レポート

格安代理店消滅???

公開日 : 2007年12月03日
最終更新 :

前からコメントしていた事が現実味濃厚になる模様で
代理店は存在価値がなくなり航空会社直売になる
時が直ぐそこまで来ている?

日本も欧州並みにIATAに準じなくなり本当の
運賃自由化の方向にいきそう!

ジェットスターも成田便が2009年には実現に
動き出しているとの事。

バンコクの様にFクラスも本格的に格安時代になる
との事。

Yクラスは値上げ?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/12/03 23:20

今年は2003年を上回る倒産になりそうだとか

2003年はSARSによる旅行中止が原因でしたが、今年はそれを上回る
    倒産になる可能性がでてきたとか。理由は二つ。

ネット販売、エアラインの直売が主流になり、力のある大手に販売が
    集約されてきた。景気回復は輸出に比重を置く大手だけで、一般家庭
    の家計は厳しく、しかも雇用の不安定さが拍車を掛け、旅行諸費が上
    向かない。

米国系では非合法とも言える”格安航空券”を廃止の方向(すでに
    なくなった?)。手数料は下がる一方で、場合によってはゼロになった
    ものもある。当然、儲けはなく、消費者が買うと、手数料を払わねば
    ならない。

ただし、日本でLCCが定着し、レガシー(大手)並の売り上げになるか
    と言うと、必ずしもそうならないという意見が多い。日本の人件費、国土
    の狭さや眠っている飛行場がほとんどない。安保条約を破棄して、米軍
    跡地が利用できれば別ですが、可能性はゼロに近い。

ところで、1997年の経済危機とその後の数年間を別として、バンコク
    発券のファーストはやはりファースト料金では?ここ数年はどんどん上がり、
    ビジネスクラスですら、お得とは言えない状態ではないでしょうか。
    一部の危ないエアラインや、ファーストとは名ばかりのエアラインでは
    ありうるでしょうが。

何でも少数の大手だけが生き残る社会が果たして良いのか?商店にしても
    小規模で個性的なものがあるほうが、好ましいはずですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今年は2003年を上回る倒産になりそうだとか

今年はもう終わるので来年以降でしょう!

我々客としては航空会社直の方が色々と便利です。
    航空会社未定とか年2回料金改定?迄料金不明とか
    のグレイな部分が無くなります。

早めに計画が確実にたてられ其の上安く乗れるでしょう。

今は調整期間が来ないとフライトが確定できないとか
    のイライラが解消します。
    netを使えれば皆平等に購入の機会が得られます。

私としては歓迎しています。

この掲示板ですがお役目ご苦労さんって事にもなりそうですね。
    管理者は本来の目的とは違う方向へのHP作りをしています。
    リンクのオンパレードに成り果ててしましました。