先週の土曜日(17日)ヒルデスハイムに住む知り合いから書類をエクスプレス便で大阪まで送ってもらいました。
通常3日もあれば届くはずのエクスプレス便が21日(水)になってもまだ届きません。
送り主が教えてくれたtracking numberはVV123456789DEと言ったアルファベット2桁+数字9桁+DEという物なのですがwww.deutschepost.deで調べてみたところステータスがまだ「17日にヒルデスハイムの○○郵便局で配送手続きされました」の状態なんです。
日本の引き受け先であるDHLや郵政公社に電話をしてもそのtracking numberがDHLやEMSの形式とは異なるためどちらも「うちの荷物ではない」という返事です。
とりあえずwww.deutschepost.deのホームページから調査依頼はしましたがe-mailアドレスすら入力するフォームがなく、結果は"post"されますとはどういうことなんでしょう???追跡番号がこのVV....DEの物しかないため他では全く問い合わせることができずこちらではただ待つしかないのでしょうか? 26日に日本を出国するまでに必要な物なのでかなりあせっています。
とりあえず名前で調べてくれと言って送り主の名前、住所、こちらの所在を伝えた上でDHLは調べてくれたのですが(該当荷物無し)、郵政公社はナシのつぶてでした。