レポート

ボンジュール!!!今夜はボジョレーヌーボー(2380円)を記念に飲んだけど、美味しい物ではないな!

公開日 : 2007年11月15日
最終更新 :

朝、国営放送で、おフランスのボジョレーヌーボーの話題をやった(7:59に花火が上がって早く解禁だった、時差は8時間であって7時間59分かと疑った)、今夜はスーパーで買ってきたボジョレーのワインを飲んだ。

つまみは鶏肉のカシューナッツ炒め+結構ボリュームのあるブルスト+(頭をぶつけると頭蓋骨骨折クラスの)固い豆腐の冷や奴+キュウリのピクルス+ナメコと豆腐のおみおつけ。

いつも糖質0の発泡酒+水割りだけど、ワインを記念に追加で飲むと気分はハッピー!。

日本なら「酒林(さかばやし)」、外国ではそのようなものが無いのかな?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/11/16 18:29

ボジョレヌーボーで入浴

フランスのテレビ France2 で、
    日本人が、ボジョレヌーボーで入浴しているのを放送していました。

http://jt.france2.fr/20h/
    Edition du jeudi 15 novembre 2007 (現地15日20時放送のビデオ)
    右側のタイトルの一番下から4番目のタイトル、
    Au Japon, on se baigne dans le Beaujolais nouveau
    をクリックすると、その部分が見られます。

「日本では、世界で最初に、ボジョレヌーボーが味わえました。
     また、ボジョレヌーボーの入浴が出来ます。
     日本人によると、ボジョレヌーボーで入浴するのは、健康になかなかいいそうです。」
    アナウンサーは、次のタイトルに移る前、「よくやるよ」という感じで
    苦笑していますね。

日本では、酒を入れて入浴することがあるそうなので、ボジョレヌーボーも、ありかも。
    (日本のどこかは知りません。)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/11/16 19:26

Re: ボジョレヌーボーで入浴

その話は始めて聞きましたが、私の店ではお風呂用の清酒を売っていた事があります。
    場所は関係ないと思いますが、1L入りで飲む酒より安かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/15 21:24

Re: ボジョレーヌーボー 

どこの吞み助オヤジの独り言かは知らないけど、タイトルがボジョレーヌーボーなので、ついひとこと。
    私も、こんや立食パーティーで ボジョレーヌーボーが出ていたので、一口飲んだ(なめた。) ボトルに付いた水滴でボジョレのラベルがの「ズレて」きた。何だこのラベル、貼っ付けたばかりなのかい? まあいい。若いあっさりした香りと味だった。 ろくな料理も無いので途中で失礼した。

• いいね! 0
    • コメント 0件