Q&A

NWでデトロイト乗り継ぎオーランドへ

公開日 : 2007年12月02日
最終更新 :

今年の年末年始NWでデトロイト乗り継ぎオーランドへ向かいます。初デトロイト乗り継ぎです。
出発まで1ヶ月を切った今頃になって乗り継ぎ時間をチェックしたら1時間20分。
今朝いろいろ調べていたら、乗り継ぎ時間がたりないのでは?と不安になってしまいました。年末ということもありますし・・。
デトロイトで乗り継ぎをされたことのある方、この乗り継ぎ時間に関してアドバイスお願いします。
ちなみに復路の乗り継ぎは1時間50分くらいです。これに関してはどうでしょう?時間足りなくないですか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• まったくOKでした!ありがとうございました。

一週間くらい前帰国しました。
    出発前はとても心配し不安だった乗り継ぎでしたが、なんの問題もなくできました。
    どなたかの助言どおり、デトロイト到着が1時間以上はやかったのと、デトロイト空港の乗り継ぎ案内表示がとてもわかりやすかったので。

皆さん、沢山の情報&助言ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/05 23:52

私の経験

何度かNWでデトロイト経由でオーランドやオマハなど乗り継ぎましたが、単純に国内線に乗り換えですから、国際線を降りたらすぐNW AIRがボードを出しているので、ゲートのコードがC-?とかわかり易くなっています。降りてから20分くらいでゲートにつくと思います。

私の場合カフェに入ってゆっくりタバコをしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/12/06 00:45

デトロイト空港内のカフェでタバコをすえるんですか?

デトロイトの空港は行ったことがありませんが、アメリカへは、たびたび行きます。

私が使うのは、ユナイテッド空港なので、サンフランシスコ・ロサンゼルス・シカゴ、そしてワシントンDCと、ユナイテッド便が就航している空港をよく使います。

アメリカ国内では、もう、公共の場所では喫煙できるところはないと思っていました。姉がタバコをすいますので、いつも、空港の外まで行かないとすえないので大変でした。

本当に、デトロイト空港内のカフェでは、タバコをすうことができるんですか?

• 07/12/05 22:39

私の経験では

ケロちゃん こんにちは

オーランドですか、楽しんで 来て下さい。

色々と ご意見が出ていますが、私の経験からコメントを書きます。

【飛行機の遅れに関して】成田発 デトロイト行きは2便出ています。成田をハブにしているので、アジアの各地からの NW便が 遅れた場合は、出発が 遅れる事が有ります。また、その他種々の理由で 遅れる事が有ります。
    ですから、最悪を考えて、乗り継げなくて デトロイトに一泊出来る荷物を、機内持込にして下さい。(私の場合は、北京便が 遅れ、30分遅れで デトロイトに到着しました。乗継時間が 1時間30分有ったのですが、荷物が 出てこなくて、税関を通ったのは、乗継便の出発時間でした。幸いその後の便に 空席が有り、6時間待ちで乗れました。成田からの機内の日本人客室乗務員に聞いたら、「全員乗換えが出来ると 地上から聞いていますので、空港の 係員に 聞いてください」との 回答でした。)

【乗継時間に関して】 デトロイトは 会社の人も 良く使うので 聞いた話を総合すると、状況は、 ①ゲートが 3~5ゲートぐらいしか 開いてない時が有り、その時は 時間が掛る ② 東南アジア系の人が 多い場合は 時間が掛る。(デトロイトで 私の前の アジア系の人は 5分ぐらい 掛りましたが、私たちは VISAを 持っていた関係も有り、1分と掛りませんでした) ③ 成田から2便、中部から1便 が 重なる場合が有り、その場合は ゲートが たくさん開いていても 時間が掛ります。
    乗り換えに関しては、何時間有れば 大丈夫と言うのは 言い切れません。(シカゴ便で30分早着の場合も数回有りました)航空会社の言う規定で有れば、何も無ければ 問題は 無いと思います。

【乗り継ぎ便に乗れなかった時】8月時は、 デトロイト空港では、税関を 通った所に NWの 係員が いるので、その人に チケットを 見せて 「あなたは 乗り継げないので、左のカウンターで 便を変更して」 と 言われました。変更専用カウンターで 次の便を 手配してくれます。 《注意》荷物タグも 変更してくれますので、変更に成った便名が 記入してあるか、行き先は オーランドに 成っているか 確認して下さい。 (米人の話では、ある程度の席は 空けている(二列ぐらい)ので、基本的には上級会員から、振替をするらしいです。(私の UAでしたが 天候不順で キャンセルになり、翌日に振り替えた時は、他のキャンセル待ちの人を含めて、前2列でした)

飛行機の遅れ、キャンセルによる 便の変更は 5回ほど 経験をしています。内2回は 自分で対応をしました。(後は 出張なので、一緒のアメリカ人にやってもらいました) 幸いデトロイト空港は、日本語が 分かるスタッフも いますので、その人に対応してもらうと 言う事も 出来るみたいです。

乗換えが 初めての場合は、不安が 有るのは 分かります。20年ぐらいまえに、初めて シカゴで乗換えをした時は本当に 不安でした。ですから 今は 一泊出来る荷物を 機内持込にして、後は その時の状況に 合わせる と 言う 考えです。

楽観的な話をすると、アメリカの国内線の場合は 遅れる事が 多く、予約をしていた人が遅れる場合も 有ります。ですから キャンセル待ちになった場合は、遅くとも20分前には 出発ゲートの 行く様に私は しています。

以上 私の 経験談からの コメントです。参考に成れば 幸いです。 では 良い 旅を

後、国内線に乗り継ぐのに、荷物検査を 通りますが、8月に 通ったときは、一番左側は、全身チェックの新しい機械で、時間が掛りました。ですので 様子を見て 並ぶ列を選んで下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

感謝です!!

I-20さん、アドバイスありがとうございます!!
    とっても参考になりました!
    このアドバイスプリントして持っていきます。

「一泊出来る荷物を 機内持込にして」
    「荷物検査は様子を見て 並ぶ」
    かならずそうしますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっとオドカシます。

ケロちゃん殿

原則的に皆さんのおっしゃるとおり 何の心配もないのですが・・・、

困った事にNWの便のほとんどは 日本の向こう側?から飛んできます 。・・・で これらの国々の景気が最近 タイヘン良いのでかなりの席が日本到着以前に 埋まっているのが・・昔・・・と違うところです 。

つまり先に埋まってしまった席が多ければ 空港に早く行っても選択肢はそうそう無いかもしれない・・・と言うことです。

しかも それらの国からの航空券は日本からより かなり高いのだとか・・、つまりその分優遇?されているようなのです。

大人数でのお出かけの場合は なるべくお早くお席の予約を・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ちょっとオドカシます。

そうなんですか?!
    日本到着以前に埋まっている・・・まったく考えたことなかったです。
    そうか・・

• そんなに心配することもないと思います

ケロちゃんさんが予定しているのは、NW 426 DTW 1330 MCO 1600 かな?これに乗り遅れてもあと3便ほどこの後にはあります。

デトロイトはロスやNYみたいにばんばんと国際線が飛んでいるわけではないので、入国審査はそんなに混んではないと思います。予定通り飛んだら問題ないと思います。

他のレスにある席ですが、予約番号が分かれば今でも席の指定はNWのサイトで出来ますよ。ただ、前方席やいい席はエリート会員用となっています。

デトロイトの空港は日本人には優しくできていて、日本語表示もあり日本人スタッフもいますので、困ったときには日本人を呼べばいいと思います。

ただ一つ心配なのは(心配してもしょうがないですが)天候です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そんなに心配することもないと思います

そうそう、それです。私の予定しているのは・・
    「あと3便」とは言っても、それも満席だったら・・などとも考えてしまって・・・。

>デトロイトはロスやNYみたいにばんばんと国際線が飛んでいるわけではないので、入国審査はそんなに混んではないと思います。予定通り飛んだら問題ないと思います。
    ですね・・たしかに。。ロスやNYではないですものね・・・。

座席の件、サイト上でもできるのですか?
    昨日調べていて、オンラインチェックインできそうだったので、それをがんばってみようと思っていたのですが・・
    だったら予約番号がわかり次第やってみます!

>日本語表示もあり日本人スタッフもいますので、困ったときには日本人を呼べばいいと思います。
    ですね!

皆さんのアドバイス本当にありがたいです。おかげさまで気持ち的にかなり楽になりました!

• 僕なら、日本出国の時点から準備します。

行きはクリスマス休暇期間中でしょ?

日本で言えば盆休・正月休みの期間ですよ。

そんな時に、空きシートが直ぐにあると思いますか?

日本の空港でチェックインする時に、早くイミグレーションを通過できるように
    なるべく出口近くの通路側の席にして貰うべきだと思います。

不運にも、飛行機が遅延したなら乗務員に事情を話して真っ先に飛行機を出れるように
    してもらいましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 僕なら、日本出国の時点から準備します。

レス見逃してました!すみません。。

>そんな時に、空きシートが直ぐにあると思いますか?
    ですよね。私も一番それを心配しています。

>早くイミグレーションを通過できるようになるべく出口近くの通路側の席にして貰うべきだと思います。
    ですね。それ考えなかったです。
    別のスレにもありましたように、至急指定してみます。

>乗務員に事情を話して真っ先に飛行機を出れるように
    してもらいましょう。
    ですね。それも頭に入れておきます。ありがとうございました。

• Re: NWでデトロイト乗り継ぎオーランドへ

乗り継ぎのチケットは、規定の時間を想定して発行されるので、一般的には1時間20分で大丈夫だと思います。
    万が一乗り遅れた場合でも、きちんと別の乗り継ぎ便を手配してもらえます。
    日本からの飛行機が遅れたときは、機内でフライトアテンダントの方に状況を説明して、指示を仰ぎましょう。
    デトロイト空港はNWのハブなので、乗り継ぎはしやすいようになっています。
    屋内モノレールがあって、端から端までの移動も楽に速くできるようになっています。

復路の乗り継ぎ時間1時間50分は、アメリカは出国審査等はないので、国際線でも1時間ぐらいの乗り継ぎはざらなので、余裕だと思います。
    NWのターミナルはお店も多く、味は?ですが日本食レストランもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: NWでデトロイト乗り継ぎオーランドへ

>乗り継ぎのチケットは、規定の時間を想定して発行されるので
    >万が一乗り遅れた場合でも、きちんと別の乗り継ぎ便を手配してもらえます。
    ですよね・・たぶんそうなのだと思います。でもなにしろ英語もできず(だったらツアーにすればいいのに・・汗)最悪の事態になったらどうしよう・・と不安になってしまいました。乗り継ぎの飛行機の交渉もできなかったり・・・。

>日本からの飛行機が遅れたときは、機内でフライトアテンダントの方に状況を説明して、指示を仰ぎましょう。
    ですね。

>デトロイト空港はNWのハブなので、乗り継ぎはしやすいようになっています。
    ですか!

>復路の乗り継ぎ時間1時間50分は、・・・余裕だと思います。
    かなり安心しました。

実は今日、エアーチケットの手配会社に連絡しました。乗り継ぎ便を1本遅らせてほしいと。
    でも年末のこと。今のチケットだってやっと取れたのに変更なんてきっと無理のような気がしています。

でも焼き米坂さんのおかげで、その場合でもなんとかできるような気がしてきました。
    がんばります!!まっ、何もないのが一番ですけどね。ありがとうございました。