Q&A

インド1ヶ月の旅のルートについて

公開日 : 2007年10月21日
最終更新 :

12月中旬から1ヶ月ほど、デリーIN(AM2:15着)&デリーOUTで、
インドの旅に出ます。どれだけ不便でも、このチケットは変更しない
ことを前提に、皆さんにお聞きしたいです。よろしくお願いします。
行きたいところは、大きく離れていて2箇所。バラナシとハンピ、
その周辺のバダミ、アイホーレ、ちょっと離れてベルール、
ハレービートあたりに行こうと思っています。
このルートについて、まわり方のいいアイディアがあったら教えて下さい。

①デリー→ボパール(サンチー)→ハイダラバード→ホスペット→ハンピ
②デリー→ムンバイ(エレファンタ島)→ハンピかバダミ(どちらが先が便利でしょうか?)
今のところ、①か②のルートを考えています。
バラナシを先にすると、デリーでチケットを取るために足止めをくらうかな
と思って、先に南に下りようかな、と思ったんですが。
プランがスムーズにいけば、バラナシでも南でもどちらが先でも構いません。

フブリ、バダミ、ホスペット、ハッサンの地理的な位置がしっかりつかめて
なくて、ロンプラも見ているのですが、未だにプラン中です。
このあたりの遺跡見学に必要な時間、遺跡の規模など分かる方がいたら
教えて下さい。

ちなみに、ジャイプル、プシュカル、アグラー、カジュラホー、
エローラ、アジャンター、プネーは、行ったことあります。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
他のオススメの場所がありましたら、それもあわせてよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/10/24 07:25

Re: インド1ヶ月の旅のルートについて

uruma さんへ

まず、遠方のルートから考えていきますと
    ハンピ → バダミ → バンガロール → ベルール → ハレビードになるでしょう。

ベルール、ハレビードまで行くのならぜひマイソール近郊を訪れてください。
    シュラヴァナベルゴーラとソームナートプルです。
    この4ヶ所は車をチャーターしたので1日で観光できました。
    マイソールからKSTDCのバスツアーに参加するのも手です。
    マイソールの市内観光はつまらないので時間がなければ宮殿を外から眺めるだけでもいいです。

バダミを訪れるのならパッタダカルを何故訪れないのですか。
    マイソール近郊の遺跡群と比較にならないくらい広大な寺院群があり見応えあります。

ハイダラバードならゴールコンダフォートをぜひ訪れてください。
    おそらくインドでいちばん規模が大きい城塞です。
    ガイドが Rs100 で見物に2時間かかりました。

ハンピ観光の所要時間ですが、ヴィッタラ寺院は外せませんね。
    ここがメインです。
    南の遺跡群、北の遺跡群までは敢えて足を運ぶまでの見応えはないです。
    ちょうどカジュラホで西群を見たら東郡の寺院がショボく感じるのと同じです。
    2時間みておけばハンピを堪能できるかと思います。

②をお勧めします。デカン高原&南インドを集中して見物するなら1ヶ月でこのエリアで精一杯になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/24 23:32

ありがとうございます!

インド好き(自己紹介にて拝見)のブーバーさん、レスありがとうございます。私は今回、7年ぶり4回目のインドです。そうですね、パッタダカル、を書くのを忘れていました。そして、シュラヴァナベルゴーラとソームナートプルは行く予定をしていました。実は、昔にハンピとソムナートプルには行ったことがあって、何故かとっても気に入ったので、この周辺をもっと見に行こうと思ったんです。ブーバーさんは、このあたりの全ての遺跡を見に行かれたんですね。カジュラホーは、遺跡はすごいけど、周りのあまりにもの観光地化にちょっと違和感を感じました。崩れた遺跡、ハンピの方が好きですね、私は。
    バンガロール在住の友人に会ったりもするかも、なので、更に時間がかかるかもしれないので、帰路はバンガロールーバラナシ間を飛ぶことも考えています。エア・サハラ等で価格を調べてみようと思います。
    ハンピ→バダミ(アイホーレ、パッタダカル)→ホスペット→ハッサン(ベルール、ハレービード)→マイソール(シュラヴァナベルゴーラ、ソームナートプル)→バンガロールというルートに関しては、どう思われますか?1日に、1つか2つの遺跡のペースを予定しています。
    ハンピは、ヴィッタラ寺院まで、てくてく歩いて行ってきます。少しずつ、久しぶりのインドにイメージが湧いてきました。私は12月中旬から1ヶ月ほどです。ありがとうございましたー。また違ったインドのことでご質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。
    uruma

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうせデリーに戻ってくるならば、先に遠い方へ行くのが基本でしょうね。

デリーへ入って、デリーから戻る。
    これが変えられないのならば、
    先に遠いほうへ行って、旅のオワリにデリー近辺で時間を調節するのがいいでしょうね。

ただ僕は今年の夏、デリーから入って、ムンバイから戻ってきました。
    そういうオープンジョーの切符を探した方が、旅は楽です。

ところで僕はハンピへ行きましたが、インド人のガイドがしつこくて、あんまり感心しませんでした。

ビルパクシャ寺院前で@ハンピバザール/インド
    http://www.midokutsu.com/2005/hampi_bazaar.htm

先日ちょっと連絡を取った人が、
    インドへ行って、
    1か月ほどずーっとバーナラシーにいたそうです。

僕は30年近く前に、バーナラシーへ行きましたが、
    その時は、ポカラからバスで入って、インド最初の都市だったので、
    とっとと移動してしまいました。

インドに何度も行かれているのならば、
    ハンピを先にして、バーナラシーでゆっくりするのもいいでしょうね。

北インドならば、時間を潰すところもたくさんありますしね。

まあ、一ヶ月あって、「Lonely Planet」を読んでれば、
    特に旅行計画は立てなくても、なんとでもなるでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/22 23:36

やっぱり南が先がいいですかね

みどりのくつしたさん、ありがとうございます。(^^)
    復路で香港にストップオーバーするため、キャセイでおさえています。
    ムンバイINのキャンセル待ちをしていますが、今のところはデリーのままです。

やっぱり先に南(遠いところ)ですよね、私もそう思っていました。
    できたらデリーに長居したくないので、2:15に着いたら、そのままローカルバスで
    市内に出て、ニューデリー駅から早朝の電車に乗りたいんですけど、外国人窓口じゃない
    一般の窓口では、木のイスの2等のチケットしか買えなかったでしょうかね。
    10時間くらいならボパール(サンチー)まで木のイスで我慢しようかとは思うんですけど。
    ハンピまで一気に行くなら、スリーパークラスをおさえたいですけど。
    最近は、イーチケットとかがあるみたいですね。
    ロンリープラネットの最新の英語版なら、バスの値段とかもある程度信用
    できるんでしょうか?
    ロンプラは、歴史が詳しくて、なかなか楽しいです♪

• いいね! 0
    • コメント 0件