Q&A

教えて下さい

公開日 : 2007年11月24日
最終更新 :

来年に初インド旅行を今計画していますが、解らないことだらけなので教えて下さい。

自分自身は、一人旅で東南アジアを周遊したりした経験があります。今回、インドへの女性一人旅は不安だと言うことで、友達の女性と二人でインドに初挑戦することになりました。彼女自身もそこそこの旅行経験は有ります

今回デリー入りでアグラとベナレスを8日間で回ろうと計画していますが、みなさまの書き込み等を見ていると、今まで旅してきたどの国よりも過酷そうで不安なのでご教授下さい。。。

今回は無茶をせず最後まで安全に楽ませてあげれるコースを検討したいと思っています。

1.まだ移動を鉄道にするか飛行機使うかの手段すら決めてなくて恐縮なのですが、飛行機も定刻運航は期待出来ないんでしょうか?金額面や定刻運行度等含めてどちらがお勧めでしょうか?

2.お酒を飲むのが好きなのですが、鉄道の1等寝台とかで有れば、電車の中で堂々とお酒飲んだりしてても問題無いのでしょうか?

3.変な聞き方ですが、例えば現地でのホテル選びで、そこそこの安全が買えるレベルのホテルやゲストハウスの価格相場(ぼったくりは別ですが。。。)ってどの程度なのでしょうか?取り合えず初日だけは、初めてなので、それなりのところを事前に予約しようと思ってます。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• インドのビールの話をちょっと書きました。

こちら。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/288491/-/parent_contribution_id/264730/

ただ、30年近く前の話は書かなかった。
    あのころのメモがないし。

でも、ビール一本が安宿(シングル)1泊くらい
    したような気がするんだけどなー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 栓抜きを持っていって下さい

Metropolis Tourist Home (Hotel)

http://www.metropolistravels.com/touristhome.htm

ニューバザールのメトロポリスホテルは、一階と屋上にレストランがあります。
    料理も美味しいし、メニューにビールもあります。
    インド料理は勿論、イタリア料理も美味しいですよ。

低いランクのホテルで、部屋にビールが無くてもボーイに
    チップを渡せば、直ぐに買って来てくれます。

二年半前ですが、一本あたり100ルピー(ビール+チップ)を
    渡したら喜んで直ぐに買ってきてくれました。

ただ、ビールを飲む人が少ないせいか、ホテルの備品に「栓抜き」は
    在りません。

自分が好きな時にビールの栓を開けたいのなら日本から
    持参したほうが良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/30 01:44

ありがとうございます

情報ありがとうございます!!
    そんな手も有るんですね。栓抜き情報ありがとうございます。普段は持ち歩いて無いので忘れない様に持っていく様にします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドのお酒。

インドは基本的に飲酒に関しては慣用ではありません。盗難などトラブルの多い国でもあるので移動の時は酒を飲まないことにしています。一等寝台は2人個室だから3人だと利用しずらいでしょう。それに車両が少ないです。(インド人も列車で酒を飲んでいるのをみかけた記憶がありません。)

バラナシは聖地です。外での飲酒は避けた方がいいというか飲んでる人をみることはありません。デリーなどでは出している店もあるようですがそれでも大変稀なはずです。

お金が高いの安いのは気にされないと思いますが、私はあの国で女性がアルコールを外で飲むのはお勧めできません。(ゴアやシッキムなどは別)これは文化的なものなので女性差別とかとは異なります。やはり外で買って部屋で飲むか酒を供するクラスのホテルに宿泊する方がいいと思います。(キングフィッシャービールも意外にいけます。)

書き込みを読む限り列車は2ACがいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/25 23:56

禁酒国では無いのでと甘くみてましたが

cat-policeさま、みどりのくつしたさま、マンジンさま

いろいろとアドバイスありがとうございます。
    禁酒国では無いのでと甘くみてましたが、酒屋でお酒買い込んで部屋でのみ飲むってのが確実っぽいですね

"酒を供するクラスのホテル"が多少奮発して手に届く価格帯ならありがたいのですが、インドだと外国人向けにお酒を置いてるホテル = 高級ホテルのみと思ってて良いのでしょうか?

他国なので参考になりませんが、共有の冷蔵庫からビール飲んで後で自己申告で支払いみたいな、適当なゲストハウスも有ったりしましたけどインドはそんな都合の良いところは無いんでしょうかね

• 07/11/25 01:03

女性がお酒を飲む場合

ありがとうございます。鉄道の方が良さそうですね!

もう一点教えて頂けますか?どれだけ飲むことばかり気にしてるんだ?って感じで恐縮ですが、、夜お酒飲みながら食事が出来る食堂とかレストランみたいなところは、沢山有りますでしょうか?

ここでも女性はあまり飲まない方が良くて、飲むならホテルで部屋飲みにした方が良いとかあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビールも店で飲むと高いですよね。東の方が安い?みたい。

>>夜お酒飲みながら食事が出来る食堂とかレストランみたいなところは、沢山有りますでしょうか?

デリーのメインバザールだと、一軒しかないです。
    しかも、ビール一本が100ルピー(300円)しました。

ムンバイだと、どのレストランで飲んでも、150ルピーです。
    これは2007年夏の話です。

でも、酒屋は結構安いんですけどね。
    http://www.midokutsu.com/west_india/gokul.htm

2005年に、
    チェンナイ、ハンピ、ゴア、からコルカタへ旅したときは、
    酒屋で40ルピー、
    レストランで60ルピー程度でしたけどね。

でもまあ、観光客の多いところなら、
    禁酒州(グジャラート州)でない限り、
    酒を飲むところはあるでしょうね。

それを、人に聞いて探して、やっと見つけて、
    ビールを飲むのは、楽しみがありますね。

インドは物価が高くなってきたといってもまだ安いので、ビール代はこたえます。

1本100ルピー、150ルピーしたら、とてもとても気軽には飲めません。

ですから、身体にはいいです(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕もインドの列車の中ではお酒は飲みませんでした(笑)。

cat-policeさんからも的確なレスが付いてますが。

1)インドの列車は到着は遅れたりしますが、
    出発は正確ですし、
    夜行だと時間の節約になるので、鉄道の方がいいですよ。

2)一等寝台のコンパートメントを2人で借り切れれば、
    何をしてもいいでしょうけれど。
    僕はインドの列車の中では、ビールは飲みませんでしたよ。
    日本からウィスキーでも持っていけばいいのでは?

3)デリーのメインバザールならば、
    「Cottage Yes Please」がきれいですよ。
    http://www.midokutsu.com/west_india/cottage_yes_please.htm

ボンベイ以外ならば、1000ルピー出せば
    結構いいところに泊まれるでしょうね。

旅行期間が短いですが、
    行ってすぐに、ニューデリー駅で全部の切符を手配すれば、
    何とかなると思います。

あと、声をかけて来るインド人を信用しないことですね。
    ホテルの人間とも、親しくしない方がいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 教えて下さい

1.私は、切符がさっさと取れるなら、鉄道派です。

2.インド公共の面前で女性がインドで堂々とお酒を飲むと、
    インド人の男の人たちが、たくさん声をかけてきます。
    デーヴァ・ダーシーとまではいかなくても、
    (売春風な)意味合いを持つので、やめたほうが良いです。
    もちろん、ビールを出すレストランなら女性でも問題ありません。

3.経験上、Rs800~Rs1000以上(2000円~2800円)の宿なら、
    十分安心ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件