Q&A

インドの「狂犬病」

公開日 : 2007年11月13日
最終更新 :

インドでは「狂犬病」に注意、という記事をよく見かけますが、実際どうなんでしょうか?

ご助言、お願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: インドの「狂犬病」

先月インドに行ったときには、アーグラーのタージマハールの入り口近くで数匹いるのを見かけ、デリーのメインバザールでも一本路地に入ると結構いました。
    アーグラーで見かけたものは目の前で子作りもしていました(笑

アーグラーの駅では犬がこちらに近づいてくるくらいでした。

それに野良牛も・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/16 20:38

具体的

具体的な情報、ありがとうございます

要するに結構いるということですね。現地の人の対応(野良犬に対しての)とかはいかがなんですか?

それにしても「野良牛」やら「野良人」やら、さすがインド、奥深い!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本での接種は難しそうです…

こんばんは。宜しくお願い致します。

ご参考になるかどうか分からないのですが、
    書かせて頂きます。ご参考になれば良いのですが…。

私は去年11月にインドに行きました。昼間は昼寝している犬でも、夜になるとけっこう活発になり、通りに落ちている生ごみを喧嘩しあいながら食べていて、夜と昼では、全く違う顔を見せます。
    私は、夕方、市場で買ったお菓子を持って歩いていたら
    犬に追いかけられてしまいました…。

そして予防注射の件ですが、momopeko様の仰るとおり、
    日本では狂犬ワクチンの絶対数がなく、お医者様を通して調べてもらったところ、10/17の時点では、
    狂犬ワクチンは、某メーカーさんに2本だけしかないと、
    それも、予防ではうてず、万が一のための備蓄という事らしいです。

そして、ここから先はインドの方に実際に聞いたのですが(私の英語力は微小ですので間違ってるかもしれませんが…)、日本ではかまれた場合、かまれた日から、6回に渡り、
    注射をうつのですが、インドの場合は14回も接種するそうです。
    お腹にうつそうです。
    予防でうつ場合も6回でしたよね?。
    私も、もう一回インドに行きたくて、でも日本での接種が
    難しくて、現地でうつことも考えましたが、
    インドの方が仰るには、インド人でも、あまりうつ人がいないし、インドでうつのは、お勧めできないと、その前に、
    噛まれてすぐ、近くに病院があるかどうかの不安もあると言われました…。
    インドの方が言うのには、『野生動物や犬には決して近付かない、関わらない、触らない』というのが最低限の鉄則だという事でした。
    まずは、野生動物と関わらない事…というのが予防の手段かも
    しれないですね…。

少しでも参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/11/15 19:56

日本で狂犬病があった頃の話

繰り返しです。狂犬の特徴http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/237775/-/parent_contribution_id/237646/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 野生動物

インドで特に野犬が多いと言う感じはしません。
    他の国も同様です。

犬に限らず猫、鳥他海外では極力避ける事です。

アジアの観光地に野生の猿が結構居ますが袋類を
    持って歩かない事です。持っていると襲ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/14 07:14

ありがとうございました

なるほどそれほど多いという訳ではないのですね。
    いずれにせよ気をつけたいと思います

• 犬を刺激しない。

当たり前ですが注意すべきでしょう。

掲示版で聞くまでもなく、昼はだれてる犬も夜は吠え掛かったりしますので避ける。あっても刺激しない。もし咬まれたら即行で病院に。犬だけでなくインドは猿にも気をつけてください。ベトナムで猿に咬まれて狂犬病にかかった人とバラナシのドミであいました。発症前に病院に行き命びろいしたとのことでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/14 07:12

ありがとうございます

ありがとうございました。

実際、旅行していて感じる危険度といったものはどれ位なんでしょうね?