海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >エアライン(航空会社&航空券) >デルタ航空の破産 マイレージはどうなる?

デルタ航空の破産 マイレージはどうなる?

こんにちはゲストさん

いよいよデルタ航空も破産申請、貯めたマイレージは
今後どうなってしまうのでしょうか?

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

24件中1-24を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

デルタ航空の破産 マイレージはどうなる?

三葉虫 05/09/13 01:25
いよいよデルタ航空も破産申請、貯めたマイレージは
今後どうなってしまうのでしょうか?

2

すぐにどうなるというものではないのですが

JORGE 05/09/13 07:56
ノースウェストもユナイテッドも常連になってしまいました。
破産申請ですから、これから融資を受けて再建に入ります。
すぐにマイレージが失効することはないと思いますが、無料航空券
が経営を逼迫していると判断されれば、やめてしまうことも考えられ
ます。現に、「いつでも会社の都合でやめることができる。」と
書いてあります。良く、マイレージは商品だというかたがいますが、
あくまで「おまけ」でして、おまけにはそれに対する責任がないのです
から。

米国の会社から始まった制度ですが、米系の場合乱発の感は否めないし、
考え直す次期にきていると思うのですが。

早めに使ってしまったほうが精神衛生上良いでしょう。

3

以外知られていませんが

AtoA 05/09/13 20:48
以外と知られていませんが航空会社にとってFFPは黒字です。
提携他社(航空会社、ホテル、レンタカー、クレジットカード&etc...)から利用するたびにお金が入るので、ほとんどの航空会社は収支は黒字です。
今のところ、現在UAがCH11中ですがFFPは安泰ですし、過去に会社清算になった航空会社のFFPはその路線を引き継いだ航空会社にそのまま引き継がれています。
一寸先は闇ですけどね。

問題はCH11ではなくCH7になった時です。

私は特典航空券(KE)に換えてあるのが、DLがCH7になり紙屑にならない事を願っています。
せめて今年は持ってもらいたいです。

それとDLは東京とロンドンの乗入れ権に抵当権(売却を考えてる)をつけるという新聞報道をみて、DLは黒字路線のNRTやLGW線撤退してパンナムのようにならないか心配です。

4

Re: 以外知られていませんが

tiger62 05/09/14 15:26
AtoAさん、こんにちは。
基本的な質問ですみませんが、CH11とかCH7とは、何ですか?
投稿されてる方みなさん、色々情報をお持ちなので、レスを読んで勉強しています。

5

ノースウェストとChapter11

doubletree 05/09/14 20:40
ノースウェストも本日、Chapter11申請の見通しらしく、私、ワールドパークスに結構溜めているので、何か情報あるかなとおもって、こちらの掲示板を見に来たら、似たようなトピがあったのでカキコします。

ところで、Ch11とはChapter11のことを指し示されているのじゃないかとおもいます。これは、破産法第11条という、日本でいえば民事再生法(というか日本の民事再生法がチャプター11を倣ったのかも)なので、基本的には、運行も業務も全て今までどおり、経営陣も、そのまま経営指揮を取り続ける制度です。ちょっと調べてみると、ノースの場合、かつてもこれを申請し、受理されているようですね。

チャプター7とは、文脈から察するに、自主廃業とか清算とか、そんなところでしょうか。まあぐぐれば、一発でわかるのでしょうけど、私の目的ではないので、ご興味あれば、調べて下さい。

7

Re: ノースウェストとChapter11

AtoA 05/09/14 21:09
doubletreeさんありがとうございます。
tiger62さんすみません勝手に略して。

チャプター11はdoubletreeさんが仰る通りです。
チャプター7は破産です。つまり会社清算になります。
DLはチャプター11を避けるために資産売却を続けてきたので、チャプター11の適用を受けられないのでは、との報道を見た事があるのでもしかしたらと思っています。

私もワールドパークスには現在約50万マイルあるし、FFPとしてはフリークエントフライヤー(現スカイマイルズ)が最初に入会したプログラム(最初に特典交換したのはワールドパークス)なので心配です。

8

2重投稿されるのは何故?

doubletree 05/09/15 01:57
先ほどのログが二重投稿されていて、他トピの投稿も同様だったのですが、なぜ1度きりの送信ボタンで、こうなるのでしょうか。

50万マイルとは結構、溜まりましたね。ヨーロッパ便がCで余裕で往復できそうです。昨今の米エアラインの民事再生は原油急騰に起因するらしいですが、ノースの場合、CH7への可能性などは、ないのですよね?

WPの場合、もしマイルをチケットに一旦換えておくとすると、予約の変更可能期間は、どのぐらい留保されてるもんなのでしょうかね。または、変更N回まで、とかいうリミットはあるのでしょうか?WPはマイレージの期限切れしないので、マイルを換えておこうなどという発想自体が、これまではあまり無かったかもしれません。JALマイレージが期限切れになる目前で、とりあえずクーポンに換えておく事を考える人が多いですが、あれも結局、使用期限が1年らしいですね。FFPプログラムにして、期限をどうこう切ってくるのは、なにやら、せこいクレジットカード会社のポイントみたいで嫌ですね。私はマイルに踊らされている方ではないのですが、一旦溜めたものは、本来、自分が享受した割引の繰延と考えているので、期限で使用を急かされるのがいまいち納得いきません。


10

二重投稿について

花子と太郎 05/09/15 06:28
>先ほどのログが二重投稿されていて、他トピの投稿も同様だったのですが、なぜ1度きりの送信ボタンで、こうなるのでしょうか。

「送信」を押しても反応がなく無意識?に再度押してしまう方が
多いようです。
あなたの場合は、投稿時間の差が約5分ありますね。
となると・・・やはりオペミスが濃厚では?

13

やっぱりシステム不具合ですか

doubletree 05/09/15 22:15
掲示板のシステムが最近変わったらしいですが、そのせいなのでしょうか。
それに、ここのBBSって、異常に重くないですか?なので、特別知りたい
事でもないと、なかなか面倒で見に来なくなってしまいます。

11

予約変更には手数料が

AtoA 05/09/15 07:42
ワールドパークスの予約変更にはプラチナエリート以外手数料がかかります。私はこれに助けられています。
自社便のネットでの変更は無料?だったかな。すみません、不確かで。

さすがに10年以上メンバーでCOとの提携から有効期限が無くなったときに、失効マイルが復活したのが大きいですね。
けっこうマイルを無料航空券やアップグレードに交換しているのですが、エリートボーナスマイルが大きいです。

NWの場合はアメリカの国益であるJLに次ぐ成田の発着枠と無制限の以遠権を保有していますし、アメリカ軍から貨物チャーター便での物資の輸送や人的交流もあるので、いざという時は...。
でも今のアメリカ航空業界の状況では、もしかしたら...チャプター7も無いとは言えないですね。

NWのアジア路線は黒字ですし、DLの東京線も黒字なんですよね。

14

お詳しいのですね

doubletree 05/09/15 22:23
もしかして運輸業界の方ですか?

ジェット燃料高騰を除けば、NWの経営内容は、比較的安定している感じですね。でも、航空会社でなくても、黒字倒産というのが普通にありますしね。こういう状況下においては、値引き合戦は、一時中断したらどうだろうかと思うのですが。(・・・と、あまり飛行機に乗らないので、こういうことを平気で言えたりします)

エリート会員でCに乗ると、マイルは倍々ゲームになっていく感じなのでしょうか。サラリーマンの場合は、マイルがあっても、結構ブラックアウトにひっかかって、乗りたい時に、なかなか使えなかったりするようですよね。

15

値引き合戦

内蔵介 05/09/15 23:11
doubletreeさん、こんにちわ。

>こういう状況下においては、値引き合戦は、一時中断したらどうだろうかと思うのですが。

判っていながらできないのが資本主義の悲しい運命・・・(別に共産主義を支持していません)
まあ値が安ければよいと言うことで格安ばかり狙う我々客側にも責任は幾分かあると思います。

勿論航空会社側にも価格以外大差無いサービスで競争している責任もありますよね。
座席間の距離を30cm広げたエコノミークラスオンリーの飛行機による太平洋路線、但し価格は格安航空券の30%アップ・・・こんな商品なら皆さんは指定して乗るでしょうか?

倒産しないのは半官半民の会社だけかもしれません。

>エリート会員でCに乗ると、マイルは倍々ゲームになっていく感じなのでしょうか。

NWゴールドは倍のマイルをもらえます。
プラチナは1.5倍でしたっけ?

>サラリーマンの場合は、マイルがあっても、結構ブラックアウトにひっかかって、乗りたい時に、なかなか使えなかったりするようですよね。

サラリーマンの休み=運輸業界の稼ぎ時ですよね。
私もたまるばかりで・・・だいたい半年前から予約する様な旅行が苦手なもので、使う気力が沸きません。
それ故、使い方も理解できていません。
掲示板を読ませていただく範囲で理解しているのは「結構じゃまくさい」と言うことでしょうか・・

あとはいつでも旅行できる定年以降までマイルのサービスが持続することを願うだけです。

16

飛行機の座席

doubletree 05/09/16 01:46
内蔵介さん、コメントありがとうございます。

最近、熾烈な価格競争から、良質の製造業者を保護するのを目的に食品や繊維あたりの商品で、NPOあたりが「フェアトレード」という仕組みを提唱していて、先進各国に根付きつつはあるようですが、その市場性については、今のところ、いまいちですね。

私も、エアラインの座席(の売り方)について、あの旧態依然としたYクラス座席の環境を、もうちょっと人間向けに、どうにか新幹線レベルまで改善し、サービス内容も効率的にすれば、それなりあと10万位は高い値段で売れると思うのですがね。今週、ANAがYの座席の背もたれを薄く(材質も新素材)し、マガジンラックを上にとることで、前後のピッチを広めにとった新機種を投入するっていうニュースをみました。

こう書いてイヤミに聞こえたら申し訳ありませんが、私は、長距離路線を、あの従来型、貨物家畜クラスにて長時間過ごすなんて、お金をもらってもまっぴら御免なので、多少、お金を払ってでもCで旅行する方がトータルの効率性ではペイすると考えます。最近は海外旅行回数を競うような年代でもなくなったので、それでもどうにかなってるわけですが。

最近は、中間クラスというのも出ているようですが、話によると、実態は、Yとほとんど変わらないらしく、費用VS効果が伴ってないから、選ばない方がいいという評判をきき、今だ試した事はありません。

マイルを使用する時、半年も前から入れないと、入りませんでしたか?
私はこの冬、北海道に2度ほどマイルで行ったのですが、1ヶ月前でも入りましたよ。日系エアラインの場合は、比較的取りやすいのでしょうかね。
私はWPの他に、ANAマイルが結構溜まっていたのですが、ANAの場合は、商品に交換するプランもありました。ま、商品といっても金券類などはなくて、バックとか、大したものはありませんでしたけど、ANAは期限付きマイルなので、消費しないと消えるので、ないよりましです。
WPは期限がないので、商品化より有り難い。この度のチャプター11で、せいぜい原油相場が下落するまで、頑張って欲しいものです。



17

Re: 飛行機の座席

内蔵介 05/09/16 06:37
doubletreeさん、こんにちわ。

>最近、熾烈な価格競争から、良質の製造業者を保護するのを目的に食品や繊維あたりの商品で、NPOあたりが「フェアトレード」という仕組みを提唱していて、先進各国に根付きつつはあるようですが、その市場性については、今のところ、いまいちですね。

そういう活動もあるのですか・・・、わかりますね。
物に対する価値観まで多様化して何が適正価格なのかよくわからなくなっています。
この内容ならこの価格・・・自分自身でしっかり認識しないといけませんね。

>最近は、中間クラスというのも出ているようですが、話によると、実態は、Yとほとんど変わらないらしく、費用VS効果が伴ってないから、選ばない方がいいという評判をきき、今だ試した事はありません。

そうでしたか。やはり航空会社も考えているんですね。でもダメですか。

>多少、お金を払ってでもCで旅行する方がトータルの効率性ではペイすると考えます。

旅先での疲れを考えると私もそう思います。ただ先立つものが・・^^;;
時間が過ぎるのも早く感じる年なので、10時間程度なら気にならなくなりましたが、12,3時間以上になると厳しいです。

>マイルを使用する時、半年も前から入れないと、入りませんでしたか?

まったく試していないのです。
掲示板で人気のある外国を狙った場合の書き込みを読んだだけです。

>私はこの冬、北海道に2度ほどマイルで行ったのですが、1ヶ月前でも入りましたよ。日系エアラインの場合は、比較的取りやすいのでしょうかね。

をを、目からうろこです。
考えてみればNWで日本国内キップももらえるんですよね。
鉄道ファンなのですが、景色が期待できないけど、乗り残した路線にたどり着くのに時間がかかるので、そろそろ飛行機利用を考えようとしていた所です。
北海道や九州のチケットが取れるなら週末旅行での利用価値は大です。

>WPは期限がないので、商品化より有り難い。この度のチャプター11で、せいぜい原油相場が下落するまで、頑張って欲しいものです。

多分大丈夫と楽観しています。
それにしてもNWがもしChapter7になると未だ新しいデトロイト空港はどこが使うのか・・気になります。
・・・・ト○タかな?

18

許容忍耐時間??(笑)

シロカイーナ 05/09/16 08:30
内蔵介さん  

10時間まで ですか??
僕は昼の全日空成田便からLAX-FRA経由37時間かけてマドリッドへ行きますよ。
帰りは成田まで46時間という長丁場。(笑)

全ての路線で美女に囲まれるので苦痛は感じません。
ハーレムといいましょうか。 そちらの方の体力が心配です。(笑)

みどくつ先生にバイアグラの処方の仕方を教わっとかないと。(笑)

19

では少し訂正

内蔵介 05/09/16 10:43
美女が横にいるときは15時間くらいかも・・

美女と言うか清楚なアメリカ人女性・・と言っても同じ年齢でしたが・・・隣の席になった・・・と言うのはたった一度だけですね。
他は・・押して知るべし。
でも隣が空席の時が一番嬉しいです。勿論エコノミーですよ。

それにしても40時間とは・・シロカイーナさんのパワーには勝てませんって・・・・私は女性にマメになれません。
半田付けしているほうがよっぽど楽しい・・・

>みどくつ先生にバイアグラの処方の仕方を教わっとかないと。(笑)

うーん、意味深。シロカイーナさんには不要でしょう。

バイアグラってダメになった人用だと・・・普通の人がパワーアップする・・・ならもっと売れそうですが・・(笑)

バイアグラのTVCMでペレが出ているのもブラジルでは必要と言う意味かもしれませんね・・・失礼しました。

21

WPの国内便利用

doubletree 05/09/17 03:30
実は明日急遽、九州へ行かねばならなくなり、JALしか乗り入れてない空港のため、さっそく今朝WPに電話したら、さすがに明日じゃ遅すぎと、なんだっけな?2週間位前だったらOKみたいな事を言われたような・・・・「あ、明日じゃ、だめなのね」「新幹線とらないと」と、あせって、話半分に聞いて切ってしまったので、曖昧ですみません。
東京から北海道/九州いくなら、断然、飛行機ですよ。恐いけど。新幹線だと、5時間以上もかかっちゃって、なのに往復5万円以上(Gしかとれなかったので・・・)しちゃいますからー。時間さえ許せば、東京・ソウル経由九州の方が安いんじゃないかとおもったり、新幹線は長時間の座りっぱなしで、気が狂うんじゃないかなとおもったりで、なんか、気が重い・・・・・。

22

鉄オヤジには・・・

内蔵介 05/09/17 09:47
5時間程度は序の口です。
いや~、グリーンで九州までとは羨ましい限りです。
出張であれば懐痛みませんしね・・。でもWPで座席を予約されると言うことは・・・私用でしょうか? なら痛い出費ですね。

とにかく寝てもよし、本を読んでもよし、東京駅はコレと言うのはありませんが駅弁も食べられるし・・。
グリーンならルームサービス・・ではなく、シートサービスがあるのではないでしょうか?
車内の物価が少々高いのには目を瞑っていただければJR支援隊としてはあり難いです。

>新幹線は長時間の座りっぱなしで、気が狂うんじゃないかなとおもったりで、なんか、気が重い・・・・・。

何の何の、大阪までは景色を見ていればあっという間ですよ。
大阪以西はトンネルが多いので一眠り・・でいかがですか?

問題は往路でしょうか・・・。
暗くなったらひたすら飲むか、寝るか・・窓の開かない新幹線はちょっと退屈ですね。

25

グリーン車とすっちー

doubletree 05/09/19 00:51
グリーン車のサービスとは、弁当関連のゴミをしょっちゅう回収しにきてくれるサービスの事でしょうか?あれは結構、助かりますね。JRにお願いしたいと思ったのは、ヨーロッパ鉄道みたいに、車掌さんに言えば、車内で座席指定券を変更できるシステム欲しいですね。車掌さんによると、お手許に所持してるトランシーバみたいなハンディコンピュータは、座席システムと繋がってないので、どこの席がどういう風に埋まっているかは、駅に照会しないと判らないんだそうです。列車はハイテクでも車掌業務はローテクだったのです。
東京発の列車チームの方が、こまめにケアしてくれてました。今時の新幹線には、すっちーそっくりのユニフォームの女性が、お仕事してるんですね。

この前、三河安城までノーマルのぞみで行った時は、満席でへとへとになりましたが、今回、Gは満席でも楽でしたねえ。
飛行機では、CとYでは結構な料金差があるけど、新幹線ならだいたい1万円位しか違わないのだから、長時間の新幹線ならば、G車を使う方がトータルでお得かなと感じました。実は、新幹線Gによる九州行きは7年位前にやったことあり、大きな苦痛を味わった記憶があるのですが、今回は、楽に寝に入れてジリジリせず、案外すぐでした。多分、車体が大幅に改良されているのでしょうね。

ボーイングの新機種が、787でしたっけ?ANAがYクラスに新薄型=ワイドピッチバージョン座席を導入する、やや小さめのやつですね。もし、これの戦略が成功すれば、他エアラインもYに薄型シートを採用する事でしょう。

20

Re: 飛行機の座席

Belisha beacon 05/09/16 17:14
>最近は、中間クラスというのも出ているようですが、話によると、実態
>は、Yとほとんど変わらないらしく、費用VS効果が伴ってないから、選ば
>ない方がいいという評判をきき、今だ試した事はありません。

私はこのクラスの愛用者です.

日本と欧州間のそれもまだ限定された路線での経験しかありませんが,航空会社にもよりますよ.4クラス制を取っている航空会社のそれよりも3クラス制を取っている会社の方が良いと感じています.欧州線でも,横2-3-2のレイアウトの会社もあれば2-4-2の会社もあり,前者は肘掛けの幅が広く隣の乗客との干渉がないのですが(シート幅もさらに上級の新型シートと同じくらい),後の場合は肘掛けが狭く小さく,隣の乗客との干渉もあります.

フルフラットベッドになったり,深いリクライニングげ出来るのでなければ駄目というのであれば何も言いませんが,ある程度深いリクライニングが出来れば十分眠れ,機内職を始めとするサービスにはあまり関心がなくて無駄が多いと考える私には,専用カウンターがあって空港でのチェックインが早ければ良しで,3クラス制を採用しているの会社の中間クラスは最もコストパフォーマンスの高いクラスと思っています.

窓側に座った場合,隣の乗客にまったく迷惑をかけずに楽に通路に出られるまでには至りませんが(まあ,隣がリクライニングをしていて眠っているときにも,起こさずに通路に出られない程でもありません),それでも普通の体格の日本人には十分なフットスペースがあります.それに,「ちょっと失礼」,「どうぞ」くらいの会話があってもいいでしょう?

12

Re: ノースウェストとChapter11

tiger62 05/09/15 14:04
よくわかりました。
ありがとうございます。

9

Re: マイレージ 今朝のテレビ東京では

花子と太郎 05/09/15 06:16
今朝のテレビ東京の報道では企業解散ではないのでマイレージの
消滅はないと報道されました。(100%保証されるものではない)
ノースウエストも今しがた破産申請をしたとのこと。

23

Re: デルタ航空の破産 マイレージはどうなる?

Apple pie 05/09/17 20:12
ユナイテッド航空も破産か会社更生法を受けていませんでしたっけ?それでもマイレージは今でも使用できていると思うのですが。。。私の勘違いでしょうか?

24

皆さん ありがとうございました

三葉虫 05/09/18 10:29
しばらくは現状維持のようで一先ず安心しました。
マイレージのルールが変わったりしないうちに何処かにと
思うのですが、何処に行ったらいいのかこれといって行きたい所も
ないので困っています。

皆さん いろいろとアドバイスをありがとうございました。

  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック