Q&A

1月のモロッコ 持ち物など

公開日 : 2007年11月23日
最終更新 :

1月にモロッコツアーに行こうと思います。

1月は結構寒いみたいですね。
服装は日本からと同じ厚手のコートなどを持っていくのがいいのでしょうか?降水量も結構あるみたいですが。。

アフリカ圏はエジプトに次いで2カ国目の訪問です。

エジプトでは私は全く平気だったのですが、同じツアーに参加した2人の女性が腹痛など具合が悪くなっていました。

モロッコはどうなんでしょうか?
やっぱり生野菜とか水とか、要注意でしょうか?

あと、デジカメは持って行って平気ですか?高級ホテルでもシャワーのみの部屋が多いらしいので、充電は出来るのかな?と。

ちょっとしたアドバイスでも大歓迎です、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/11/26 23:37

ナツメヤシは饅頭の味

服装ですが、アトラス山脈を越えるようでしたら、かなり準備が必要です。私が砂漠の来光を見に行った時は、5、6枚重ね着して行きました。
    それに対して、マラケシュやカサブランカなどの海岸部は結構暖かいですよ。そんなわけで、行く都市によってかなり変わります。
    生水と、生水で洗ったものは食べない方がいいようです。サラダ、果物もカットしたものは口にしませんでした。果物ももぎたてなら食べても大丈夫なものがありました。リンゴやザクロがおいしかったです。
    後、乾物のアンズとナツメヤシはお勧めですよ。
    コンセントの形状が日本とは違って、丸い棒みたいなプラグです。これに対応した変換プラグがあれば、大丈夫だと思います。少なくとも私のデジカメのバッテリーの充電器は、モロッコの電圧でも問題なく動作しました。
    シャワーのみに関しては、日本以外の国と同じレベルかと思います。
    あと、インターネットは絶望的です(私が行った頃は)。国際電話もぼったくりです。GSMの携帯を借りるか、GSMに対応した携帯を持っていった方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/11/27 01:18

今日、カサブランカから帰国しました。

職場へのお土産は、ナツメヤシとイチヂクの乾物にしました。
     どちらも品質によりますが、中程度のものが1㌔で30~50GHです。
     でも、その値段は観光客用であって、現地居住者向けの値段は、その半額ぐらいのようでした。
     あと、お土産はカサブランカの中央市場で何でもそろいますから、最後にお買いになるのがよろしいかと思います。
     「風のモロッコ社」のブログによると、MALSHE CENTRAL(中央市場)の生牡蠣は一つ5DHだとのことで、興味があって私も市場へ行って食べましたが、いつも食べている松島湾の牡蠣と同じでした。
     モロッコは、宿と交通費は安いですが、食費と土産は場所によりますが、観光地はそれなりに高いと思われました。

• ありがとうございます。

携帯カイロ、是非持っていってみます。
    モロッコって、なんだか遠い少し危険な?国のようなイメージを
    持っていたんですが、普通の準備をしていけばいいんですね。

100円ショップでカッパを買おうと思います。

コートでなくフリース程度でいいのかぁ、と思いました。
    ユニクロのがうちにあります。

生野菜を食べて平気だということに驚きました。
    エジプトに行った時は絶対生野菜はだめ!と言われていたのに。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/25 09:16

Re: 1月のモロッコ 持ち物など

お一人でツアー参加されるとおっしゃっていた方ですよね。私は今年の1月にJTBの10日間のツアーで行ってきました。私達はラッキーで、雪がちらついたのはアトラス超えしたときだけでしたが、数日後に到着したツアーはフェズで大雪になりアトラス超えできず、フェズからマラケシュに来ていました。ヤフーの世界の天気はあんまりアテになりません。気になるならエアモロッコのサイトでチェックされるとよいと思います。

フェズではスーク歩きでうっすら汗をかくぐらい晴天でした。砂漠は寒かったけれど、日本を出発するときの格好で十分だと思います。私は歩いているうちに暑くなってマフラーもカイロも不要になりました。マラケシュで1日中小雨の日がありましたが、スークで傘は邪魔なのでカッパのようなもののほうがいいと思います。

デジカメの充電はコンセント形状と電圧だけ気をつければホテルでできますよ。

水はミネラルウォーターを買って飲みます。母が水道水を一口飲んでしまいましたが、そこまで水質は悪くないから心配するなと現地ガイドさんに言われましたし、生野菜も数回食べましたが、ツアー中誰もお腹を壊すことはありませんでしたよ。絞りたてのオレンジジュースはどこで飲んでも本当においしいです!

移動中に立寄る場所にあるトイレはほとんどがアラブ式で、紙が無い場合も多いのでトイレットペーパーを少し持参するとよいと思います。水に溶けない紙は流せません。あと、髪や肌がかなり乾きます。

すっかりモロッコにはまってしまったので、来年の一月に今度は個人で旅します。ツアーは安上がりだけど好きなことができないので、今度はエルフードではなくサハラ砂漠で2泊して、マラケシュでは好きなだけ買い物を楽しもうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは。

そうです、一人でモロッコツアーに参加します。
    (本当は一人は嫌なんですが、一緒に行ける人もいないし、せっかくの休みに家にいるのももったいなくて)

来年の一月に一人でモロッコに行かれるんですか??
    私も一月なんですよ、一人でなんてすごいですね!
    もう一回行きたくなるほど素敵な国なんですね。

モロッコの場所によっても気候がだいぶ違うんですね。
    脱ぎ着しやすい服が良さそうですね。

あと、モロッコに着くまでが遠いですね、羽田から関空、関空からドーハ→トリポリ経由カサブランカ。

寝るしかないですね。

エアモロッコ、見てみます。

• 07/11/25 06:21

Re: 1月のモロッコ 持ち物など

こんにちは!
    2月にモロッコへ行きましたが、朝晩でも長袖の重ね着にフリースを
    羽織る程度でした。
    昼間はフリースはいりませんでした。
    砂漠の夜はとても寒かったですが、基本的に日本の春位の陽気という
    印象です。
    私の体験では、携帯カイロが重宝でした。
    余ったものはおみやげを買うときにあげると、値引きしてくれました。

食事はクスクス、タジンなど煮込み料理がメインです。
    生野菜は食べたかどうか記憶にありません。

デジカメの充電くらいはできると思います。
    高級ホテルでもシャワーのみというのはおそらく習慣の違いではない
    でしょうか?
    砂漠では砂が入りやすいので、きちんとプロテクトされた方がいいと
    思います。

個人旅行だったのでツアーとは違うかもしれませんが、ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になるかわかりませんが・・・

今年1月に個人で行きました。安いホテルでも充電はできました。
    マラケシュの屋台で生オレンジジュースをのんだ時、コップが使いまわしというか、ため水でさっと洗うだけだったんですが、その程度なら大丈夫でした。ご飯の皿も同じ洗い方。
    生水はのんでいません。スーパーで買った方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件