Q&A

ユーレイルセレクトパスユース購入を検討しています。

公開日 : 2005年09月11日
最終更新 :

はじめましてこんにちは。
質問があります。

私は今年25歳で、今フランス半年ビザを持っていて、
10月から2月半ばまでフランスで学生をして、2月下旬~3月いっぱいくらいまで、1ヶ月程度
フランス~ベルギー~オランダ~ドイツ~スイスあたりを
旅行しようと思っていまして
ユーレイルセレクトパスユース購入を検討しています。

でも、使いはじめが6ヶ月までなんですよね。それはぎりぎり大丈夫だと思うのですが、上記のような旅程では、元があまり取れないのでしょうか。25歳ならTGVのネット早割りや、各国の鉄道はそのときに買ったほうが安いのでしょうか?

お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 05/09/15 14:47

固定観念に囚われないこと

私はヨーロッパの国は全部行きましたが、ご希望の5カ国の場合の利用によっては、セレクトパスが損だと決め付けることは良くないです。

直線的に乗るだけとか同じ国でもゆっくり周るなど目的によっては損な場合もあるかもしれませんが、
    値段、便利さ、旅行スタイルなど色々な要素で違ってきます。
    それで無ければパスを売り出すわけがありません。
    場合によって値段だけでなく便利だから買う場合もあるわけです。

もし私なら1ヶ月でご希望の5カ国に限った場合は乗りまくります。
    しかしこれとて日にちが制限されているときなどで選択は違ってきます。
    それらの国は目的地直行の旅と違う場合は、ルートが色々考えられます。

話は違いますが、私は良く東日本の乗り放題のパスを何回も使いました。
    私は埼玉ですが、千葉や神奈川にはパスは勿体無いので切符を買います。
    折角ですから新幹線で一気に青森までお昼頃についてしまいますので、目的によって使い分けています。
    パスだと普段高いところでも利用価値が違ってきます。
    東京から東北線白川以北へ行けば東日本乗り放題は得になると言われています。

長々と言いましたが良くお考えになって利用できるところは利用したほうが良いです。
    損だと言う決まり文句に惑わされないほうが良いです。
    私も東欧の時は割合直線的な旅が多かったのでパスより切符のほうが殆どですが、西欧諸国は乗り方でいくらでも得になります。

私は鉄道へ乗ること自体が目的の場合もありますが、
    だからと言ってそんなことは嫌だという人に私のスタイルが良いなどとはとても言えません。
    人夫々だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ユーロラインという手もあるよ

ひとつの国の中で、いろんな所まわるなら、パスを買うのが良いと思うけど、1都市ぐらいしか回らなかったりするなら、ユーロライン(バス)を使う方が安く済むよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/12 22:32

面倒だけど検索を

元が取れるかどうかは各国の鉄道のHPにて検索して調べて、
    ご自分で判断されるのが賢明だと思います。

http://www.railfaneurope.net/links.html
    (Timetableをクリック)

この板では必ず「パスは元が取れない」とのレスが付くようですが、
    私自身この夏にドイツをジャーマンレイルパスを使って、1日余っても
    元が取れるぐらい乗りつぶしました。
    もちろん前もって検索して値段を調べてパスを買うに至りました。

何よりもパスは切符を買う面倒も、間違って違う列車に乗っても
    別途追加料金が必要な列車でなければ平気なのでストレスがありません。
    元が取れるかどうかも重要でしょうが、慣れない国でのストレスが
    軽減されるとゆうのもパスのメリットだと思います。

ユーレイルセレクトはフレキシーなので、大移動する時はパスを使って
    細かい移動は現地で買ってもいいかもしれませんね。
    それもふまえて検索してみるといいかと思います。

まだ6ヶ月先との事で具体的プランを立てにくいでしょうが、
    がんばって調べてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/14 23:05

お答えありがとうございます!!!

リンクまで張っていただいてありがとうございます。
    なるほどー!
    そうですね、確かにパスは長距離はおとくそうなんですが
    細かい移動だと、、、な気がします。
    行ってみて気に入ったとこで連泊したいとか考えてるので
    現状行って見ないとわからない、でもパスは日本でしか買えない、
    という迷いがあります。。
    SNCFでも調べたんですが、先すぎて値段がでない。。
    時期によって長距離電車の値段かわるのかな?とおもったり。
    それでちょっときいてみたんです。

おっしゃるとおり、慣れない国でのストレス、これはよくわかります。
    なるほどー。それは確かにありますね。

いろいろしらべて考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その時々買うほうが安いよ!

フランスに留学されるんでしたら、当然旅行のかなり前からチケットはネットで押さえれるんですよね?それならなにもなかなかもとの取れないパスなんか買わないでネットの事前割引でチケットを買ったり。その他の国も国境を越えないように切符を買ったり各種割引を使った方が断然安くつきます
    またルートによってはパスが使えなかったり。バスの方が便利な場合がありますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/12 22:28

お答えありがとうございます!!!

あのパスはなかなかもとがとれないんだ。。
    ネットの事前割引ってすごいやすいですよね。

>その他の国も国境を越えないように切符を買ったり各種割引を使った方が断然安くつきます

国境を越えないようにって、鉄道乗ってる間に国境過ぎると、鉄道運賃が高いってことですか?
    各種割引ってその国のパス、例えばジャーマンレイルパスとかですか?
    とか質問ばかりでごめんなさい
    あと、バスは女性ひとりでも安全な感じですか?
    よかったらお答えください。