Q&A

鉄道のチケットについて

公開日 : 2007年11月30日
最終更新 :

ブダペストからドイツまでの電車のチケットをブダペストで買った場合、
途中オーストリアなどで下車して観光をしながらドイツへ向かうことは可能でしょうか??
それとも、日本のようにチケットは期限付きでそのまま向かわなければならないのでしょうか?
ウィーンなどでチケットを買い足すと高くなってしまうようなので…
ご存知の方いらっしゃいましたら、情報よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/12/01 03:57

Re: 鉄道のチケットについて

ご希望のチケットの種類、ご年齢、それとドイツの具体的な目的地がわからないので、以下、ごく基本的なお答えを。期待外れの回答でしたらすみません(他にもっと詳しい方がコメントしてくれることを祈ります)。
    ・割引なし(standard tariff)の国際線普通乗車券で、ウィーン(などの希望地)経由のルートを指定すれば、2ヶ月有効、途中下車自由のはずです。追加料金・指定席料金の必要な列車に乗る際には要別途購入です。これは日本のJRの長距離乗車券と似たルールです。ウィーン→サルツブルク→ミュンヘンといったごく自然な(最短の)ルート以外を選択できるかどうかは不明ですが、あまり無茶な遠回りルートの選択は許されない気がします...
    ただ、この切符では乗れない、別料金体系の優等列車がある点にご注意下さい。特にドイツの場合は多いので、かなり制約が大きいです。詳しくはOeBB,DBのホームページや、トマスクック時刻表などをご参照下さい。
    ・各種割引料金の場合は、それぞれ有効期間、ルート、あるいは有効列車(指定した列車or座席のみ有効)など、利用条件に制約があるのが普通です。
    ・ドイツでの目的地がベルリンや東部の場合、ブダペストからの通し切符は、スロバキアのブラチスラヴァ(ハンガリー語で"Pozsony")~チェコのプラハ経由とするほうが、速く、かつ大幅に安いので、一般に好まれます。ウィーン(同"Becs")経由にしたい場合には、購入時にその旨を先に伝えてください。
    ・ブダペスト主要駅窓口では、ウィーンまでの条件付の往復チケットが割安で売られています。場合によっては、それを往路のみ利用して(復路の権利は放棄)、ウィーンでその先のチケットを買ったほうが安いかもしれません。調べる時間があれば、検討の価値ありです。なお、オーストリア国内普通乗車券(101km以上)は1ヶ月有効で、車内で事前申告すれば途中下車可能です。
    また、旅程によっては、レイルパス類を使ったほうが安くて便利かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/02 18:44

OeBB乗車券(訂正)、通し切符(補足)

前のコメントで、OeBB(オーストリア国鉄)国内乗車券について、「途中下車可能」なのは「201km以上」のようです。訂正します。正確な情報はOeBBサイトなどでご確認下さい。
    さらに、ブダペスト-ウィーン間でショプロンを経由する場合など、オーストリア(・ハンガリー)に国鉄ではない私鉄区間があることにご注意下さい。

なお、かつてに比べ、通しで指定なしのstandard tariff国際乗車券は発売窓口で売ってくれない(あるいは、直通列車がない区間だったり、乗継以外の目的で途中下車する旅程だったりすると、2枚以上に分けられてしまう)ケースが多くなっているようです。
    この辺の事情にお詳しい方のコメントがあるとよいのですが...

• いいね! 0
    • コメント 0件