レポート

杭州→上海 行ってきました。

公開日 : 2007年10月27日
最終更新 :

先日10/20-22ととんぼ返りでありましたが杭州から上海へと抜けてきました。
旅行の感想というよりはデーター等書き込んでおきたいと思います。

『バス』

杭州簫山空港は割りとこじんまりとした空港でバス乗り場など分かりやすかったです。
バス乗り場案内表示に沿って出口を出ると、「大巴集票処」と書かれた窓口で
チケットを購入します。バスはその窓口のすぐ左側から出ます。
杭州市内まで15元。杭州火車駅までの所要時間30分ほどでした。

杭州火車駅→火車東駅まではK518番のバスで25分ほど。2元。
空港からのバスは駅前のロータリーに停車します。東駅行きのバスは駅の建物の下の発着所から出ます。
小銭がない場合は発着所のそばの小屋みたいなところで1元玉に両替してもらえます。

杭州市内のバスは路線番号の頭にKが付いてるものは2元でした。
数字だけもものは1.5元だそうです。
ただバスの中では両替やおつりはもらえないので、バスであちこち移動する場合は
大量の1元玉(札)を用意しておく必要があるように感じました。
でなければ5元とかで払ってしまうか、中国語が出来るのであれば後から
乗車してくる人捕まえて、まとめて払うということも出来るとおもいますが...。

空港からのバスの車内で『杭州詳細図』というバス路線番号が書かれた
比較的細かい地図を販売してるので、1部買っておいたら結構重宝しました。
街中の道端でも売ってました。

『ホテル』

杭州皇冠大酒店。
火車東駅より歩いて15分程度。
楽天トラベルにて1泊218元。ツイン。別館でした。
安い割には部屋はかなり広くて(スーツケース3つくらいは楽に広げられます)

結構綺麗な部屋でした。ここだったらまた泊まってもいいかも。
ただ別館のためフロントから部屋まで3、4分かかりますが^^;

フロントの人も親切でした。目的地までのバスでの行きかたとか丁寧に教えて頂けました。
日本語が通じるかは不明。(僕が日本語話さなかったので^^;)
片言の中国語と筆談でばっちりでした。

『列車』
杭州から上海への移動に列車を使いました。
切符は上海へ移動する3日前に火車東駅の窓口で購入。希望する列車及び座席GETできました。
あらかじめhttp://train.tielu.org/のページで列車の発車時刻を調べておき
それをプリントアウトしたものに、乗りたい列車に○印をつけて係員に見せました。

ただ、発券を待つものすごい人の数で、窓口で50分ほど並びました。
もし当日にその場で乗車するなら、かなり早めに駅に着いておく必要がありそうです。
もしくはホテルが駅のそばなら前日以前に購入してくと気分的に楽です。
T792号。上海南駅まで軟座40元でした。

今回、中国の列車事情がどんなものか分からなかったので上海発の飛行機に間に合うよう
かなりマージンをとっておきましたが、運行はぴったり定刻どおりでした。
列車発車時間まで屋内の待合室で多くの人が待ってました。
で、乗車する列車の『車次』ごとに待合室のゾーンが決められていて、
発車する列車ごとに改札が行われるので、どの列車に乗るのかは迷う余地がなかったです。
列車のなかはあまり綺麗ではありませんでした^^;

『両替』
杭州の空港に着いたときに両替。
101000ウォンを元に替えて、738元。手数料40元でした。円が無かったもので^^;;;

『トイレ』
駅のトイレはなかなか衝撃的でした。
個室の高さが背の半分くらいしかありません。ちょうど人がしゃがんで隠れるくらい。
上から丸見え^^;...女性用のほうもこなんでしょうか?!
駅を始め、飯屋、公衆便所等、紙はおいてないです。ただ入り口で1元で売ってるところもあり。
わりと多めにティッシュもってたほうがいいとおもいました。

ざっとですが、以上です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント