前からコメントしていた事が現実味濃厚になる模様で 代理店は存在価値がなくなり航空会社直売になる 時が直ぐそこまで来ている? 日本も欧州並みにIATAに準じなくなり本当の 運賃自由化の方向にいきそう! ジェットスターも成田便が2009年には実現に 動き出しているとの事。 バンコクの様にFクラスも本格的に格安時代になる との事。 Yクラスは値上げ?
今年は2003年を上回る倒産になりそうだとか 2003年はSARSによる旅行中止が原因でしたが、今年はそれを上回る 倒産になる可能性がでてきたとか。理由は二つ。 ネット販売、エアラインの直売が主流になり、力のある大手に販売が 集約されてきた。景気回復は輸出に比重を置く大手だけで、一般家庭 の家計は厳しく、しかも雇用の不安定さが拍車を掛け、旅行諸費が上 向かない。 米国系では非合法とも言える”格安航空券”を廃止の方向(すでに なくなった?)。手数料は下がる一方で、場合によってはゼロになった ものもある。当然、儲けはなく、消費者が買うと、手数料を払わねば ならない。 ただし、日本でLCCが定着し、レガシー(大手)並の売り上げになるか と言うと、必ずしもそうならないという意見が多い。日本の人件費、国土 の狭さや眠っている飛行場がほとんどない。安保条約を破棄して、米軍 跡地が利用できれば別ですが、可能性はゼロに近い。 ところで、1997年の経済危機とその後の数年間を別として、バンコク 発券のファーストはやはりファースト料金では?ここ数年はどんどん上がり、 ビジネスクラスですら、お得とは言えない状態ではないでしょうか。 一部の危ないエアラインや、ファーストとは名ばかりのエアラインでは ありうるでしょうが。 何でも少数の大手だけが生き残る社会が果たして良いのか?商店にしても 小規模で個性的なものがあるほうが、好ましいはずですが。
Re: 今年は2003年を上回る倒産になりそうだとか 今年はもう終わるので来年以降でしょう! 我々客としては航空会社直の方が色々と便利です。 航空会社未定とか年2回料金改定?迄料金不明とか のグレイな部分が無くなります。 早めに計画が確実にたてられ其の上安く乗れるでしょう。 今は調整期間が来ないとフライトが確定できないとか のイライラが解消します。 netを使えれば皆平等に購入の機会が得られます。 私としては歓迎しています。 この掲示板ですがお役目ご苦労さんって事にもなりそうですね。 管理者は本来の目的とは違う方向へのHP作りをしています。 リンクのオンパレードに成り果ててしましました。