タイへのタバコ類の無税持ち込み。

税関のHPでは紙巻タバコは200本、葉巻、刻みたばこは250グラムとのことです。変わってませんね。

【The Thai Customs Department 】

http://www.customs.go.th/Customs-Eng/Traveller/TravelEng.jsp?menuNme=Travel

所持制限は500グラムのようですから2カートン。同行する友人などに持ちこんでもらうという手がありますが、ドムアン時代は、もし3カートン持ってたら税関通過後の抜き打ちチェックに万が一引っかかると3555Bの罰金とられてたそうです。

ご承知のとおりたばこの規制は厳しくなってるので所持制限が1カートンになっても不思議ではないです。税関で課税手続きをしても1カートンしかもちだせないようですし...。

【在タイ日本国大使館】少し古い情報ですが...。

http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/mz/mz_22.htm#1

個人的にはそんな思いをして2カートン持ち込むなら、この際に禁煙、いやせっかくの里帰りなので懐かしい”クロンチップ”は?メコン同様やはりだめですかね、日本に馴染んだ奥様には。








  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 家内は吸えないタバコ、私は飲めないお酒(ビールお猪口でたしなむ程度)。

    マンジンさんこんばんは

    家族付き合いの友人、車部品バイヤーのマレーシア人が1年そこそこで
    すっかり味覚が日本人になってしまい日本製のマルボーロを、と、家内

    の長女は再々の来日で、これも刺身に梅干とたこ焼き、うなぎがお気に入りになり、中国から直接入るまずい梅干はパスして、台湾で加工され、日本に来て旨くなったたうぎを、たまに帰郷の家内にこの機を逃してはなるものかと来る電話、さすがに刺身は持たせませんが走り回って用意する、私が行く訳でもないのにかなりの出費。トホホ

    明日19時のノースに乗ってバンコク0時着、帰りは11月の1日、其の間に私はフイリピンにでも、と思っていたのにticketの手配遅れで断念。

    妻が帰った11月中旬以降に一人で、そんなことも考えてます。
    それも妻がOKしたらの話で。

    あ、クロンチップを私は知りません、クロントイは分かりますが、妻に聞きます。
    何を書いてるか分からなくなりそうなのでこの辺で。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    はっつさん

    タイ在住の友人によると、空港内や繁華街で
    外国人に目をつけた臨検(古い言葉ですね)があるそうです。
    空港施設から離れても気が抜けません。
    警官の小遣い稼ぎでしょうか。

    日本と違って、関税を払えば持ち込めるのではなく、
    所持そのものが禁止なので、やっかいですね。
    シンガポールのチューインガムは、製造・販売が禁止で、
    所持(販売目的を除く)は違法ではないのですが。

    クロンチップはタイのたばこの銘柄です。
    私はフォーリングレインのメンソールを愛飲しています。
    最近はグロテスクな写真がパッケージに印刷されていて、ぞっとしますね。
    日本もやがてそうなるのでしょうか。

    免税店のたばこは賞味期限の表示が義務付けられていないので、
    相当古いものも混じっているようです。
    空調のせいで乾燥しているのも、味をまずくさせている原因かも。

    クロントイは空港からの552番の終点ですね。
    いつぞやは少し手前のクィーンシリキットで地下鉄に乗り換えましたが、
    先月は終点まで行き、ファランポーンを通る別のバスに乗りました。
    34B+14B(冷房バス)の計48Bでした。