Q&A

11月 ウルムチ トルファン カシュガル 女一人で大丈夫? 

公開日 : 2007年10月17日
最終更新 :

11月7日から17日までのシルクロードを旅したい
のですが友人から「冬のこの地区はかなり寒く、
現地の旅行社も閉鎖してるかもしれないし、
一人じゃ無理だよ」と言われて不安になって
いますが、この時期の一人旅は難しいのでしょうか?
皆さん、どうぞ教えてください。

福岡~北京~ウルムチは飛行機で、
ウルムチ~トルファン~カシュガル間は列車で、
帰りのカシュガル~ウルムチ~北京は飛行機で移動
するつもりです。
観光地よりは素朴な人柄や自然を求めて旅したいので、
他にお薦めの場所がありましたら教えてください。

宿は自分で現地に着いてから探す事はできますか?
タクシーや、ホテルに泊まる時、筆談でも大丈夫ですか?
(特にカシュガルが不安です。行き先のウィグル表記が
分らないのでどうしたらよいのか・・・)

やっぱりガイドさんは必要なんでしょうか?
これも現地に着いてから旅行会社で手配できるのでしょうか?
日本で手配すると一日、8000~10000円位と言われて
ちょっと高いのでビックリしています。

初めての一人旅なので質問ばかりですがヨロシクお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• Re: 11月 ウルムチ トルファン カシュガル 女一人で大丈夫? 

庫車(クチャ)も歴史ある町でそこからキジル石窟の観光(一人であれば,タクシーのレンタルですかね)も良いと思います。ウイグル人は一度仲良くなるととても気さくでいい人が多いと思います(ただし,これはウイグル族の友達に対する考え方によるところが大きいですね。)
    この時期でも旅行会社はやっていますが,女性の一人旅は安全上おすすめできません。
    ウルムチからトルファンまでは,そんなに遠くないので問題は無いのですが,トルファンからカシュガルまでの汽車は,20時間近くかかりますし,その間荷物の見張りなしで,手洗いに行ったりすることは荷物が無くなったりして危険かと思います。
    また,切符を購入しても寝台の席が無い場合がありますし(前回私もそれでかなり困りました),その際車掌さんと交渉するにも漢語ができないと難しいですね。

南新彊で自然を求めて移動となると,ウイグル人との接触が欠かせませんが,ウイグル人の多くは漢語があまり得意ではありません。しかし,ホテルのフロントは漢民族が必ずいますので,筆談はできると思います。

ホテルは現地で探すよりも,事前に予約を入れておいた方が無難です。
    外国人の宿泊できるホテルはある程度決まっていますので・・・。

日本人ガイドを頼むにしても,なかなかいませんし,個人交渉だとかなりぼったくられます。200元~400元がいいところです。それ以上は高いと思います。

ただ経験的に漢民族よりウイグル人のほうがぼったくりも少なく私個人は接しやすいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

再びありがとうございます

やはり今回は旅慣れてない私には難しそうです。
    言葉も通じず、ぼったくりの手から逃れるなんて
    とてもできそうにないです。
    それに家族などに心配をかけて行っても楽しめないですもんね。
    とても憧れの場所でしたが、もう少し達人になってからにします。
    皆さんの助言が無かったら、かなり危うい旅に出ていたかもしれない
    と思うと、アドバイスを頂いた皆さんに本当に感謝です。

只、自分の中で盛り上がっていたので、他の場所がピンと来ませんが
    何となくネットを見ていたら雲南省の元陽で11月に
    「長街宴」があるかも??というのを見たので興味はあるのですが・・
    どちらにしても一から調べ直します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/21 04:24

一生の思い出

団体旅行なら一生の思い出で楼蘭、米蘭遺跡でも見学してきたら

一人だと難しいが団体なら簡単

遺跡を研究しているのなら

如何ですか

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/20 02:52

今年の3月に女一人で行きました・

私の場合、成田⇔北京だけの航空券を買い、
    西安、敦煌、ウルムチ、トルファン、カシュガル、ウルムチ、北京を、
    バスと列車と飛行機を使って3週間かけて周りました。
    私は北京語が片言話せますが、それでもきつかったですよ。

宿はどの街にもいくらでもあるので心配はないです。
    筆談でも対応してくれます。値段をケチらず、1泊100元位出せば、そこそこ安心した宿に泊まれます。
    ホテルのカギと窓の鍵、お湯の出る時間はチェックしてからチェックインしてください。
    それより列車の切符のほうが大変です。
    本数も少ないので数日前には売り切れていたりします。

気候も、ウルムチでは雪が舞っていたのに、わずかバスで3時間のトルファンは、半袖の暑ささでした。
    気温の変化と極度の乾燥で喉もお肌も荒れ放題です。

11月では観光シーズンから外れていますね。
    旅行者にはほとんど出会えないでしょうから、
    ずっと一人旅になると思います。

トルファンはウルムチからバスで往復するのがお勧めです。
    ウルムチの南バスターミナルから30分に1本出ていて、トルファン市内に着きます。
    トルファンだけはガイドが必要かと思いますが、
    11月では現地ツアーはまずないのでガイドを雇うしかないです。
    でも、ひとりでガイドと人気のない観光地を周るのは怖いですよね。
    私は途中で会った旅行者とウイグル人の車をチャーターして回りました。1日200元でした。
    日本語を話すウイグル人も結構います。私が頼んだウイグル人は少し話せました。

私はトルファンからカシュガルまでバスで24時間かけて行きましたが絶対お勧めしません。
    なかなか乗客が集まらず、出発時間は遅れるし、途中でミニバスに乗り換えさせられるし、24時間、数回のトイレ休憩(もちろん青空&星空)以外はガンガン走りっぱなしです。
    ウルムチまで出て列車で往復してください。

カシュガルでは見どころは徒歩圏です。
    おすすめはバザールと職人街位でしょうか。

治安に関しては、どの街も夜の外出と人通りの少ない道は避ける事で大丈夫でしょう。ウルムチはただの都会で見るものがないです。

私は夏用の超軽量シュラフを持って行きましたがシーツ代りに使えてとても役に立ちました。

私は遺跡が好きなのでシルクロードに行きましたが、
    はじめての一人旅でシルクロードは同じ女としてお勧めできないです。
    それでもということであればお勧めの宿やガイドさんを紹介します。

他の方もコメントしていましたが、素朴な出会いを求めるなら台湾はどうですか?
    治安、食べ物、人柄、名所、衛生状態、どれをとってもお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今年の3月に女一人で行きました・

mu1122 さんのメッセージ、ご自身の体験にもとづいて
    おりわたしも頷くことばかりです。

おおぜいの読者(ROM)に代わり、謝辞を送ります。

私も初回は、夏用シュラフを持参しました。あと、
    トイレットロール紙も忘れず。

私が新疆に惹かれる大きな理由、それはイスラムで
    あることです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配いりません。

一般に、その土地や言語に通じた人は 「しゃべれないと
    大変だぞ」 と警告しますが、そうでない人は 「まったく
    言葉はだめだけど、何とかなりましたよ」 と経験談を
    披露します。 両者で判断基準に開きがあるわけです。

私の場合、中国では後者です。(フランスでは前者です
    が)

カシュガルや新疆には、先月と10年前の2回行って
    います。列車の切符もタクシーもホテルも筆談で
    なんとかなります。コルラの駅では、2回とも、その晩の
    軟臥を取りました。当たって砕けろ、です。ほとんどの
    表示は漢字が併記されています。

11月は寒いでしょう。でも、そこに住んでいる人もいる
    わけですから、大丈夫です。また、バスも列車も窓の
    機密性はかなりよくなっています。

いまや、カシュガルは地の果てではなくて、文明の
    地です。

カシュガルの色満ホテルは英語が通じます。中に旅行社が
    あります。通年開いていると思います。

ホテルは、予約無しでタクシーで乗り付けるやり方で失敗例
    はないです。(どこでも部屋に余裕があります)

ガイドのことは現地で考えましょう。私の場合、カシュガル
    の駅前のタクシー運転手の中に偶然英語ができる人を
    見つけ、結局、その人と車を2日間占有しました。600元。

yui さんという方がカシュガルを1月に訪問した記録が
    どっかにアップされています。

http://www.kaze-travel.co.jp/chuzainikki/?cat=9
    は、ウルムチ在住の方のブログです。 これは、役に
    たちます。質問にも答えれもらえます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Yui さんのサイト

Yui さんは何度も新疆を訪れている女性ピアニストです。

かなり複雑なサイトですが、サイトマップは下記の通り。
    http://yui-wsh.kir.jp/site-map.html

• カシュガル

気候については分かりませんが
    先月行って来ました。
    ウルムチよりカシュガルの方がズーットのんびり出来ました街歩きでも中国の他の町と違い身構えて歩く必要はまったく感じませんでした。カシュガルで知り合った日本人女性は筆談だけでウルムチ=カシュガル鉄道切符の往復を買ったそうです。
    カシュガル駅出口を50m直進右手に28路バスが有り市内まで2元、人民東路の人民公園を過ぎた十字路をバスは右折しますそこからバス停2つ目がエイティガール寺院前広場です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/10/17 12:23

初心者、11月はお勧めできませんが。

初めての一人旅なら、今しか行けないのでなければ、お勧めできません。
    英語が全く通じない、切符が取れない、超寒いで泣きたくなるかも知れません。インドほどではないですが、かなり上級者向きです。治安もイマイチです。
    中国本部でさえ、北京、上海だけを除くと周遊は初心者にはなかなか大変で中級向きです。

出来れば初心者向きの台湾での一人旅デビューを勧めます。同じ中国語なのでシルクロードの旅の練習台にはもってこいです。こちらは、日本語も英語もかなり通じますので困ったときには両語で。季節も絶好です。

シルクロードは夏と冬だけの激烈な気候で、快適に旅できるのは5月連休のころの春と9月の秋しかありません。もし、行けるのであればこの時期をお勧めです。友達の言うとおり、オフなのでシーズンには見かける一人旅の女性もいないかも。旅行社の閉鎖はわかりませんが。ここまではもし延期できればの話です。

でも、今回行かれるのであれば、11月はもう冬で特に高原のウルムチは超寒いです。防寒具の用意を。字が読めない人を除き、中国はどこも漢字で通じます。ウイグルがわからなくても問題ありません。

ウルムチ~トルファンの列車はの切符は旅行社に依頼、取れなければバスで。
    トルファン~カシュガルも到着時に駅で入手、または旅行社に依頼してください。ここのみ高い(手数料6000円くらい?)ですが、日本の旅行社に頼む手も。

ウルムチには出来たばかりのとてもいい白樺林YH(ユースホステル)があります。会員外も泊まれます。女性一人にはここが一番安全かと。
    中国YH協会のHP http://www.yhachina.com で検索できます。
    ウルムチと近郊巡りにはYHでツアーに申し込めます。他の2都市も宿でツアーに申し込めますので旅行社は不要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/10/17 11:18

Re: 11月 ウルムチ トルファン カシュガル 女一人で大丈夫? 

>宿は自分で現地に着いてから探す事はできますか?

何れの地でも可能ですが、予め検討をつけて行かれた方が
     楽ですよ。

トルファンを列車で行かれるようですが駅から市内までは
     かなりの距離があります(タクシーで約1時間)

カシュガルも少し離れた所にありますのでご注意ください。

>タクシーや、ホテルに泊まる時、筆談でも大丈夫ですか?

大きなホテルのフロントならば英語でもどうにか通じますが
     それ以外は筆談、通じない漢字もあります。

>行き先のウィグル表記

行かれてみれば判りますが道路標示もすべて中文、アルファベット
     それにウルグルの種類で掛かれてあります。

>ガイドさんは必要なんでしょうか?

どこでガイドを必要とするか判りませんが、私の勝手な主観では
     どこで必要なの?と思います。

トルファンでも50元だせば一日観光ツアーに参加できます。
     カシュガルは見る所が限られており、ガイドは反って邪魔かも。
     ウルムチはそれなりの都会です。

何にもご心配は要りません。
    寒ければ現地で何でも安く手に入ります。
    私は現地で純毛の手編みの股引を買いました。
    捨ててくるつもりが何となく勿体無くなり持ち帰って来ましたが
    邪魔な存在となっています。

トルファンからカシュガルは汽車の長旅です。
    寝台をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/10/17 14:17

誤字 失礼しました

誤字が多く失礼しました。

予め検討をつけて→ 予め見当をつけて
    ウルグルの種類→ウイグルの三種類の文字

------------

この時期はホテルも安く泊れます。
    トルファンは 吐魯番飯店
    カシュガルでは其尼瓦克賓館
    ウルムチ・・名前は・・忘れました

いずれも泊りましたが外観が立派な割には安く泊れました。
     これらのホテルにはドミもあります。

行かれるのは11月上旬ですよね。
    先ほどウルムチの天気予報を見てみました。
    今日は17℃ですが朝方は少し気温が下がるようです。
    この程度の温度なら問題なく日中の観光にはあまり
    支障が無いようですね。
    出発前日にでも再度確認されてみてください。
    http://china.alaworld.com/modules.php?name=City&aid=015a0&op=weather

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20年も前のことですが

20年前の年末年始に、上海~ウルムチ~トルファン~敦煌~酒泉~上海と旅行しました。

かなり寒かったのは事実ですが、正月の北京に比べれば大したこと無かったと記憶しています。

上海~ウルムチは飛行機、ウルムチ~トルファンはバス、トルファン~敦煌~酒泉は鉄道とバス、酒泉~上海は鉄道での移動です。

ガイドは無しで宿はすべて現地で飛び込み、鉄道やバス、ロバタクシー、自転車、すべて片言中国語や筆談でOKでした。

何せ20年も前のことなので今はどうなのでしょうか?カシュガルについては、わかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/17 07:08

Re: 11月 ウルムチ トルファン カシュガル 女一人で大丈夫? 

私は2004年2月にカザフスタンから、寝台車でウルムチへ入りました。
    カシュガルは行きませんでしたが、ウルムチへ着いたのは10時頃でしたが零度くらいでした。

私は暑さは嫌いなので冬が多いですが、空いていてゆっくり運転手、ガイドとウルムチ、トルファンと周り
    トルファンから西安へ列車で行き更に北京まで着ました。

私はあの辺は西遊旅行社とファイブスター社に行き聞いた後片方の旅行者を通じて、現地の旅行社に送迎を含むホテル手配などを依頼しました。

ユーラシア旅行社などもありあの辺が得意な旅行社に依頼するのが間違いないと思います。
    遺跡などは私たち以外は誰もいませんでしたが、すいていてよかったです。
    ウルムチ、西安とも駅に出迎えていました。
    時期はずれでも大丈夫でした。トルファンはもう少し暖かく写真で衣類は判断してください。

私は高いヨーロッパからシルクロードを来ましたので比較すると諸費用は余り高くは感じませんでした。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200608?page=8&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 0件