レポート

サンディエゴの空港とホテルをむすぶシャトルバス

公開日 : 2007年11月22日
最終更新 :

つい先日、アメリカは西海岸、サンディエゴに行ってきました。アメリカ本土に上陸したのは、初めてです! 海に面したとても美しいところでした。 私たちが最も気に入ったのは、オールドタウンという、メキシカン・テイストたっぷりな、古きよきアメリカ開拓時代を思わせる町並みでした。 市内からトロリーでアクセスすることができ、とても便利なところにあります。 それから、空母ミッドウェーが博物館として開放されており、それも気に入りました。 航空母艦に入ることができる滅多にないチャンスと思い、出かけてみました。 市内からのアクセスがよく、やはり便利でした。 ミッドウェーの中には当時、活躍していた戦闘機も飾られていて、マニアにはたまらないでしょうね。 ミッドウェーの中にはおみやげ物屋さんもありますよ。
 驚いたのは、アメリカには、意外とコンビニが少ないんですね。 都会だからもっとコンビニがあると期待していたのですが、なかなか目にしませんでした。 それとは対照的に、スターバックスの多かったこと。
 今回の旅行で唯一、残念だったことは、帰りの日、ホテルから空港まで送迎をお願いしたシャトルバスのこと。 実は、当日の飛行機が午前6時30分にサンディエゴ空港を出発するため、早朝にホテルを出て空港に向かう必要がありました。それで、私たちは日本を出発する前に、インターネットを利用して、某シャトルサービスにホテルから空港までの送迎の予約をしておきました。迎えの予定時間は何と午前3時40分。 私たちはその時間までにホテルをチェックアウトし、シャトルサービス会社からあらかじめ指定されていた場所でシャトルを待ちました。まだ夜も明けていません。周囲は真っ暗です。ところが、待てど暮らせど、シャトルは来ません。予定の時間を30分過ぎてもシャトルは来ません。私たちは、ホテルのフロントに依頼し、シャトルの予約票に記載された電話番号に電話を入れてもらいました。ところが、その電話は通じません! なんどかけても通じません。 私たちは、あきらめて空港までタクシーで移動することにしました。 ただ、このシャトルサービスの代金は、その時点で既にクレジットカードから引き落とされています。 帰国する慌しいときに散々待たされた挙句、空港まで移動もできず、しかもお金までとられてしまうとは。。。。
 その後、日本に帰って、私たちはメールでシャトルサービスの会社に、事実経緯を伝え、返金をしてくれるように依頼しました。その返信として、『顧客サービス係が担当するから』という主旨のメールがありましたが、謝罪の言葉もなく、いまだに返金に関する連絡もなく、一ヶ月が過ぎました。
 サンディエゴ、楽しかったのに、最後のあと味が悪かった~

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/11/24 05:55

ゆーきりんりんさん、私には初耳なこと

です。チャーターでなく乗り合いのシャトルですか? ネットで予約するシステムがあるとは知りませんでした。私の場合は行きに空港から乗ったときに名刺か領収書をもらっておき前日に電話して予約します。または、ホテルに頼んで予約します。

来なかったことは一度だけあります。時間をネゴしてその時間で了承してくれたと思ったのですが、運転手か予約係のどちらかにやられてしまいました。ホテルに聞いて別の会社に電話したら直ぐ来てくれました。それも私たち2名ともう1名別のホテルでのピックアップだけの客でした。うれしくなって荷物は2個しかないのに5$もチップやっちゃいました。やりすぎたと思って覚えています。

タクシーとかシャトルとかは結構いい加減です。こちらも朝タク呼んでいて、寝過ごしてしまいタクが帰えちゃったこともある。なんだー客いねーじゃん?
    この例は前日に電話で確認するべきだったと思います。ただ電話受けるやつも運転手も移民とか高等教育を受けていない人とかでひどい英語です。道知らないやつも多いです。カルフォルニアだとたいてい無線を持っているのでどこかに聞いていますが、….もっともこっちはもっと知らない。レンタカーは知らない土地では苦労するよ!

取られた料金はクレジット会社にクレームかければたぶん取り戻してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ゆーきりんりんさん、私には初耳なこと

レス、ありがとうございました。

サンフランさんも、呼んだ車が来なかったという経験をお持ちなんですね。 日本に住んでいて、「タクシーを呼んだのに来なかった」という話を私は聞いたことがありませんので、サンフランさんもお書きのように、日本人には理解できない「いい加減さ」があるのかもしれませんね。

クレジット会社にクレームを入れても無駄かと思っていましたが、思い切って電話をしてみますね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シャトルは来ないこともよくあります。現地でホテルを通して頼むのがいいかも。

ホテルから空港までならば、
    ホテルで頼むのが一番スッキリしますよ。

帰国日のシャトルを日本から頼むこと自体が、僕はもともと問題だったと思いますよ。
    日本から予約していたら、現地でも確認のために、前日に1本電話を入れるとかね。

それから、シャトルを予約した場合、
    「手違いで来なかったらどうするか」
    まで、考えておいたほうがいいです。

僕はロサンジェルスで、
    「シャトルが何時までに来なかったら、誰々を起こして、車で行く」
    と、決めてました。

シャトルは来ないこともあります。
    だいたい運転手がいい加減で、空港までの道を知らないことだってあります。

多分この件は、
    シャトルの予約を受け付けた会社が、
    別のシャトル会社に情報を流したのが、
    うまく引き継げなかったのでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シャトルは来ないこともよくあります。現地でホテルを通して頼むのがいいかも。

本当にみどりのくつしたさんのおっしゃるとおりで、今から思えば、ああしておけばよかったとか、こうしておけばよかったということがいろいろあります。せっかくの旅行が、こんな些細なことによって印象を変えてしまうのですから、もったいないですよね。
     とても勉強になりました。次回の旅行からは、この経験、生かせるような気がします。

(しかし、「来ないかもしれないシャトル」は、安心して利用できませんね。少なくとも私のような旅慣れていない者にとっては)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/23 08:15

会社はどこですか?

大変でしたね。
    せっかく朝早く(夜中か・・)に起きて待ったのに残念でしたね。

ところで、
    ほかの方も、そのWEBページを使って予約を入れるかもしれないので、会社名を言った方がいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 会社はどこですか?

そうですね、他の方の参考になればと思います。私たちが予約をいれたのは、クラウドナイン(CL0UD 9)というサンディエゴにあるシャトルサービスの会社です。