Q&A

JALとANAのエコノミー席について

公開日 : 2007年11月13日
最終更新 :

来年の春、ロンドン・東京往復を、いつも乗っているJALをやめて、初めてANAに乗ってみようかと考えています。エコノミー席を利用するのですが、JALとANAでここが違うとか、この点が優れているとか、お気づきの点がありましたら、教えてください。

また、空港ですごく早くチェックインすると、上得意様(JALでいうGlobal会員)でなくても、席をアップグレードしてると聞いたことがありますが、ご存知のかた、教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: JALとANAのエコノミー席について

>空港ですごく早くチェックインすると、上得意様(JALでいうGlobal会員)でなくても、

どこの航空会社でもそうですが座席が空いているのにUPするところはありません。
    あったとしても航空会社と契約している会社の社員の出張や普通運賃などの乗客などです。

その他はオーバーブッキングでも無い限り無理です、
    またこの場合でも自社の上級会員から優先的にアサインされますので
    他社の上級会員でも難しいですね。

ちなみにANAの最上級会員のダイヤならば予約と同時に座席指定をしていても、
    実際空港に1時間前に行ってもプレミアムエコノミーにアサインされています。

参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございます。

nonta様、JORGE様、magic_takashi様、
    ご回答ありがとうございました。そうですよね、上得意でもないのにアップグレードなんて。
    プレミアムエコノミーが登場する(してる)ようですが、料金が気になります。(手が出る範囲ならいいなと思ってます)
    今度、ANAにも乗ってみようかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/14 07:41

違いはない

と思います。機材も同じ773ですので、あとは細かいことを言えば、
    トイレが何人に対し何個とか、客室乗務員の対応とか(年期の入っ
    ているかたのほうが臨機応変な対応ができるなど)でしょうが、
    これも大差ないと思います。そもそも、乗客何十人に対し一人な
    ので、触れあう機会もないでしょう。

12月からJALはプレミアムエコノミーを導入するので、あの席なら
    ば乗る価値は少しはあるかも知れません。

アップグレードに関しては完全ながせねたでしょう。ラウンジも使
    えないと、することもなく退屈します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/11/13 23:27

ANA派です。

航空会社販売のpex航空券の格安エコ割エコノミ-では今迄アップグレ-ドはありませんでした。

ただ一度、世界一周航空券では一段階上のアップグレ-ドはありました。

席はpexの格安の場合でも前もって座席シ-トを見ながら自分で座席指定が出来ます。

ロンドン線は比較的通路側の席も空いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ANA派です。

nonta様、
    早速のご回答ありがとうございました。やはり格安エコ割で、アップグレードなんてないんですね。 事前にお気に入りの席を探すようにします。ところで、ANA派とおっしゃってますが、よろしければ理由をお聞かせください。