レポート

インディアン・パシフィック号に乗りました。

公開日 : 2007年11月09日
最終更新 :

2007年10月21日パース発11:55、23日アデレード着07:20。
パースでは1泊40ドルのYMCAに、アデレードでは1泊65ドルのバックパッカー向けのホステルに泊まるような私が、なぜゴールドカンガルー・クラスのルーメット(個室寝台)に乗ったのか。それはひとえに私が大きなイビキをかくからであります。一人旅をする私に妻が「他の乗客に迷惑をかけるから」と奮発してくれたのです。

ま、理由はそこまでとして、乗車するとしばらくして食事時間帯ごとにブルーとレッドのグループに分けられ、オリエンテーションみたいなものがラウンジカーで開かれ、30人くらいが集まって司会の進行で自己紹介をします。
オーストラリア人が最も多く、その他アメリカ人、イギリス人で、日本人は私一人でした。
その同じ顔ぶれが朝、昼、夕と食事のたびにテーブルを囲んでいろんな話をするのです。
それによく観察していると、皆さん食事の最初から最後まで左手にフォーク、右手にナイフを持って食べているような方ばかりです。

日本人は私だけですので、どこから来た、オーストラリアではどこへ行った、仕事はなんだ、日本の車はいい、などなどが話題になります。
それはいいのですが、やっぱりオーストラリア英語はわかりにくい。食事のたびにどっと疲れが出ると言えば大げさですが、疲れるのは確か。
でも、大平原を見ながら朝食は1時間、昼食は1時間半、夕食を2時間もかけてとるなどという夢のような経験ができました(女房に感謝)。

ブリスベンで建築家をしているという夫婦は、娘夫婦に留守番を頼んで、8週間旅行していると言いました。
丹下健三氏の建築と古代建築を見たいので、来年日本へ行きたいが何月がいいだろうかとか、日本はオーストラリアと同様に車が左側通行だがなぜか、などと私に質問をしたりしました。

また、スコットランドから来たジョージという30代の男性は2日目の夕食時に、民族衣装ともいうべきキルトを着用して現れ皆さんの質問攻めにあっていました。
ただ、スコットランドの英語はオージーより数段わかりにくかったです。
列車は写真などでは2両のディーゼル機関車が牽引していますが、私が乗った列車は1両の機関車でCーCタイプでした。
強力な新型車ができたのでしょうね。全部で25両だと言っていましたが、自動車運搬車もつけているのですが、それは勘定に入っているのかどうかわかりませんでした(例の建築家は車を後ろに乗せていると言っていました)。
とにかく全長650メートルもあるので、最後尾の車両まで見通すことが出来ませんでした。
ナラボー平原にある約470キロの直線コースを体験したかったのですか、何時間もまっすぐ走るので飽きてしまいました。

クック(Cook)という駅とも言えない停車場で、燃料補給のために30分停車。車外に出ても良いという許可が出て、たくさんの人が車両から降りて身体を伸ばしたりしました。
元鉄ちゃんの私はカメラを持って先頭の機関車の所へ走りました。そこで日本人の2人つれの若い女性と出会いました。京都と名古屋の方でした。他にも日本人とおぼしき若者が一人いました。
私の車両はCで、前から4両目でしたが(先頭から4,5両はアルファベット順ではないし、業務用車両も入っていた)、彼女たちの車両はRだということで、先頭まで来るのも大変だったと言っていました。

車中2泊ですのでシャワーを使いたくなりました。シャワー室2つとトイレ2つが、それぞれ車両の両端にありました。このシャワー室というのがなかなか狭くて、まず脱いだ衣服を置くところに困る。食事の時に他の乗客に教えてもらい、ビニール袋に入れてぶらさげる。一番困ったのが靴はどうするかということです。仕方ないのでスリッパを履いて出かけて、シャワー室の外に置きっぱなしにしました(ひんしゅくかも)。

ラウンジカーでも、コーヒー、紅茶は無料なのですが、トイレの通路を挟んだ反対側にスチュワード用の部屋があり、そこでお湯が出ます。そこにも紅茶とコーヒーの用意がしてありいつでも飲めるようにしてあります。
まだまだ気がついたこともありますが、冗漫のそしりを免れませんので、このへんで失礼します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 私は「ガン列車」で旅をしました(昔のことで恐縮です)

こんにちは

レポートの書き方は読み手によっては考え方が違ってきますね
    (これが又難しい・・・)

あれは・・・何年前になるかしら
    ガン列車がダーウィンから縦断するのを楽しみに中年女一人旅!
    (それも主人に感謝??)
    地球の歩き方にもレポートしましたので多分読むことが出来るかも?

一泊二日の短い旅でしたが楽しかった~
    レッドカンガルー(寝台車)を一人、個室で満喫
    朝目覚めると窓の外は赤い大地

写真は近いうちに編集しておきま~す(何処かに載せたはず)

今度はオーストラリアを横断してみようかな~と!

おばさんでした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ザ・ガン

バラ茶さま
    ダーウィンまで鉄道が開通したのはそんなに古いことではないという記憶があります。
    また行く機会があれば、是非「ザ・ガン」に乗りたいものです。
    アデレードからはウルルの方向へ走るわけですから、赤い大地ですよね。
    ウルルのホテルの高さにも参りました。
    あなた様のレポート検索して探してみます。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レポート参考になります!

>オリエンテーションみたいなものが...

へぇ~、そうゆうのが有るんですか、、なるほど。

>まだまだ気がついたこともありますが...

できましたら、ぜひ、続編もお願いします。

とても、楽しく読ませてもらいました(私もいびきが凄いので)、、、、

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

オリエンテーションといいますか、シャンペンまたはジュースが振る舞われて、ゆったりとした雰囲気の中で自己紹介などが進んでいきます。
    もちろんイビキのために、今では女房は同じ部屋では寝てくれませんね。
    昔は山も登っていたのですが、ある時歯ぎしりのひどい友人と北穂高岳の小屋に泊まった時は、相当に周りに迷惑をかけたようで翌朝文句を言われるという、申し訳ない、こちらにとっては辛い経験があります。
    またよろしくお願いします。

• 貧乏人はすぐ金額を聞いてしまうけど

Danny.t様 安ホテルの値段は書いてあっても、肝腎な鉄道運賃が出ていませんね?

すみませんが値段を教えてください。

例、カシオペアのスイートなら●●円、1人用普通車の個室は●●円とか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

運賃ですが

書くのは控えてしまいました。ごめんなさい。
    「地球の歩き方・オーストラリア」によれば、パース・・・アデレード(ゴールドカンガルー)(食事付き)寝台大人で1355ドルとなっています。
    個室と2人部屋でも違うのかも知れません。予約を日本国内の旅行代理店に依頼したのでそのコミッションが当然入りますので、請求金額は152,800円となっていました。
    高いなと思いましたが、運賃とホテル2泊分と豪華な食事がついていたので、今では納得しております。
    ただ、私がイビキをかかなければもっと安くできるのですが、自分を責めるばかりです。

• Re: インディアン・パシフィック号に乗りました。

こんばんは

ゴールドカンガルーにご乗車とは豪勢にいきましたね。確かにナラボー平原は風景変わらないし、飽きてしまいますね。カンガルーなんか走りはしませんし。

オーストラリア周遊者やワーホリ中のみんなは、大体レッドカンガルー座席がほとんどですね。R号車の女性の方はレッドカンガルー座席ですね。私もレッド座席でした。シャワー室の広さはレッドとほとんど変わらない感じですね(キレイさは違うと思いますが)。

バッパーでも共同のシャワールームだったと思いますが、そんなときはビーチサンダルがあると便利ですよ。

次回は南北横断の「ザ・ガン」に乗車してみてはいかがでしょう?

一気に書き込まれたようで、途中改行すれば読みやすくなると思いますよ。嫌味なことを書き込む人もいますが、気にせず旅のレポート2(オーストラリア旅行その他)を書き込んで下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 3件

途中改行すれば読みやすくなると思いますよ

一気に書き込まれたようで、途中改行すれば読みやすくなると思いますよ。
    こんな感じでしょうか。(これも嫌味かな?)

こんばんは

ゴールドカンガルーにご乗車とは豪勢にいきましたね。
    確かにナラボー平原は風景変わらないし飽きてしまいますね。
    カンガルーなんか走りはしませんし。

オーストラリア周遊者やワーホリ中のみんなは、大体レッドカンガルー座席がほとんどですね。
    R号車の女性の方はレッドカンガルー座席ですね。
    私もレッド座席でした。
    シャワー室の広さはレッドとほとんど変わらない感じですね(キレイさは違うと思いますが)。

バッパーでも共同のシャワールームだったと思いますが、そんなときはビーチサンダルがあると便利ですよ。

次回は南北横断の「ザ・ガン」に乗車してみてはいかがでしょう?

一気に書き込まれたようで、途中改行すれば読みやすくなると思いますよ。
    嫌味なことを書き込む人もいますが、気にせず旅のレポート2(オーストラリア旅行その他)を書き込んで下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/09 16:14

失礼とは思いましたが

興味があったので読み始めましたが途中で断念しました。

ベタ書きでなかったら読みやすかったのですが・・

失礼とは思いましたが一筆。

• いいね! 0
    • コメント 1件

申し訳ありませんでした

ご指摘のとおりです。いつもはメールしか送ってないものですから。何分にもPCは苦手でして、写真も貼付できるのでしょうがそのやり方をマスターしてないものですから、どうか悪文お許し下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件