Q&A

中欧・東欧を縦断したいんだけど・・・

公開日 : 2005年09月13日
最終更新 :

初めまして。
10月初旬ごろに、個人旅行を考えています。
まだ未定なんですが、2~3週間程度で、【ドイツから、ポーランド・チェコ・スロバキア・ハンガリー・オーストリア・クロアチア・ルーマニア・マケドニア・ギリシャ】の首都だけを中心に電車、バスで縦断したいと考えています。
そこで質問なんですけれど、
【この辺りの宿代など1日の経費は何円ぐらいなんでしょうか?】
【これらの国々での治安や旅行者はどうのような感じですか?】
【これらの国を2~3週間で周る為のアドバイスとかありませんか?もちろん全部の国に行けるとは思っていませんが、できるだけ多くの国には行ってみたいです。】
【この国のこれがヤバイ! この国のこれがいい! など何でもいいので経験者さんの話が聞きたいです。】

旅行初心者の私の不安を解消する為に、皆様の解答をよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 05/09/17 23:54

    Re: 中欧・東欧を縦断したいんだけど・・・

    チェコ、オーストリア(とハンガリー)の他は、首都以外にいいところがあります。まったく価値なしはマケドニア(とルーマニア)か?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/18 06:26

    ブカレスト

    そのルーマニアですが、色々ありますが、私にとって印象があるのは、
    首都ブカレストで共産主義時代のチャウチェスク大統領がヴェルサイユ宮殿をまねて作った豪華な大理石造りの共和国宮殿です。

    まるで共産国と言うより絶対王政の贅沢さで、今は公開されて見学者も多いです。
    私が行ったときは大統領が銃殺された時の血染めの絨毯がありました。
    民主革命でヘリコプターで逃げようとしたバルコニーから左右対称的に作られた街並みが綺麗です。

    かつてのこの国を考えると隣の将軍様を思い浮かべます。共産主義と全く関係ない絶対王政の王様だったと思います。
    ついでにソ連はおろか最後は中国をも修正主義呼ばわりした厳格な共産主義国アルバニアも体制が変わると
    今は親米国としてイラクへも派兵していて、変われば変わるものとだと思います。

    マケドニアについては私もただヨーロッパの田舎と言う感想でした。
    同じ旧ユーゴでもクロアチアやスロベニアほど面白くは無かったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中欧・東欧を縦断したいんだけど・・・

    他の方々ほど経験豊富では無いですが、一応知っている情報。
    経費
    オーストリア>(一日一万円の壁)ドイツ>クロアチア>(一日五千円の壁)>ハンガリー>チェコ>スロバキア>(一日三千円の壁)>ルーマニア
    という感じです。ギリシャ、ポーランド、マケドニアは知らないです。
    ドミは嫌いで食べ物と酒はなるたけ贅沢したいという貧乏旅行者です。
    ドミOKならオーストリアとドイツはかなり節約できると思います。

    治安ですが、(ポーランド等は知らないですが)常識的なことを気をつければあまり心配はいらないです。
    が、唯一、ルーマニアの首都のブカレストは、注意が必要です。
    偽警官には100%出会うと思ってください。道端で何か尋ねられても無視すること。
    あと、ブカレストでは宿は駅周辺ではなくて大学広場に取りましょう。
    駅周辺は治安が悪いのも当然ながら、夜になると野犬が元気になって外に出れません。
    ブダペストはIBUSZ(プライベートルームを斡旋してくれる)やEXPRESS(ホステルを紹介してくれる)に行けば宿は腐るほどありますが、
    プラハの宿はかなりタイトですので、到着前にホステル等を予約しといた方がいいと思います。
    あと、効率良く旅をしたいからって、首都オンリーというのはどうなんでしょうか。
    特にクロアチアとルーマニアは、首都以外の都市に見所が集中しています。
    ルーマニアなんて、首都だけ見たら「ルーマニア最低」という印象しか残らないと思いますが。
    あと、他の方も仰られているようにルーマニア→ブルガリア→トルコというルートも検討してみてはいかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/13 11:57

    私の場合

    私はヨーロッパは100%行きました。
    文字通り行きましたで、修学旅行的な忙しいたびです。
    特に東欧はその国の首都を中心にガイドに説明してもらいながら効率的に観光しました。

    今のところ多くの国へ行くのに忙しく何れ滞在型の旅行をしたいと思っていますが、当分先になりそうです。寿命との競争です。

    中東欧は何回にも分けて行きましたが、メインは二通りでした。
    1回はシベリアからモスクワまで行った後ポーランドから東欧の東側を
    イスタンブールまでルーマニア、ブルガリアなどを通って一筆書きで南下しました。
    鉄道で南下する途中各国首都は降りて英語ガイドと一緒に観光しました。

    二つ目のルートはマルタから北上、イタリア東岸まで回った後ギリシャへ船で渡り、1回目より西側をマケドニア、セルビアモンテネグロ、ハンガリー、チェコなどを回りベルリンまで北上再度ミラノ、ジェノヴァまで南下して地中海沿岸から西欧へ移りました。

    オーストリア、クロアチアなど旧ユーゴ、アルバニアなどは別の機会に何回か行きました。
    何時も歴史、地理、気象、習慣などはできるだけ調べて行きます。
    常に短波受信機は携帯して日本からのニュースは聞いていて、世界情勢や特に旅行中の異変には気をつけています。

    西欧はユーレイルパスも使いますが、中東欧は余り得でもないので切符を買います。
    行き当たりばったりは、旧ユーゴ、アルバニア、ポーランドなどではやりましたが、
    結果的に費用は無駄もあり意外にかかりました。

    大体は行くルートも決めてホテルなども予約してゆくほうが多いです。
    予定は狂いますので予備日は設けます。
    4年前の9月11日はモスクワからワルシャワへ行くときでした。
    なるべく安く行きたいため晩秋から冬の時期はずれが多いので、旅行者で予約すると高そうですが、
    何も決めずに行くよりはガイドによる説明など費用はかかっても中身は濃いと思います。
    又イスタンブールでも普段はなかなか入れない、宮殿内のハーレムも真冬の為1回で簡単に入れました。

    贅沢旅行はしませんが、いわゆる貧乏旅行でもありません。
    飛行機は常にエコノミーですが寝台列車などは安全の為1等が殆どです。どんな田舎の国でも英語を話す人が乗っています。
    結果的にイタリアやスペインほどにはスリなどの懸念はありませんでした。

    費用についてはまちまちで貧乏あり贅沢ありで私の場合は一概にいえませんが、常に安くは心がけています。
    私はユースホステルの会員ですが、外国ではユースホステル優先ではありません。交通便利なところが多いです。

    ルートなど計画は自分で考え一番適当と思われる旅行社と相談しながら鉄道などは軌道修正して決めます。
    私は旅行が2~3ヶ月に及ぶ時は旅行社も数社になる事もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 例えば、1日でポーランド、チェコ、スロバキアと、僕は旅行しました。

    aki14fwさん、こんにちわ。

    東欧を旅行する一つの理由は、
    西欧に比べて物価が安い、
    町が古臭くて、趣がある。
    なんてことがありますね。

    それを考えると、出発をドイツにするのは、
    どうでしょうかね。
    ドイツは物価が高いですから。

    旅は急げばいくらでも移動できます。
    僕はポーランドのワルシャワの駅を出て、
    チェコのチェスキーチェシンへ国境を越えて、
    スロバキアのジリーナへ、
    つまり1日で2つの国境を越えて、3カ国旅行しました。

    ポーランド~チェコ国境@チェシン/ポーランド
      ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/tesin.htm

    僕のアドバイスとしては、東欧を下るならば、
    トルコのイスタンブールまで出て、
    ヨーロッパとアジアを分かつ、
    ボスボラス海峡をボートで渡って、
    アジア側まで行くべきではないでしょうかね。

    それから、マケドニアですが、
    ギリシアのテッサロニキからマケドニアのスコピエへ
    日帰りできますが、特に見るものはないですよ。

    マケドニア
      ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/travel_by_train.htm

    みど


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドイツの理由は・・・

    色々なアドバイスどうもありがとうございます。

    なぜドイツにしたかというと、やはり空港が大きく様々なチケットの種類があるからです。特にドイツを見たいというわけではないんですが、フランクフルトの方が他の東欧諸国の空港に行くより安かったからです。そんな単純な動機です。なんせ、貧乏学生なもんで・・・↓

    意外と急げばスムーズに旅ができそうなことを知り少し安心しました。
    実際ちょっと周る国が多いかな?とか思ってたんですよ。

    アテネとイスタンブールのどちらから帰国しようかと考えて、やっぱり遺跡があるならギリシャだ!とか思ったんですけど、やはり調べを進めると、イスタンブールから出国の方が安いチケットがあるみたいなんです。
    さっき調べてみらったら、フランクフルトin イスタンブールout の30日open で 7万6800円でした。

    何通りもの行き方があるので、正直迷ってしまいます・・・

    色々ありがとうございました。
    また何かあれば、私に教えてください。
    みどさんの様な方がおられると、本当に頼りになります。

  • 経費を安く抑えるには

    まず経費を安く抑えるには列車の切符は絶対に国境をまたがないように買うことです、首都をつなぐように旅をするとのことなので参考例から行きますと、ルーマニアのソフィアからギリシャのアテネに行くとして場合ソフィアからアテネまで直に切符を買うと1万円以上しますが、ソフィア~国境手前駅~国境の先の駅~アテネと買えばわずか3000円前後でアテネまでいけます

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    東欧レールパスも止めるべき

    首都ー国境の手前の田舎(1泊)-次の国の国境の向こうの田舎
    (1泊)ー首都と繋いでいけば、毎日、別々に切符を買っていけば
    田舎も見られるし、鉄道の切符も安くあがります。

    西欧のレールパスと1日単価がそれほど変わらない、
    東欧レールパスは絶対的に損です。
    (多分、普通切符のキロ当たり単価は、西欧の2割程度、
    国境越えの切符は、ほぼ同じ)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経費と治安

    経費の目安
    ドイツ、オーストリア 宿泊費7000円、総経費15000円/日
    ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、クロアチア、ギリシア
    宿泊費5000円、総経費9000円
    ルーマニア 宿泊費3000円、総経費5500円。

    首都の宿泊費はこの1倍半。

    治安が悪いのはポーランドの首都と大観光地。
    それ以外の首都にも、偽警官だけは、うじゃうじゃ。
    それから腐ったルーマニアの国境の官憲。

    人々がやさしいのは、ドイツの田舎、チェコの田舎、
    スロバキアの田舎、ハンガリーの田舎、オーストリアの田舎、
    クロアチア全土、ルーマニアの田舎、ギリシアの田舎。

    気が利かないのは、ポーランド。

    旅程の示唆
    1、国を絞る。2週間なら3カ国まで、3週間なら5カ国まで。
    2、田舎を重視する。特に、チェコ、スロバキア、ハンガリー、
    クロアチアの田舎はお薦め。
    3、混むと判っているブダペスト、プラハを除き、
    宿は現地調達とする(ロケーションが良くて、割安な宿が見つかる)
    4、ガイドブックはホテルの項のしっかりした「ロンプラ」英語版を。
    「歩き方」は大観光地の中級以上のホテルしか掲載されていない。
    5、ビール(チェコ)とワイン(ハンガリー)は絶品、
    信じられないくらい安い。
    チェコの田舎のビールは500cc80円(バーで)、
    ハンガリーの醸造所のワインもグラス100円。

    • いいね! 0
    • コメント 0件