Q&A

12月8日、アユタヤのライトアップを見てからバンコクに無事帰るのはヒヤヒヤもの?

公開日 : 2007年11月29日
最終更新 :

やっと子育ての終わったおばちゃん二人で“子育て卒業記念”のタイ5日間の旅行に12月6日から行きます。最初は全て組み込まれているものにするつもりだったのですが、「旅はハラハラドキドキの方が面白いよ」の声に学生時代を思い出し、列車でアユタヤに昼ごろから行ってレンタサイクルかトゥクトゥク(ちょっとためらいがありますが・・・)でゆっくり見て周り、ライトアップを見てからバンコクに帰ろうと気軽に思っていました。しかし、昨日このサイトを見てビックリ、ライトアップを見てからバンコクに帰るのは、しっかり時間を確認しておかないといけないみたい。最新情報ではどうなんでしょう。18時ごろ日没みたいなんで、18時半ごろアユタヤを出ればちゃんと帰れるのでしょうか。やっぱりツアーを頼むほうがいいのでしょうか?ちなみに1日目はバンコクの半日観光を頼んでいて、3日目はウイークエンドマーケットに行ったりタイダンスを見たりぶらぶらしようと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/11/30 04:31

12月8日にライトアップ見学は無理かもね

なぜなら、この日を含めてしばらくは歴史遺産ショーが開催中で、通常のライトアップは行われなかったと記憶している。
    だから、わざわざつまらんバンコクになぞ帰らず、この日はアユタヤに泊まることを勧めるね。
    アユタヤに泊まっても、歴史遺産ショーだけでなく、大規模なナイトバザーも開催されているし、決して損はしないと思うよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/30 22:19

Re: 12月8日にライトアップ見学は無理かもね

世界遺産ショーがあるのですね。昨年の情報を読みながら、まさか自分が行くときにそれがあるとは思ってもみなかったので、急に燃えてきました。(このお便りまでは、ライトアップを諦めていました。)このショーについての情報を探してみたいと思います。ありがとうございました。

• ハラハラドキドキ?

旅行経験をみると、もしホテルが決まっていて日帰りするなら現地ツアーで行かれた方がいいかなと思います。色々なプランがあります。
    【パンダバス】
    http://www.pandabus.com/search.php?psearch=1&brCd=bkk

旅のスタイルは人それそれです。列車は風情がありお勧めですが時間が読めない部分もあります。行きはそんなに遅れませんが帰りは遅れます。個人で行かれてライトアップを観るならやはりアユタヤのホテルを予約して帰りにチャトチャックマーケットに翌日寄られた方がいいでしょう。バンコクのバスターミナルとマーケットは近いです。

ハラハラドキドキが面白いなどとは中途半端に旅慣れた人のいうセリフのような気がします。そういう人がかえって危ない。そして旅も慣れてきた頃に気が緩み危ないです。詐欺や盗難の多い国です。女性ひとりは大丈夫ですか?という質問がありますが詐欺などはお互いに依存しあうので女性ふたりの方が危ない気がします。老婆心ながら・・・。

昼頃の列車の時刻です、参考にしてください。

列車NO3 バンコク駅10:50 アユタヤ着12:14 特級(315B)     
      209      11:20      13:04 普通3等(15B)
      211      12:55      14:28 普通2等(35B)3等(15B)

バンコク5日間のモデルプランを旅スケに作ってあります。よかったらこちらも参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/30 01:19

Re: ハラハラドキドキ?

そうなんですね。日本で旅行するのと違って、列車の遅れもあるんですよね。  現地ツアーには、ライトアップは入っていないようですが、やはりアユタヤに泊まらないと見れないのでしょうか。 このようなサイトがあるのを旅行を申し込んでから知ったのですが、もっと早くに情報をえていれば・・・ 今回は、残念ですが、ライトアップは諦めないといけないのでしょうね。   後で旅スケを見させていただきます。ありがとうございました。  

• 【ひやひやどきどき】も面白いかも…((^_^;;)

次の日ウィークエンドマーケットならそれも面白いと思います。
    バンコクに戻れなかったら…
    というよりアユタヤで1泊しても面白いですよ!
    もちろん宿泊費は余計かさみますがその気になったら素敵なゲストハウスをお教えいたします。
    もっと面白くなるのに違いありません。
    私のお教えしたいゲストハウスは1泊500バーツ(1800円位)です。
    その気になったらその旨お伝えください。
    次の日はバスでアユタヤからそのままウィークエンドマーケットへ行けます。
    私のホームページを見るとわかりますがアユタヤ発バンコク行きバスは18:20が最終だそうです。(2007年6月現在)
    間に合うようでもウィークエンドマーケットへ行く移動時間が短縮できます。
    歩き方は
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip2.htm
    を参考に!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/29 23:42

Re: 【ひやひやどきどき】も面白いかも…((^_^;;)

早速に、ありがとうございました。おすすめいただいたモデルコースを読みふけっていました。   やはり、ライトアップを見てからバンコクのホテルに帰るのは、無理ですかねー。バンコクのホテルがありながらアユタヤに泊をとるのは・・・ちょっと・・・。幻想的なライトアップをどうしても見たければ、やはりツアーを頼むしかないのでしょうかね。どこかでミニバスと書いてあるのを見たような気がするのですが、それはどのようなものなのでしょうね。