レポート

アテネのホテル(BOOKING.COM)

公開日 : 2007年11月02日
最終更新 :

先月、ギリシャに3泊4日で行って来ました。
アテネに初日と最終日の二日間宿泊し、中一日はサントリーニ島に宿泊しました。

アテネのホテルを「BOOKING.COM」というサイトから、初日と最終日を同じホテルで予約して行きました。
ところが、当日ホテルに行くと宿泊予約が取れていないと言われました。
ホテルの人はとても不親切で、予約番号のあるメールのコピーを見せても知らないと言って全く取り合ってくれませんでした。
それでもしつこく言うと、旅行会社のようなところへ連絡を入れ調べてくれました。
その後、そのホテルから歩いて5分ほどの私の知らないホテルへ行くように案内され、行くとそちらのホテルで予約が取られていました。
最終日は当初のホテルで予約が取れていましたが、初日は勝手に私の知らないホテルへ予約が入っていて、とても焦りました。
案内されたホテルの人は、とても親切で「アテネではよくこういう事がある」と言われました・・

これまで「BOOKING.COM」のサイトは何度も利用してきましたが、このような事は初めてです。
「BOOKING.COM」の下請けと言うか、アテネにある現地の旅行会社に問題があるのかも知れませんが、とても嫌な思いをしました。

後日「BOOKING.COM」のサイトに、クレームのメールを出しましたが、
「English, French, Spanish, German, Portuguese, Dutchのどれかで書いてもう一度送って下さい」との返信がきてそのまま送っていません。
近いうちに頑張ってもう一度送ろうと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ギリシャ旅行のクレームが続いてますね

最近、私もこの「BOOKING.COM」というサイトを利用しました。
    地図は分かりにくかったので、グーグルマップをプリントアウトして行きました。その他もろもろ事前にホテル宛に何度か問い合わせも送ったのですが・・・、結局一度も回答はありませんでしたね・・・。

日本人サイトスタッフも役立たずでしたね・・・。直接ホテルと交渉してくれの一点張りでした。
    予約したホテルにはギリシャ人と一緒に宿泊しました。チェックイン時に、そのギリシャ人がギリシャ語で問い合わせの数々をまとめてして下さいました(こんなこと書くとまたお友達自慢と非難の的?)。

「BOOKING.COM」というサイトに限らず(厳密にサイトは悪くないと思います)、ギリシャの職務怠慢さは日本人から見たら考えられないことばかりです。
    別件の予約でも、質問しすぎる私に飽きたギリシャ人担当者が「じゃあ、キャンセル手続きします。改めて予約しなおして下さい」なんて責任放棄しましたし(笑)。

ギリシャ人はしょうもない人種です。日本人vsギリシャ人の戦いはこれからも続くのでしょうね。国民性を理解して頑張りましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

パリでも、みたいですね

BOOKING.comのクレームも相次いでいるようです....。

ギリシャ人のテキトウな空気はとても心地よく感じたのですが、これもトラブルがなかったから、ですよね。
    バウチャーを持ちながら宿泊拒否された日にゃあどうしたらいいのでしょう?お手上げです、私なら。

奥田英朗さんのアテネ五輪観戦記「泳いで帰れ」を読むとギリシャ人のおおらかさ(?)がよくわかります。さまざまなシーンでルールってものははあるようなないような。アテネ帰りの方は「わかるわかる!」「懐かしい~」と叫びまくりの書であります。

ギリシャへ行かれる方は、時間と気持ちに余裕をもって...ってことですよね。なにしろ空気がのんび~りなので癒されることは間違いないのですが、それって逆にイラダチにもなりますもんね。

でも、また行きたいですけどね (笑)帰ってきた直後は「1回でいいかな~」と思っていたのに、あのゆるさをまた味わいたくて。
    皆さんの情報を次のギリシャ行きに生かしたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/11/02 18:44

marron0913さん、私なりにクレーム文書作成しました

「I made a reservation at the hotel XXXXX(ホテル名) in Athens at the night of date/month and date/month(止まる予定だった日) through BOOKING.COM on date/month/2007(予約入れた日). When I reached to the hotel, I recognized my reservation was not valid. I have shown your reservation confirmation to the front person. However he just told me that this is not our hotel reservation confirmation. He just persuaded me to stay another hotel、XXXXXX(実際に泊まったホテル名)after he called somewhere to confirm. Then, he pushed me to walk another five minutes with my heavy suitcase to reach to the XXXXXX(実際に泊まったホテル名). Strangely, my reservation was in XXXXXX(実際に泊まったホテル名). I was very frustrating and felt irritated.

I used to book hotels so often through your BOOKING.COM site. I hope you would not duplicate the problem.

I am looking forward to seeing your crystal clear explanation on this symptoms. Your credential must be the good reputation for our travel friends in our country.」

てーなもんで、もっと厳しいこと言うのは慣れています。ご遠慮なく

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます

補足ですが、最終日は当初のホテルに泊まれたのですが、初めホテルの人は両日予約が取れてないと言っていました。
    そして、ホテルの人に最終日のホテルについて再び旅行会社に電話をしてもらったのですが、激しい口調で長い間、言い合いをしていました。
    その後渋々「最終日はうちでOKだ」と言ってました。
    なので、最終日もそのホテルで予約が取られていなかった可能性もあります。旅行会社に無理にお願いされたのかも知れません。
    私は悪くないのに、ホテルの人は私に対してもすごく怒っていて(手をわずらわされた感じだったのでしょう)私もとても不愉快でした。
    初日はあまり時間がなく、駅近のホテルにチェックインして、すぐに観光に出掛ける予定でしたが、この一件で一時間以上かかってしまい遺跡も閉まる間際で駆け足で見ました。

momopekoさんもギリシャ旅行で「BOOKING.COM」を利用されたようですが、何事もなくて良かったですね。
    私は今まで、フランスやドイツ、イギリスのホテル予約で「BOOKING.COM」を20回くらいは利用していますが、今回のような事は初めてです。
    すっかり信用&安心していたので、余計焦りました。

サンフランさんのクレーム文書、大変助かります。
    ご親切にどうもありがとうございます_(_^_)_
    活用させて頂きますね!
    今後このような事が少しでもなくなるように、しっかり「BOOKING.COM」にクレームします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こちらもですか...

先日もこちらで○リソルさん同様、BOOKING.COM、私も利用しましたのでクレーム続きに少し驚いています。
    私はミコノス島のAegeanHotel(ここはとてもよかったです!)を予約、利用しました。日系のサイトでは見たことのないホテルだったのでBOOKINGを今回初めて利用しました。(いつもはりんご世界さんです)
    BOOKIN.COMはちょっと使いにくいですよね。私も地図などとてもわかりづらくホテルにたどり着くのに苦労しました。
    予約も簡単すぎて不安になるし、カード決済もできたのか出来てないのか...。たしか本部はオランダではないですか?そんな記述があったような。日系サイトの親切さに慣れている私は英語の不理解もあり、
    たしかに「不確かさ」に不安は感じました。
    そうなんだぁ。。。って感じです。やっぱり、、というか。

今、自分が問題がなかったからとギリシャ旅を人様に伝授したりしないようにしなくちゃ..と再認識しています。教えてくださってありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件