Q&A

Plat空港のBターミナルとCターミナル間の移動について

公開日 : 2007年10月26日
最終更新 :

イベリア航空でLeonからBarcelonaで乗り継いで(バルセロナ着13:30),
Sevilla(バルセロナ発16:05)に行こうと思うのですが、Cターミナルに着いてBターミナル発らしいのです。レオンでthrough-checkに出来れば問題ないのですが、イベリア航空のHPでWeb割の格安券を別々に買っています。もし一旦Cターミナルで荷物を受け取ってBターミナルまで移動しないといけないとなると、どうすればいいのでしょうか?空港のHPの見取り図だと建物内を移動できるのはpassengerのみのような気もします。外の通路を歩くんですか?人通りとかありますか?こちらの掲示板を拝見すると、バルセロナは危ない、と言う方やそうでもないと言う方が居て混乱しています。シエスタの時間帯になるかと思いますので、余計心配です。実際にCターミナルからBターミナルに移動された方がいらっしゃれば是非アドバイスをお願いします。雨だと通路に屋根はないですか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 荷物は主張すれば問題ありません

    荷物は乗り継ぎということを説明すれば(別々の予約であれば画面では分からない)、普通は大丈夫です。たまにおばかさんなスタッフもカウンターにいますが、主張すれば大丈夫。

    外の移動も問題ありません。ちょっと歩きますが途中に屋根もあります。シエスタの時間が危ないのは住宅地で人通りがなくなるからです。シエスタの時間なんて関係ない空港ではなんの問題もありませんね。
    ただし夜は暗くて危ないです。昼間であれば大丈夫です。

    バルセロナが都会かどうかは人によるのでは。スペインの中では洗練された都会に見えますが、都会から来た人にとってはやはり田舎に見えますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    傘を持たなくてイイのはうれしいです。

    ありがとうございました。aena.esで空港見取り図と写真を見ただけですが、気になっていました。

    マドリッドの空港では主張したのに(私って日本人離れしたボリューム故、押しが強いハズなのですが;;)あのカウンター嬢、全然めげなかった、、。何かしてくれ、というのじゃなく、放っておいてくれ、ミラノで手続きし直すから、、と言うてるのに、あんなの初めてです(^^;)。あれ以来スペインのPC端末も信用していない;;。ちなみにミラノでは何も問題なくすぐcheck-in出来ました。でも後で考えてみると、自分が何とかしてやりたい、という親切心の現れでしょうか、、、。あの時はこんな話の通じない(彼女の英語の能力の事ではありません)処、一刻も早く抜け出てミラノで交渉しなくっちゃ、、と思いましたが、後で思い出すと結構おもしろかった(^^)。

    あれからバルセロナの日数をマドリッドに1日振り替えました(^^)。カスティーリャだけでも行きたい処がいっぱいで、2,3回行っただけではどうにもならないみたいですね。私にとっては旅って非日常の体験を楽しむためだから、いろいろ問題あるのもおもしろいです(小さいtroubleなら)。でもtightな日程なので出かける前は出来るだけtroubleを避ける準備はしたいと思ってます。これで手荷物に傘を入れなくても良い、と判ったし、うれしい(^^)。どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/26 20:14

    空港で追いはぎ??

    書いてある内容が理解できなかったのですが。

    要するにこういう事。

    イベリアで、レオンからセビリアまで荷物が通しで行かない可能性が
    ある。バルセロナでピックアップしたのならばどうやって移動するか。
    空港サイトの地図は搭乗者しか出入りできないように書かれている
    ということでしょうか?

    まず、同じ航空会社なら間違いなく通しでしてくれます。
    恐らく搭乗券も出してくれるはず(これは申告しない限り出ません)。

    万が一、係員の虫の居所が悪い、言葉が通じない等で、それができない
    場合。一度荷物をピックアップし、再度チェックインをやり直す。制限
    エリアは繋がっている(建物という意味ですが、地球上である限り繋が
    っていないことはあり得ない)ので、徒歩で移動してターミナルCでチェ
    ックインをすれば良いだけ。まっすぐな空港で、故障していなければ動く
    歩道もあるので(制限エリア)、移動にはそれほど時間は掛かりません。
    ここと並行に外部(空港内)の通路が走っているはず。

    空港は街とは違い、シエスタをするほど暢気な所ではないはず。そもそも
    バルセロナのあるカタリューニャはカスティーリャともアンダルシアとも
    違う地域というよりむしろ国です。習慣も違います。以前、バルセロナ市民
    に何故ここの人は”Oigaと言わないのか”と聞いたところ、”それは
    カスティーリャ語”と軽くかわされました。洗練された都会なので、
    昼寝の風習もなくなっているし、闘牛もフランコにも無関心な人が多い。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    両方ともイベリアのWeb割なので、LeonでThrough-checkにしてもらうようにします。空港のHPで建物の構造を見ると一旦荷物をピックアップしてゲートから出てしまうと建物内をCからBへは歩いていけないようになってるように思えます。AとBはまっすぐ繋がってるみたいですが、Cはちょっと違うみたいですね(BからCに向けて撮った写真を見たのですが、)。全荷物を持っての移動なので、ちょっと神経質になりすぎてましたねえ、、。
    今年の春、マドリッドから廻ったときは、私は日本からアリタリアのマイレージで行ったので問題なかったのですが、現地集合した娘の分がミラノ・マドリード間のみマイレージの券だったので、バラハス空港のアリタリア・カウンターで(イベリアではないですけど)、ミラノ以遠の娘の分の予約が入っていない、と言われました。そんなハズない、と言ってもキレイなカウンター嬢は娘の券の到着の方の日付を見て明日の予約だろうから明日もう一度来い、と言う、、、。もうイイ、ミラノで再チェックインするからとりあえずミラノまで手続きしてくれ、というのに、ミラノ以遠の予約がないのはおかしい、と言ってお隣のカウンター嬢も巻き込んですったもんだを20分やりました。後30分でチケットカウンターの係りが出勤するからそこへ行け、と言う。いいからミラノまでボーディング・パスちょうだい、とけんか腰でやっともらって40分後、チケットカウンターはしっかりまだ閉まっていました。娘は‘ママすごいなあ、、私ならそうですか、明日また来ます、と帰ってしまいそう’、と言ってました。それ以来、あんまりスペインの空港のカウンター嬢を信用していません(^^;)。でもレオンもバルセロナもマドリッドとはまた違うんでしょうねえ。
    蛇足ですが、この他には何も問題なく、皆親切で、スペイン大好きです。スリにも強盗にもサギにもあった事ないです。(昔台北と大阪でスリに遭った事ありますが;)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件