Q&A

台湾のバスについて教えてください。

公開日 : 2007年11月19日
最終更新 :

みなさん、こんばんは。
年末年始に台湾に行くことになりました。(いろいろあって予定が変わりました。)期間は2週間強です。
そこであわてて計画を立てているところで、ガイドブックやネット(中文はできないので日本語か英語で表示されるもののみです)で調べているのですが、鉄道は調べられるものの、バス路線については全くわかりません。おまけに島を横断するような路線は最近(?)の地震や台風の影響で「土砂崩れによる通行止め」などと書かれているものもあり、行けるのかどうか不安です。また冬場なので冬季閉鎖などもあるのかも?(いくら南国とはいえ3000m級の山を冬に越えられるのか?)心配しています。

そこで、台湾に詳しい方、現地在住の方、最近行かれた方などのおうかがいしたいのですが、

以下のルートはバスで行くことは可能でしょうか?(もちろん乗り換え可能です。)

1.花蓮(あるいは太魯閣)から山越えで日月潭
2.日月潭から水里、東埔経由で阿里山
3.墾丁から「高雄へ戻らずに」台東

これらについてのバスルート(乗換えが必要ならその場所)や所要時間、おおよその本数、運賃などを教えていただきたいと思います。
また、バスが無理でもタクシーでなら行くことは可能なのでしょうか?
(道路は現在開通しているのか?また冬季閉鎖はないのか?)
もし、タクシーで行く場合は、所要時間と費用も教えていただければ幸いです。

それではよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 台湾の温泉めぐり

阿里山には行ってませんが・・・

さほど温泉はこだわっておられないようすですが、
    昨年、台湾一周13ヶ所の温泉めぐりをしました。

礁渓温泉、蘇澳冷泉、文山温泉、瑞穂温泉、紅葉温泉、知本温泉、多納温泉、四重渓温泉、関仔嶺温泉、谷関温泉、蘆山温泉、烏来温泉、新北投温泉 です。

旅記です。何かのご参考になれば幸いです。
    http://4travel.jp/traveler/tsuchi/album/10070491/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 台湾の温泉めぐり

ツッチーさん、こんばんは。
    御回答ありがとうございます。

実は旅行記はすでに読ませていただいておりました。(慮山温泉で検索した時にヒットしました。)というわけで参考にさせてもらってます。

ツッチーさんは、とても温泉好きなんですね。

そこで質問なんですが、

回られた13ヶ所の温泉のうち、ここが一番というお勧めはどこでしょうか?

また、今回何とか旅程に組み込みたいと思っているのは、谷関温泉、蘆山温泉なのですが、泊まるとしたらどちらが良かったですか?(行程的にはたぶん慮山温泉なのですが、谷関温泉のほうがずっといいよ!という感じであれば、谷関まで足を伸ばすかもしれません。)

さらにうまくはまれば組み込もうという感じなのが、礁渓温泉、蘇澳冷泉のどちらかと関仔嶺温泉と四重渓温泉なのですが、
    それぞれ宿泊地を
    ・花蓮→礁渓温泉、蘇澳冷泉のどちらか(どちらが良かったですか?)
    ・台中付近→関仔嶺温泉(またはあえて1日延ばして一泊する)
    ・高雄→四重渓温泉
    に変える価値あり!って所はどこだったでしょうか?(ちなみに台湾に行くのは僕は初めてで妻は2回目(といっても前回は小学生の頃=30年近く前)です。)

烏来温泉、新北投温泉はおそらく台北滞在中に足を延ばすことになるでしょう。

残りは今回はちょっと厳しいかな?
    文山温泉はその気があれば行けそうですが、一応閉鎖されているんですよね?(柵を乗り越えられたみたいですが・・・。)特に監視とかはされておらず、完全に自己責任で入っちゃえるんでしょうか?(実際かなり危険なんですか?また見つかったりしてお咎めを受けたりするような感じなのでしょうか?)

それではまたよろしくお願いいたします。

• 退会ユーザ @*******
    07/11/19 19:36

Re: 台湾のバスについて教えてください。

花蓮~台中のバスが不通でなければ、台中からプーリへバス、タクシーで日月譚で遅くなりますが、当日中に着きます。ただし、これは時間のない人向きで2週間強とタップリあるなら、梨山に1泊して、日月譚に出るのがいいかと。雪で不通はありません。必ず土砂崩れ、落石で不通です。

または、梨山と台中との中間の名湯、谷関温泉泊がいいかと。台中経由日月譚です。どちらにしても日月譚は1泊にして、1泊は奥の廬山温泉がいいかと。さらに1泊できるならトンプー温泉も。

水里から阿里山は一時バスがありましたが、今はなくタクシーは10年ほど前で往復2500元(片道も同じ)でした。今は3500元前後?。もっと高いかも。玉山の肩経由の絶景コースです。

温泉がお好きなようなので、台湾一の名湯関子嶺は必ず泊まってください。大日本帝国ベスト3に入った温泉です。四重渓温泉もいいです。東部では知本温泉、安通温泉、礁渓温泉がいいです。台東などに泊まらないようにしてください。

台北でなく、新北投温泉、陽明山温泉、烏来温泉に泊まるといいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 台湾のバスについて教えてください。

マルコポーロ3さん、こんばんは。
    御回答ありがとうございます。
    やり取りするのは初めてですが、YHに精通されている方ですよね?

>今は3500元前後?。もっと高いかも。玉山の肩経由の絶景コースです。
    う~ん、値段は非常に高いですが、絶景コースというのにはとても惹かれますねぇ・・・。
    蛇足ですが、玉山って「ニイタカヤマノボレ」の新高山でしょうか?

阿里山森林鉄道にはもちろん乗るつもりですが、その他の台湾鉄道の絶景(景勝)ルートはどのあたりでしょうか?

「温泉が好き!」というわけではないのですが、台湾の温泉は有名なので、機会があればぜひ行きたいとは思っていました。(関西在住でして普段はそれほど温泉には縁がありませんが、トレッキング好きなので山に行った前後で信州や飛騨の温泉地に行くことはよくあります。)
    ただ御紹介いただいた温泉に行くには多少日程を組みかえる必要はありそうですね。
    うまい組み合わせ(いいルート)はございますでしょうか?
    基本はこのトピックの1つめのレス(自己レス)を見ていただければわかっていただけると思います。
    何か良い案がございましたら、アドバイスをお願いいたします。(なお、1日くらいは延ばせるかもしれません。)

また温泉宿でお勧めがございましたら、これも教えていただければ幸いです。(予算は1泊1万円前後なら出せます。場合によってはもっと出すことももちろんあります。といっても安いほうが良いですが・・・。最近でも、最低1泊¥1,000-未満~最高1泊約10万円強まで経験があります。40代の夫婦での旅行です。)

色々と厚かましくて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

• 07/11/19 11:50

以下のルートはバスで行くことは可能でしょうか?

>1.花蓮(あるいは太魯閣)から山越えで日月潭
    >2.日月潭から水里、東埔経由で阿里山
    >3.墾丁から「高雄へ戻らずに」台東

※以下の情報は11/19現在
    1.は可能
     ただし、東から西(花蓮→日月潭)は
     途中の「梨山」での当日乗り継ぎ便がなく要1泊。
     西から東は1日で行ける。
     花蓮<->梨山:花蓮客運(1本/日)
     梨山<->埔里:豐原客運(1本/日)
     埔里<->日月潭:南投客運他各社

2.は、東埔温泉<->阿里山間のバスがない。
     水里→嘉義→阿里山なら列車orバスで可。

3.は、墾丁から楓港まで戻ると、國光客運の
     高雄→台東線に乗り継ぎ可能。
     ただし、このルートは墾丁から枋寮まで戻って
     台鐵・南廻線で台東へ行く方が本数も多く便利。

※台湾のバス情報は『悠遊網』が詳しい。
     http://yoyonet.biz/egoing/bus.htm
     中国語(台湾國語)ができなくても、日本の時刻表に
     精通していれば、日本の旧字体に近い漢字表記である
     から、けっこう想像はつくのではないかと思うが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 以下のルートはバスで行くことは可能でしょうか?

k-2さん、こんにちは。
    早速の御回答ありがとうございます。(昼休みに見たらもう返事があってそれも詳しいものでしたので大変うれしいです。)

1.は、花蓮→日月潭の場合、途中で1泊必要ですか・・・。
    梨山周辺でどこか良い温泉とかございますでしょうか?
    できれば慮山温泉あたりで1泊と思っていたのですが、これも無理そうですね。タクシーとなるとかなりの距離があるので、高くつきそうですし・・・。
    太魯閣を観光しながらそのまま一気に梨山か慮山温泉までタクシーなどで行くことも考えますが、相場的にはいくらくらいなものなのでしょうか?
    再検討の必要がありそうですね。

2.はやはり嘉義まで下りて来ないと無理なのですね。
    東埔温泉→阿里山をタクシーで行くとなるとこれまた高いのでしょうか?
    もう1点、鉄道での移動を見た場合、集集線を使うと二水駅での乗継時間(集集線の到着時刻と西部幹線の南方面往きの発車時刻の差)が1分のものがあるのですが、これでは厳しいですよね?

3.は自己レスで書いた計画ルートのようにやはり一旦高雄まで戻ることにします。もちろん場合によっては枋寮まで戻って鉄道にするかもしれませんが・・・。それでも1日短縮できるほどではなさそうですし・・・。

最後にバス情報のサイトのページありがとうございます。助かります。
    おっしゃるとおりここまでくれば、何とかわかります。(中国語はできませんが、見ればわかります。)
    ただ中国語で検索できないので、こういうサイトがなかなかヒットしてくれず、ここまでたどり着けなかったのが、実情です。(鉄道の方は何とかなったのですが・・・。)

また色々と質問させていただくかとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

• 追加:現時点での計画ルートです。

先ほどの件ですが、少し具体的にします。

前の日にすでに台北に着いている(あるいは台北を観光している)として、次の日を1日めとし、13日めに台北に戻ってきて泊まるというのが最低条件です。
    またできれば、阿里山で初日の出を見たいので、8日め~10日めの間(このあたりは台北を先に観光するか、後で観光するかで調節します)に阿里山に到着していることが条件で、
    おおよそ台中周辺1泊、台南2泊、高雄2泊、墾丁1泊、花蓮または太魯閣(もしくはさらに奥の温泉)2泊、日月潭(あるいはその周辺の温泉)2泊、阿里山2泊、そして13日めの台北1泊です。
    またできれば台湾新幹線にも乗ってみたいです。

細かなことで恐縮なのですが、台湾の鉄道は車と同様右側通行なのでしょうか?また単線でしょうか?複線でしょうか?(特に南廻線、東部幹線の海岸沿いが気になります。)もし複線で右側通行ならば反時計回りで、右側の座席に座った方が景色がいいですよね?
    また鉄道で一周する際、特に見逃せない景勝区間はどこでしょうか?

現時点では2通りのルートを考えています。

1つは少し無駄があるのですが、
    台湾新幹線にも乗れて先ほどの太魯閣~日月潭が行けるとして、
    1日め:台北~(新幹線)~台南。台南観光。
    2日め:台南観光。
    3日め:台南~高雄~墾丁。墾丁周辺観光。
    4日め:墾丁周辺観光。墾丁~高雄。高雄半日観光。
    5日め:高雄観光。
    6日め:高雄~台東。台東を少し観光。台東~花蓮。
    7日め:太魯閣渓谷観光。太魯閣かその奥の温泉泊。
    8日め:太魯閣~日月潭。
    9日め:日月潭周辺観光。
    10日め:日月潭~阿里山。
    11日め:御来光。阿里山周辺ハイキング。
    12日め:阿里山~(森林鉄道)~嘉義~台中。
    13日め:台中周辺観光。台中~台北。

もう1つは、時計回りのルートで効率はよさそうですが、鉄道が複線なら内回り線になるのと、新幹線に乗れないのと、山越えができないのが少し残念です。
    1日め:台北~花蓮。花蓮観光。
    2日め:太魯閣観光。
    3日め:花蓮~台東。台東を少し観光。台東~高雄。
    4日め:高雄観光。
    5日め:高雄~墾丁。墾丁周辺観光。
    6日め:墾丁~台南。台南半日観光。
    7日め:台南観光。
    8日め:台南~嘉義~(森林鉄道)~阿里山。
    9日め:御来光。阿里山周辺ハイキング。
    10日め:阿里山~日月潭。
    11日め:日月潭周辺観光。
    12日め:日月潭~台中。
    13日め:台中周辺観光。台中~台北。

これらのルートの可否やお勧めポイント(特に温泉)、「もっとこうすれば」などのアドバイスがあれば、お聞かせいただければ幸いです。

九分(ホントは「にんべん」に分)や淡水あたりは台北滞在中に行く予定です。

以上よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件