Q&A

おすすめの雑貨ショップ・マーケットを教えて下さい

公開日 : 2007年11月14日
最終更新 :

はじめて投稿します、よろしくお願いいたします。
来年の1月に雑貨の買い付け目的でロンドンに1週間ほど滞在する予定です。
以前ロンドンへは観光で行ったことがあるのですが、今回はショッピングメインの旅にしようと思っています。

60's頃のアンティーク、コレクタブルズや、今のものでもかわいい雑貨を探そうと思っていまして、ポートベローなど市内のマーケットやウィンブルドンのカーブーツセール、ライ等に行くつもりなのですが他におすすめの場所をご存じの方、教えていただけませんでしょうか。

ロンドン市内かなるべく市内から日帰りで行ける所で、アンティーク・新品、マーケット・お店などの種別は問いませんが、できるだけ安く買える方がいいのですが…。
お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆様、ありがとうございました。

イギリスより無事に帰って参りました。
    皆様の貴重な情報を頂き、とても有意義な旅行にする事ができました。
    書き込みを頂いた方々、本当にありがとうございました!

今回は予定通り、ロンドン近郊を色々と旅しました。
    市内では、ポートベロー、カムデン・パッセージ、コヴェントガーデン周辺やバーモンジー、ウインブルドン等を周りました。
    その他、南部のロンドン近郊の町やオックスフォード等を訪れてきました。日程が短い分、なかなかハードな旅程となりましたが、それも今となれば良い思い出です。各地でとても良い雑貨達に巡り合える事ができました。
    あと、今回現地の色んな方々と触れ合えるきっかけが多く、みんないい人達で感激しっぱなしでした。
    以下、今回の旅を簡単にレポートいたします。

最初に行ったのはカムデン・パッセージ。気合を入れて朝はやくから行ったのですが、最初は出店しているストールもまだ少なく、昼に近づくにつれ徐々に数も増えてきました。かわいいアンティークをゲットする事ができました。

バーモンジーマーケットは初めて行ったので前の状態を知らないのですが、工事中のビルの屋内1階で開かれていました。雨の日だったのでちょうど助かりました。駅からは遠くて少し迷いましたがなんとか辿り着く事ができました。

ウインブルドンにも無事行ってきました。maddycatさんの書いて下さった通りに行動して、迷うことなく行く事ができました。かなり正確な情報でとても助かりました、ありがとうございました!
    中はまさに不用品!という感じのものも多かったですが、その中で掘り出し物を探すのがとても楽しかったです。

ポートベローへは結局ウィンブルドンと日程がかぶったので金曜日に行きました。土曜ほどではなかったのでしょうがアンティークのエリアにもちらほらとストールが出ていて、迷っていると本当はその日には入れない所にあるアンティークを見せてくれたストールのおじさんもいて感激でした。

行動している合間合間に各地のチャリティ・ショップもいくつか入りました。慣れてくるとその内にどれがチャリティ・ショップなのかもだんだん分かるようになりました。やはり場所によってかなり置いているものが違い、服がメインの店や雑貨も多い店、本だけの店、場所によってはアンティークもあったりとまちまちで入るたびに楽しみがありました。

市外ではアランデル!とても良かったです。que_sera_seraさん、本当にありがとうございました!雑貨探しだけでなく普通に観光としてでもかなり素敵な場所でした。駅を降りてすぐ遠くに見えるお城に近づくたびにわくわくしました。アンティークショップも多く、ショップをやっている方の一人とも知り合いになれました。

あと、現地滞在中にヒースローで事故があり、連日ニュース報道されていました。ブリティッシュ・エアウェイズの航空機ですが帰りの飛行機から事故機と現場が見えました。少し心配していたのですが帰国時には幸い大きな混乱もなく、予定通りに発つ事ができました。

予定をぎゅうぎゅうに詰めての旅行でしたが、予定通り好きな雑貨も色々買えて、とても満足のいく旅にする事ができました。
    それもここの掲示板のおかげです、改めて、本当に皆様ありがとうございました。
    今回バースも予定していましたが、時間の都合で断念せざるを得なかったので、次の機会には必ず行こうと思います。

以上、長文失礼しました。
    ではque_sera_seraさん、2月の旅行楽しんできてくださいね~。
    私もまた行くつもりなので、いい情報があればまた教えてください。
    今から次のイギリス旅行を楽しみにしています^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

お帰りなさ~い♪

bluedominoさま

こんばんは~
    とても素敵なご旅行でしたようで
    レポートを読んでいて私も嬉しくなってしまいました♪

アランデル気に入って戴けて良かったです!
    可愛らしい街ですよね、普段使い出来そうなアンティークもたくさんありますし。。。

バーモンジーはビルの屋内しかありませんでしたか?
    以前はビルの向こう側の広場、道を挟んで2ヶ所の広場にストールがたくさん出ていたのですが
    今は開催していないのでしょうか?

チャリティショップは私もまだ入ったことがありませんので
    楽しみです、たくさん見つけられたら嬉しいな~。

土曜日の予定はまだ迷っています、
    アンティークが好きなのでポートベローに落ち着きそうでしたが
    bluedominoさまのレポートを読んでいましたら
    ウインブルドンもやっぱり捨てがたいですね~

お疲れのところ、素敵なレポートをありがとうございました。
    私も2月 頑張って行ってきま~~す♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カーブーツセール@ウィンブルドン

bluedominoさん

音沙汰無しでごめんなさい。
    風邪が長引いてしまって、あまり外に出られなかったのです。やっと、調子が戻ってきたので、再開。

暖かいお昼間に、とりあえず場所の再チェックをしてきました。

まず、交通機関
    (まだまだ7時では暗いので、一番安全な方法を)

ウィンブルドンの駅を出たら、そのまま右へ。交差点右手の向う側にbarclays銀行があります。その前のバス停で、493番のバスに乗ります。墓地を左側に見て、信号を渡ったら、降車ボタンを押してください。バス停はウィンブルドン・スタジアムのまん前です。手前はただの広い駐車場みたいになっていますが、気にせず奥の方へ。

帰りのバス停は、左向こう側、やはり墓地(!)の前です。
    次の土曜日に、行ってみようと思っています。しばらくのお待ちを。

それから、時々のぞくチャリティ・ショップでミッドウィンターのティー・セット(デザート皿をも含む6客分:25ポンド)を見つけました。カタログなどお持ちでしょうか。上方部分、赤・カーキ・グレーで、グルリと色づけされています。モダンといえばモダンですが、好みが分かれそうなパターン。

又、1月2日の協議の結果によりますが、1月7日に全国的な空港職員のストライキが予定されています。航空管制官も一緒ですので、スト決行の場合は空港封鎖です。そこで妥結をみなければ、再度17日もストの予定。bluedominoさんのスケジュールに影響しなければいいのですが。

それでは、ウィンブルドンの件は、土曜日に。

bluedominoさんにとって、さらに素晴らしいお年となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カーブーツセール@ウィンブルドン

maddycatさま

お体大丈夫でしょうか?
    そちらはとても寒いでしょうからお気をつけてくださいね。

とてもわかりやすいウインブルドンの交通情報、ありがとうございます!当日はおっしゃる通りに行動してみます。
    帰りは墓地の前ですかー、なんだか恐いですね。

書かれているMidwinterのシリーズは知っています、6客25ポンドは安いですね!どちらにあるチャリティ・ショップなんでしょうか?

ストライキの情報は初めて知りました、調べてみます。
    日程に影響が出なければいいんですが…

maddycatさん、本年は色々と教えてくださりありがとうございました。
    久々のイギリス、出発の日も近づいてきましたのでドキドキですー^^
    それでは、良いお年を!

• Re: おすすめの雑貨ショップ・マーケットを教えて下さい

こんにちわ。カーブーツの売る方を夏にするのですが、経験よりお店を片ずけ始めるお昼頃になると、私のような素人の店は「ガラクタこのまま持って帰るより~」って感じでどんどん値下げします。プロか素人さんかを見極めるのがコツです。また朝6時7時、開店の頃に行くと珍しい物が見つかります。プロのディーラーさんは開店の頃に物色してます。

オススメの店はTKMAXXというのがあります。洋服や雑貨家具など売ってます。店内はスーパーみたいですが、有名なブランドものばかり60%オフです。アウトレットでもないのですが、なんでこんなに安いのかわからないのですが、雑貨はかなり可愛くて安いです。今どきものですねえ。ゾーン1にはないかも。ゾーン2ならクラパムコモンなど。郊外に行く程、お店が大きくなります。
    http://www.tkmaxx.com/storefinder.aspx

• いいね! 0
    • コメント 2件

追加でした

昨年ですが、TKMAXXでクレジットカードの決済で何か問題があった事件がありましたので、今は大丈夫だと思いますが念のため現金購入をオススメします。怪しい店紹介してしまいました。でも良いお店ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アランデル♪

ロンドンの南、電車で1時間半のところにある街、アランデルが私は好きです。

2年前に行きましたが大きなアンティーク・センターが2軒ほどあり日常使いできそうな雑貨がメインでした。
    ちょっとごちゃごちゃした感じですが、それが逆に見ていて楽しかったです♪
    そのほかに小さい個人のお店も何店かあります。

街の雰囲気はライに似ていると思います。
    アランデル城もとってもお勧めですが残念ながら冬は観光することが出来ません。

あと、有名なところではバース。
    バースは今年の夏に3年ぶりに行きましたが
    アンティークセンターのお店が半分ぐらいに縮小されていました。
    (縮小された場所にはキャスキッドソンが入っていました。。)

ロンドンもそうですがリタイアされているお店が年々増えています。
    ちょっと寂びしかったです。。。

良いご旅行を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アランデル♪

早速ありがとうございます!
    まさに私の求めていた様な情報です。

アランデルは初めて知りました。すごく興味が出たので是非行ってみようと思います。
    バースは観光地的なイメージが強かったのですが雑貨のお店も多いんですね、キャスキッドソンはかなり好きですが、バースのお店はなくなってしまったんですね…他の店舗に行ってみます。

いいお店がリタイアされてしまうと寂しいですね…

que_sera_seraさん、とても参考になりました。ありがとうございました。