Q&A

予約ホテルが改装中だったトラブル

公開日 : 2007年11月25日
最終更新 :

旅行会社でトラブルがあった場合の苦情をどこに連絡すればいいか、を教えてください。

9月末にインドに旅行した時、初日のホテルをJTBの海外ホテル予約サイトからディプロマットというホテルを予約して行きました。
現地につくと、そのホテルは改装中で、
同じ値段で泊まれるホテルといって、ディプロマットホテルの受付の人にアショカホテルを紹介され案内されました。
アショカホテルでは、当初の金額を上回る値段が請求され、
案内した人とは連絡がとれないので、支払いをすませました。

現在、ホテル予約の際に「予約確認」メールが来たJTB子会社と連絡をとったのですが、「現地マネージャーと連絡がとれませんので暫くお待ちください」と言われ、結局2ヶ月近く放置されています。

(しかも、サイト上では、ホテルディプロマットの予約はまだ受け付けている模様・・・。)

JTBのサイトを見ても苦情申込みコールセンターのようなものはありませんし、子会社の方に連絡をしても埒があかない場合は、どこに連絡するのが適当でしょうか?

支払い超過分(+利息)が返金されれば、OKと思っています。

ご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。




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4件のコメント

  • おそらく自己責任

    代理店を通しての予約のトラブル・・・私もたまに経験します。現地へ行ってからのトラブル、困ったもんですよねぇ。
    予約確認メールをプリントして持って行かなかったのでしょうか?
    結果からいうと、それを見せて、おかしいじゃないかと支払い時に抗議するべきでした。
    あるいはチェックインの時に見せて確認するべきでした。

    JTBの予約サイトを見ると次のような注意書きがあります。
    「予約確認書を印刷して、ご登録のクレジットカードと共にホテルへご持参下さい。」
    http://jtb.okweb3.jp/EokpControl?&tid=11301&event=FE0006

    「現地払いプランの宿泊契約は、お客様とホテルとの間で取り交わされます。JTBは、「海外ホテル現地払いプラン」の宿泊サービスの提供について媒介又は取り次ぐものであり、当社自身はホテルの宿泊サービスの提供責任者ではありません。当社は、ホテル及び従業員等第三者の責任に帰するべき事由による満室、予約の取り消し、ホテル内での盗難、紛失あるいは他の事由に起因するすべての損害、追加料金に関しては一切責任を負いませんので、あらかじめご了承下さい。」
    http://jtb.okweb3.jp/EokpControl?&tid=11268&event=FE0006

    JTBの子会社というのが具体的にどこなのかわかりませんが、このような契約条件になっているのであれば訴訟を起こしてもムダです。

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    回答ありがとうございました

    JTBのサイト↓で表示される(2ページ目)、ディプロマットというホテルに予約を入れて、現地へ向かいました。
    http://www.jtb.co.jp/kaigai/htl/list.aspx?CityCD=DEL&proc=1#pagetop
    いろいろなお話し、ありがとうございました。

    一応、旅行会社も料金返還してくれると言っているので、地道に連絡を取りたいとおもいます。
    JTBのお客様相談室にも連絡を入れてみます。

    ぶたネコさんの言われるように、本来ならば、返還対象にならないのかもしれません。
    たかが5千円くらいなので、諦めてもいいのですが、
    旅行業を営んでいて、JTBの冠つけて営業していて、
    現地のマネージャーともすぐ連絡をとれない&今もなお改装中のホテルの予約を受け付けているという、その鈍感さをどうにかして欲しいという気持ちで動いています。

    当日は、飛行機を取ったHISで送迎を頼んでいたので、ディプロマットホテルに送迎してもらいました。
    ディプロマットは全面改修中。(深夜12時過ぎ。)
    受付の人が英語が話せなかったので、HIS送迎の方に通訳してもらい、
    「ここは泊まれないので、アショカホテルで同じ料金で泊まれるよう手配する」とのことで、アショカホテルに移動。
    アショカホテルでも、宿泊前に事情を説明したものの、翌日にはフロントの人が変わっており、「そんなこと聞いていない」状態。
    言った・言わないの水掛け論になってしまったので、諦めて支払いました。

    帰国後、JTB子会社(i-JTBという会社)に、ディプロマットホテルが改装中で泊まれませんでしたというクレームを入れると、アショカホテルの領収書を送れば差額は返還するとのお話し。

    そして、「差額は返還する」とのお話しは頂いているのですが、3ヶ月間「現地のマネージャーと連絡を取っております、。お待ちください。」とのこと。

    現在でも、ホームページ上はディプロマットホテルは予約可能になっているし、現地のマネージャーと3ヶ月も連絡が取れないという対応の遅さは、旅行会社としてはあってはならない事態と思います。
    この3ヶ月間に同じ被害にあっている人がいないとはいえませんよね?
    しかも、JTBの冠をつけている会社が。
    (冠名だけなので、名板貸しにならないのでしょうけど・・・。)

    とにかく、皆様のご経験などお話しを聞けて、地道に連絡とってみようと思いました。ありがとうございました。

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  • 請求先は「予約確認」メールが来たJTB子会社+JTBの苦情申込み先は「お客様相談室」という部署がある

    電話でだめなときには、内容証明郵便で請求し、それでもダメなら「少額訴訟」で。

    この様な場合の利息も、確か5%(税金の利息と同じ)だったと思います。

    相手はのらりくらりですので、必ず勝つ+しつこく粘る+あきらめない。

    http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

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    利息年14.6パーセント

    納期限の延長があつたときは、その延長された納期限とする。第1号及び第2号において同じ。)の翌日から納付又は納入の日までの期間の日数に応じ、年14.6パーセント・・・

    地方税法にありました。5%どころではないですね。

  • 07/11/25 11:29

    JTBと地道に交渉する

    しか、打つ手はないし、相手が相手だけにいい加減な対応もないと思います。
    インドですし、間に介在もあるので、気長に待つしかないでしょう。

    よくわからないのが、改装中とのこと。
    部分改装なのか、全面改装なのか。
    つまり、前者の場合、「騒音等が嫌ならば他のホテルを紹介する。」、
    そのさい、本当に同一料金なのか、同じくらいなのか、この点は大丈夫
    か。クラスが異なるが、同じ程度で提供できると言ってはいなかったか。
    部分改装の場合は、条件交渉だし、移動しないオプションもあったこと
    になります。

    一方、全面改装のさいは、選択の余地がないので、宿泊者は強気に
    でることができます。少なくとも、同じ料金で同じカテゴリー以上でないと
    おかしいでしょう。ただし、全面改装で予約を受け付けるか、また受けたと
    したら、それを処理したどこかに責任があるので、同一料金だけでは
    話は済まないでしょう。

    何れにせよ、現地で解決しなかったのは問題。
    帰国後では水掛け論になるし、連絡さえできない可能性もでてきます。

    ほとんどゼロ金利の日本で、金利云々は少し大げさな気がします。

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  • Re: 予約ホテルが改装中だったトラブル

    JTBでホテルの苦情をしほぼ全額返還してもらいましたよ。

    まず、トラブルが起こったときに現地のガイドとオフィスに詳しく伝えました。それから帰国後に申し込んだ日本のオフィスから連絡があり、返金の手続きとなりました。

    もう一度子会社というところに連絡して、それから本社なり支店に相談してみたらどうですか?上記内容を見て、クレームの内容がハッキリと分からないですけど・・・(私なら、請求されても払いませんね^^)

    ちなみに私もホテル等についてのクレームを入れて、詳しく調査すると言われてから数ヶ月は音沙汰なかったですが、、、再度連絡入れましたよ。

    JTBではないのですが、別の旅行会社で、ホテルが改装中だったのですが、それについては返金はなかったです。

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