Q&A

レンヌ⇔モンサンミッシェルの移動

公開日 : 2007年10月25日
最終更新 :

レンヌまでTGVで行き、そこからバスでモンサンミッシェルに行こうと思っていたのですが、バスの時間を何も考えずTGVを予約してしまいまい、バスの最終が行ってからの到着となります。
バス以外でレンヌとモンサンミッシェルを往復する方法は、モンサンミッシェルの近くの駅とレンヌ間を電車で移動するしかないのでしょうか?
になみに日曜日で日帰りです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/10/25 21:09

    Re: レンヌ⇔モンサンミッシェルの移動

    RED さん、こんにちは

    > バスの最終が行ってからの到着となります
    > モンサンミッシェルの近くの駅とレンヌ間を電車で移動するしかないのでしょうか?

    書かれているとおり、それしかないでしょうね。
    Rennes 発のバスは、日祝日10:40と、毎日11:30 になっているので、
    予約したのは、Prem'sなどの変更不可の切符で、
    それ以後にRennesに到着するTGVと言うことなのでしょうね。
    (TGV時刻表はみていませんが。)

    Rennesから、在来線で Pontorson Mont Saint Michel と言う駅まで行って、
    バスまたは、タクシーでモンサンミシェルへ行く手はあります。
    列車の時間は、Rennes発13:36、 Pontorson-MSM着13:53、または、
    Rennes発14:21、Pontorson-MSM着13:53 (いずれも日曜日時刻表から)となっています。

    Pontorson Mont Saint Michel 駅前広場を隔てた、駅と斜向かいの位置にバス停があります。
    バスは、サンマロから来るバスの乗り継ぎになるバスと、それ以外の時間にも、
    モンサンミシェル行きのバスがバス停に書いてあったような気がしますが、
    日曜日の午後その時間にあるかどうか、分かりません。
    (私は、列車で、この駅に午前中着いて、バスでモンサンミシェルに行きました。)
    バスがなかったら、タクシーを呼ばないと、駅にタクシーがいるような駅ではありません。

    近くでカフェーを探して掛けてもらうか、公衆電話(駅にあれば)、携帯を持って行くか、ですね。

    距離は、駅から約9kmとなっているので、日曜料金で、約20ユーロ弱程度でしょう。

    鉄道の時刻表
    http://www.ter-sncf.com/Images/09_caen_rennes_tcm24-21600.pdf

    タクシーの連絡先(モンサンミシェルのホームページから)
    http://www.ot-montsaintmichel.com/acces_gb.htm
    右側、see the railway access をクリック。

    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/25 22:03

    もしひょっとして (追加)

    TGVの時間表を見てみました。

    例として、11月の日曜日を入れてみると、以下の列車がありました。
    ひょっとして、
    パリ・モンパルナス発 10時5分、Rennes着12時8分の列車番号8085を予約したのだったら、
    その列車は、サンマロ行きで、Rennesの次に Dol de Bretagne と言うところに止まります。

    ここから、SNCFのバスが、連絡しています。
    (TGV Dol de Bretagne 着 12:46、バス発車時間 13:05、 MSM着 13:45)
    このバスは、SNCFのバスのようで、バス番号 Autocar 42331 となっています。

    もし、この列車であるなら、パリを出るときに、
    Rennesから Dol de Bretagne までの切符を購入しておく必要があります。
    日本のように、手前までの切符の先まで乗り越して、列車内での乗り越し清算が出来ません。
    (罰金の対象になる可能性あり)
    SNCFのバスは、乗るとき運転手に払ってもいいし、
    駅でSNCFの切符を買って持って行って乗る方法もあります。

    先のポントルソンからのルートか、こちらか、どちらも都合が悪ければ、
    再度パリからの切符を買い直さなければ仕方がないでしょうね。