Q&A

YHAのこと教えてください。

公開日 : 2007年10月19日
最終更新 :

二月にひとりで旅をする予定ですが、主に、YHA泊でスーツケースでいくつもりですが、何泊か連続で泊まる場合、ドミトリーの部屋にスーツケースを置きっぱなしにして、周辺探索とかにでかけても大丈夫でしょうか?
ここを読んでいると、安全そうではあるのですが。。。。心配で。。。
経験者のかたとか、どなたか、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 私も経験がありますが…

こんにちは☆
    私もNZを2ヵ月間スーツケースで旅したことがあります。

自分の経験や失敗を踏まえて言うのですが、荷物の盗られないか以前に、スーツケースでYHやバッパーを巡るのはあまりお勧めできません…。
    (短期の旅行なら大丈夫かもしれませんが)

まず、バスがYHの前まで送迎してくれるとは言え、旅行中ずっと平らな道を行くばかりとは限りません。
    いざというときに持ち上げるにも引きずるにも相当力が要ります。
    また、YHの中には階段を上がらないと部屋に行けない所もあるので、荷物が重いと一緒に落ちる危険もあります。

あと、大きさにもよりますがドミトリーでスーツケースを広げるには結構スペースが必要なので邪魔になる可能性があること、そもそも欧米人の中にはスーツケースでYHに泊まること自体を嫌う人がいるという点にも注意が必要です。

嫌なことばかり書いて申し訳ないですが、洋服にTPOがあるように、ご自分の旅の形にスーツケースが合っていると思うならそれでいいと思うんです。
    私も今はバックパックで旅してますが、荷物を引きずって行きたいと思うこともたくさんありますし…。
    参考にだけしていただければと思います☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね。。。。。もうひとつ質問です。

たしかにおっしゃる通りだと思います。。。。二週間が旅の期間なんですが、クライストチャーチとクィーンズタウンにいるだけでそれほど、移動はないつもりなんですね。
    だから、ほとんど置きっぱなし状態のつもりではあるんですが、悩み所なんですよね。。。。。。

でも、参考になる、ご意見ありがとうございました。

もう一点、YHAのことで質問です。
    ダブルやツインの部屋もネットで予約できますが、
    一部屋の値段で出ますよね?一部屋の代金を払うなら、
    一人で泊まるのも大丈夫なんでしょうか?

• ありがとうございます。たとえば、、、、

みなさま、ありがとうござます。
    やはり、自己防衛をするに限りますね。しすぎというか、するに越したはないですもんね。
    移動をおもにレンタカーにするので、そのトランクにとも考えたんですけど、それはオーバーかなとも思いまして。。。
    いろいろと、不安もありますが、カギやチェーンなどできる事は用意していきたいと思います。ほかにも一人旅で注意すべき事とかってありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

レンタカー旅ですか

羨ましいです!!
    駐車スペースは路上が多いと思うので、外から見える車内は勿論、
    トランクも安全とは言い切れなさそうですよ。
    YHAではバックパックを背負いつつ、車の旅の人をたくさん見ました。
    私的には不思議だったのですが、スーツケースの上げ下ろしより楽だからかな?
    車は好きなところに好きなだけ居られるのでいいですねぇ。
    街中は意外なほど縦列駐車が多かったので、苦手な私は無理でした。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: YHAのこと教えてください。

るうれんさん、こんばんは。
    NZのYHAに泊まってきたところです。
    日中の荷物管理、ですよね。
    他の方も仰るとおり、自衛あるのみです。
    ある程度片付けて、スーツケースに鍵かけておけば、基本大丈夫でしょう。
    かえって他の同室者の目もありますから、あまり変なことはしづらいかも。
    ただウェリントンのYHAで、深夜に泥棒に入られた英国女性の話を本人から聞き、
    カードキーでオートロックだからといって、万全ではないのね、と身が引き締まりました。
    パスポートやお財布関係は眠るときもシャワーのときも身体から離さず(濡らさぬように)
    デジカメや携帯を置いていく時はスーツケースに入れロックして、
    その他のものはなるべく整理して、
    もし取られてもお金で解決できるものだけ持って行く、という感じでしょうか。
    出かける前は心配ですよね~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/19 23:42

Re: YHAのこと教えてください。

ほとんどがリュックを置きっ放しにして出かけます。勿論、貴重品は肌身離さずなので、中身は衣服、洗面・化粧具その他のものくらいです。リュック内に金目のものはないことがわかりますので、盗られることは滅多にありません。外出中より、貴重品をうっかり部屋に残して、トイレやシャワーに行ってる間の方が危険かと。

スーツケースだと、珍しいので貴重品が入っていると思われるかも知れません。リュックの方が目立たなくて、安全かと。
    YHでも盗難は0ではありませんが、それはホテルでも同じです。

ベッドの上に持ち物を全部撒き散らして行く人もよくいます。
    盗難など滅多にない証左ともいえますし、こんなものしか持っていませんよという盗難防止のデモンストレーションかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: YHAのこと教えてください。

ドミトリーで一度だけ盗難にあいました。
    もちろん貴重品などは持ち歩いていたので、その他のものです。
    同室の人も被害に遭っていました。
    部屋には鍵がかかるので、前の宿泊者が合鍵を持っていたのか、分かりませんが・・・

安全を第一に考えるならホテルがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/19 13:30

Re: YHAのこと教えてください。

YHは安宿の中でも安全ですが、残念ながら宿泊者の中に心無い人がいない訳ではありません。私も以前ちょっとしたものですが盗まれた事がありますし、同室になった人の中には荷物全てを盗られてしまった人もいました。(彼女は手持ちのバックと、その都度買い集めたものを買い物袋に入れて旅を続けていました)

私はドミトリーに泊まる時はいつも、自分の荷物を自転車のチェーンでベッドの足にくっつけています。「そこまでしなくても」と笑い飛ばす人もいれば、日本人に限らず同じ事をしている旅行者もいます。もちろん貴重品は身体から離しません。るうれんさんが心配なのでしたら、そうされたらいいと思いますよ。何事もなければ笑い話で済みますけど、スーツケースごと盗られたりしたら折角の楽しい旅行が台無しですし。
    YHでの盗難は皆無ではありません。もともとドミに鍵つきのロッカーを置いているYHもあります。荷物を盗られた時困るのは自分ですから、自衛策は講じておいて損は無いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件