スミニャックは

正直分かりません。
自分は、もっぱらウブド滞在なので。どうも騒がしいところが苦手でして・・・
悪質な両替所は一杯存在しますよ。銀行はレートが悪いので行ったことがないのですが、銀行でもそのような事するんですねー。ビックリです。
現地で1万以上レートが違うと大きいのですが、周りのレートと比べて異常に高ければ注意したほうがいいですね。大抵5千ルピア程度の差しか出ないのが普通です。
クタ周辺で一番信用できるのが、クタの中心ベモコーナーからレギャン方面へ歩いてすぐ右側にある両替所ですかね。一通り歩くとレートが低いように感じますが、信用はできます。そこからレギャン方面に歩くと4万くらい高いレートをつけた店がごろごろありますが、かなり怪しいですね。
ウブドでは市場からチャンプアンへ向けて歩くと、右側の奥まった場所にセントラククタ(だった気がします)と言う両替所があるのですが、現地人もお勧めのレートが高く安心な店です。数千ルピアですがクタのほうが高いですよ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント