらい読めれば、
    旅行は出来るわけです。

でも、それだけでは面白くないですよ。

ユースや駅で日本人旅行者と出会ったら、
    とにかく声をかけたらいいです。

言葉が出来なかったら、日本語で聞いてみることです。
    すると、案外と何を聞いているか、理解されるもの。

僕なんかは、ラトビアのリガで
    ビリニュス(リトアニア)への夜行寝台列車の
    切符を買うのに、
    全く言葉(英語)が通じずに、
    ジェスチャーで買いましたからね。

バスターミナルでも鉄道駅でも英語が通じない@リガ/ラトビア
    http://www.midokutsu.com/europe/hotel_aurora.htm

こういうときも、愛想よくしておくと、
    面白がって、相手にしてくれます。

心を開くことです。
    何でもぶつかることです。

言葉が出来ないとか、誰も話しかけてくれないとか、
    引きこもってしまうと、
    旅は全く面白くないです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/05 08:55

敢えて反対意見を

実際には可能でしょう。以前に、ほとんど日本語だけで、世界を
    駆けめぐっているおじいちゃんに北欧で会ったことがあります。
    まあ、人それぞれと言えるか。

皆が、「英語は片言でも大丈夫」と書いてしまうと、勉強しなく
    なるし、「日本人は英語もできない」とレッテルを貼られるのは
    決して得ではないので、敢えて異なる意見を書きます。

まず、皆が皆、片言英語では恥ずかしい。現地でもそれなりの地位
    の人はきちんとした英語を喋ります。アジアの政府要人だって一部の
    国を除いて、流ちょうな英語を喋りますが、日本の場合は、最近
    久々に外交の場に顔を出した人でも、原稿棒読みですよね。原稿
    なし、他人の書いた原稿がないと演説はできないでしょう。

また、道を尋ねるとかホテルに泊まる、免税店で買い物をするだけ
    ならば、それこそ、ガイドブックの最後あたりに書かれている英語
    で事足ります。しかし、何かトラブルに巻き込まれたとき、それを
    説明する、または理解して危険から逃れるときには英語、あるとき
    には現地の言葉が必要となるはずです。良く、ここでも出てくる
    ホテルや航空会社とのトラブルでも、「本当に通じていたの?」
    と思われる投稿も少なくありません。

さらに言えば、現地の言葉が必要となる時もあります。できるこ
    とで危険から回避することだけでなく、得をすることも多々あります。
    昔、イタリアか何処かの新聞(確かイタリア)で、ストライキで
    バスが止まっているという張り紙の前で、バスを待ち続ける日本人
    観光客の写真が新聞に載っていました。はっきり言って馬鹿にされ
    ているのです。当時は、ブランド物を買い漁る日本人というイメージ
    が定着していたのもその一因でしょう。

欧州の言語、とくにドイツ語は英語の先祖ですので、彼らにとって
    は英語は簡単。また、EU内での交流が盛んなので、英語は共通言語
    となり、英語なしには成り立たない部分もあるでしょう。なので、
    かなりの人が英語を使います。

とくに若い人には、「英語はまったくできません」と公然と言って
    欲しくないという気持ちがあります。頑張って勉強してねと言いたい。

敢えて、少数者の意見を出しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 案ずるより産むが易し!?

初めてのヨーロッパ一人旅で果たしてどれくらいの人が何不自由なく英語を話せるのだろうか・・・中学生英語で充分だとおもいます。何とかなるもんです。外人は優しいです。現地の人も英語が話せなくてもこっちが困っているとよってきてくれます。日本ではあり得ない光景ですね。ただ英語が話せなくて困るのはあまり無いけどもトラブった時ぐらいです。

イタリア、ドイツ、チェコならイタリアは注意した方がいいと思います。注意するといっても物盗りですけどね。イタリアは英語はあまり通じません。チェコは最近行ってないので分かりませんが、15年ほど前に行ったときはドイツ語が通じました(参考になりませんね)。

>いろいろ聞きたいことが多いんですが、

聞きたいことが多いって言う割には質問が少ないね

とりあえずは行ってみたら?いけるときにいっておいた方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/05 05:41

大丈夫です

私はいろんな国々を旅していますが、ほんの片言の
    英語です。ただし、サバイバル用語として10語ぐ
    らいの現地語を必ず覚えるようにしています。
    そうでないと動きがとれません。

貴兄の場合には、イタリア語、ドイツ語、チェコ語
    について幾つかを覚えて行けば大丈夫です。

どの国も空港、駅、ホテル、両替所などでは英語が
    通じます。

初めは不安でしょうが、相手は人間ですので、何とか
    なるものです。度胸で行きましょう。

よかったら、私の一人旅の記録を参考にご覧ください。
    イタリア、ドイツ、チェコについて詳細レポートが
    あります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件