Q&A

タイの長距離バス

公開日 : 2007年11月30日
最終更新 :

カオサンから長距離バスで
プーケットかクラビーかピピ島に行こうと考えています♪

深夜にバンコク入りして翌々日のバスに乗りたいのですが
長距離バスの予約は乗る前日でも大丈夫でしょうか?
帰りのバスもカオサンで予約できるのでしょうか?
(旅行できる日数が限られてるのでホテルや現地ツアーなどの予約も検討しているのですが、肝心のバスがないと、、、、、)

またピピ島行きのバスの発着時刻ご存知の方要らっしゃいましたら
だいたいで結構ですので教えてください!

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/02 23:46

Re: タイの長距離バス

カオサンのゲストハウスの周りにたくさん旅行社があります。TATマークの旅行社のところで頼めばその日の夜便がとれます。VIPバスB900からB1000。冷房がきついのでTシャツのうえに長袖がひつようです。長距離バスは南バスターミナルへタクシーで行き(B50ぐらい)、目的地のバスを各社ある中からさがして予約します。出発時間と場所を確認しましょう。当日直ぐにとれるはずです。B600位。
    帰りは現地で予約したほうが良いと思います。
    カオサンの旅行社で自分のプランを言って全部手配すればいろいろ悩まなくてもよいかも。なお危ない旅行社もありますので(現地へ行ってみたら帰りがなかったり)、ゲストハウスで情報を集めてちゃんとしたところで予約してください。TATは政府公認の旅行社マークです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/01 11:55

日本から予約できますが・・・・・

下記のカオサンの日系旅行会社では、鉄道・バス・ボートのジョイントチケットを取り扱っています。

WEBサイトには、鉄道・バス・ボートの料金が日本円表示で掲載されています。
    日本からも購入できます。
    チケットを日本へ郵送してもらうと有料なので、現地で受領するとベターでしょう。

日程がタイトな方、ピーク時期の方は、一考の価値があるのでは・・・・

http://www.mp-tour.com/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

たくさんお返事ありがとうがざいます

初めての書き込みなので要領がつかめてなくすみません。。。
    みなさん詳しくて感激です!

日本バンコクを12月14日の夜着、12月20夜発は決定なので
    15日16日に手配と近郊を観光して、
    16は夜行バス、17 18 を島で泊まり
    19は夜行バス20日午前中にはバンコク、
    夜には飛行機というのが理想です。。。

今までの長距離移動の経験から(インドネパール、ヨーロッパ内ですが。。。)飛行機は体は楽ですが、空港まで&からの移動が面倒だったので、今回は飛行機は考えていません。

日数が少ないので、ガイドブックに乗ってる
    クラビーORプーケットで自力での乗り継ぎは
    無理だときらめかけたところ、
    OTOさんの以前の書き込みを拝見させていたき
    ジョイントチケットがあることを知り、それならいけるかも!
    と今回質問させていただきました。
    タイはインドに比べ発展してると聞いていたのですが、やはりバスの故障なども多いのですね、、、、

マリンスポーツではなく、映画ザビーチで見たような美しいビーチ、
    海を自分で見て見たいです!
    しかし20日の夜の飛行機に乗るのが絶対条件になってしまってます。
    教えていただいたタオ島もとっても素敵ですね!!!
    でも12月は雨季のようですね、、、

皆さんならどうされますか?

• どうも

前日だったらほぼ問題ないでしょう。
     帰りのバスについても予約できるところもありますが、普通は現地で買ったほうが安いです。ただし、往路と復路では復路のほうが高いです。往路はボート代がかなりディスカウントされていますから。
     だいたい 480バーツ~ ぐらいでしょうか。

バスは、スラターニを経由する会社と、クラビに直行する会社のバスがあり、直行するほうが快適ですしはやいです。料金もかわらないと思います。
     ただし、カオサン発の南行きバスは、盗難が多いのでお気をつけください。ラゲージルームに預けるにもつには、絶対に貴重品はいれてはだめです。身につけておきましょう。
     とくに、最近は復路で盗まれることが多いようです。

出発時間は、カオサンからのバスはだいたいどこも同じで、夕方5時30分から、6時ぐらいです。
     ただバスよりも、時期によってはピピ島の宿がとれるかどうかのほうが心配です。年末年始だと、かなり厳しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/30 23:46

ピピ島へバスで行くなら

カオサンに行けばジョイントチケットというものがあり
    ボート代込みで550Bでピピ島まで行けます。
    2007年10月にチェックした料金です。

ジョイントチケットとはバスとボートと港までへの送迎込みの
    チケットで個人で乗り継いで行くよりお得です。
    カオサンへ行けば大抵のところで扱っています。
    ジョイントではないですがバスも以下のような感じです。

プーケット 350B
    クラビ 300B

エアエイジア(プーケット片道最安税込約1,000B)に十分対抗できる値段です。
    夕方発の夜行便になっていて宿代1泊分浮きます。
    近々詳細情報公開しようと思っています。
    今の所料金詳細は以下のような感じです。

http://b-tabi.com/diary/0710log02.html

サムイ島へのジョイントチケット利用の実録もあります。
    出発場所はカオサン徒歩5分の道端。
    私の場合、予約は出発当日の午前中で問題ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイの長距離バス

シャープ&フラットさん、マンジンさん回答ありがとうございました!

おそらく予約はとれるが。。。ということですね。

できればピピ島に行ってみたいのですが、
    例えばクラビーに着いてからの船が満席だったとか、
    ピピ島からクラビーに戻ってきたが当日の夜行バスはなかったとかは、旅行日数が短いので辛いなぁ と思い、
    バスと船のセットが往復で買えると安心かなぁ と思ったんですけど、、、

バンコクから夜行バス+島で2泊+夜行バスでバンコクへ でしたらピピ島は無理でしょうか?
    どこかオススメのリゾートはありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

飛行機という選択枝は?

まず、いつ行かれるかを書かれた方がいいと思います。

過去に年末年始にプーケットの代理店で船の往復を買った事があります。帰りの船の所在を聞いたら”船は出てしまった”と。でもそれは嘘でした。新たにチケットを売りたいだけでした。船をいくつもでているのです。

夜行バス+島で2泊+夜行バスでも疲れるけど無理ではないと思います。
    しかし、時間がなくて心配ならプーケットまで飛行機を使いそこからスピードボートで行くのが懸命かと思います。

綺麗な海を求めるのか賑やかさやマリンスポートを求めるかによりお勧めのリゾートは変わると思います。1月は少し透明度が落ちますが2月からならタオ島・ナンユアン島は綺麗です。

• 南部方面行きバス

ドピークでなけらばカオサンの民営長距離バスの予約は取れるでしょうが、お勧めしません。

●バスがぼろい。
    過去スラタニからとクラビから利用しましたが2度ともエンジントラブルで夜中長時間修理の為とまりました。

●スラタニ~バンコクの民営バスは盗難事件が多いので超有名。概して南行きの民営バスはトラブルが多い。

タイはお金を払ってしまったら返ってこない国。往復を買うメリットはないのでは?最近南バスターミナルが移転したようですが公共バスの方がよいのではないかと思います。

ピピ島はプーケットかクラビから船で行きます。まずガイドをよく読んで確認してみてください。クラビの公営バス時刻を参考に書いておきます。

【クラビ】

VIP1A24シート 料金820B

バンコク発 19:00/19:30 クラビ発 17:30

スタンダード1C40シート 592B 

バンコク発 19:00 クラビ発 17:30

スタンダード2 47シート 487B

バンコク発 07:30/16:30 クラビ発 07:30/16 :40

以上は全部ACです。プーケット便はクラビよりかなり本数も多いです。

それとバスによりトイレのついてないものもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイの長距離バス

通常(イベント以外)なら大丈夫かと!

タイの長距離バスは歴史も古く日本に比べて10年以上前から
    運行していました。勿論リクライニングやトイレ付き。

• いいね! 0
    • コメント 0件