海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >ドライブ、レンタカー >ヨーロッパのレンタカーでシガープラグから家庭用電源を取りたいのですが...

ヨーロッパのレンタカーでシガープラグから家庭用電源を取りたいのですが...

こんにちはゲストさん

近々ヨーロッパ旅行(ドイツ、ルクセンブルグ、ベルギー)に行きます。

レンタカーを借りて各国を回ります。

その際に、PCを持っていって、autoroute というソフトウェアにナビをさせながら回ろうと思っています。

そこで気になるのが PC の電源確保です。

シガープラグから電源を取る装置がありますが、これを日本から持参しようと思っているのですが、ヨーロッパで借りる車でも使えるでしょうか?

シガープラグは12Vだろうと予想はしているのですが、確証が得られていないのでちょっと不安に思っています。

同じように PC などを持ち込んでカーナビにしたことのある方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

レンタカーはフランクフルトの空港でピックアップします。今のところOpel Astra 4door の予定です。

よろしくお願いします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

24件中1-24を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ヨーロッパのレンタカーでシガープラグから家庭用電源を取りたいのですが...

でんかっち 05/09/10 21:20
近々ヨーロッパ旅行(ドイツ、ルクセンブルグ、ベルギー)に行きます。

レンタカーを借りて各国を回ります。

その際に、PCを持っていって、autoroute というソフトウェアにナビをさせながら回ろうと思っています。

そこで気になるのが PC の電源確保です。

シガープラグから電源を取る装置がありますが、これを日本から持参しようと思っているのですが、ヨーロッパで借りる車でも使えるでしょうか?

シガープラグは12Vだろうと予想はしているのですが、確証が得られていないのでちょっと不安に思っています。

同じように PC などを持ち込んでカーナビにしたことのある方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

レンタカーはフランクフルトの空港でピックアップします。今のところOpel Astra 4door の予定です。

よろしくお願いします。

2

Re: ヨーロッパのレンタカーでシガープラグから家庭用電源を取りたいのですが...

Belisha beacon 05/09/10 22:09
大型車・特殊車両でもない限り,各2.1Vの起電力を持った6つのセルからなる12.6Vのバッテリーが世界の標準ではないでしょうか.

http://www.topbuzz.co.uk/info/car_battery/car_battery.htm

日本のバッテリーメーカーの適合表です.

http://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/list.php

8

Re^2: ヨーロッパのレンタカーでシガープラグから家庭用電源を取りたいのですが...

でんかっち 05/09/12 08:36
なるほど。バッテリーから調べる手がありましたね。

私も「多分大丈夫だろう」とは思うのですが、旅の成功を達成するための重要な要素ですので、念には念を入れておきたかったのです。

わざわざ日本への輸出車は12V仕様にしているとは考えにくいと思いますので、当初の私の疑問は解決できたと思います。

シガープラグの形状が異なるだろうという別の問題は出てきていますが... ^^;

3

少し問題が有りそうです。

neko267 05/09/10 22:39
電圧やアース形式は問題ないですが、ソケットの確認が必要でしょう。
>フォルクスワーゲン、オペルなどシガーライターソケットの形状が国産車と異なる車種にはご使用になれません。
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/inv-20w.html
http://www.sun-denshi.co.jp/scc/bb/fmtop/product.html

4

Re: 少し問題が有りそうです。

Belisha beacon 05/09/10 23:11
なるほど!

これまで,フォルクスワーゲンやオペルなどのドイツ車にはあまり乗ったことがないので,勉強になりました.

6

ソケット形状は盲点でした

でんかっち 05/09/12 08:01
なるほど!

電圧ばかりに気を取られていて、プラグの形状にまでは気が回りませんでした。

いろいろネットで調べてみたのですが、「日本のクルマとどう違うのか」という直接的な情報は得られませんでした。

一部の商品で、「ヨーロッパ車はW、日本・アメリカ車はNで挿入圧を切り替えます」というような商品がありましたので、直径がちょっと異なるのかなと想像しています。

また、別のページで「奥行きが狭い」という情報もありましたので、そのあたりを注意して商品を探してみたいと思います。

9

プラスアースと寸法

joshua 05/09/12 10:03
所謂「ガイシャ」には、まれにプラスアースの車って結構ありませんでしたっけ?
オペルはマイナスアースだったと思いますが。

例示されている車ではないですが、私自身前から「何か違うな」気になっていたので、
シガーラーターの(取っ手部を除く差し込み部のみ)寸法を測定してみました。
単位は「ミリ」で、径は「パイ/ミリ」です。

【国産車】
径:《※首下》20.7・《逃げ部》19.7・《先端》20.6・《発火部》17.35
長:《引込時》19.75・《※押込時》26.45

【某欧車】
径:《※首下》20.9・《逃げ部》20.1・《先端》20.75・《発火部》17.65
長:《引込時》21.5・《※押込時》30.6

シガーアダプタを使う場合、「※」印の寸法の違いが効くかと思います。

オペルやVWって、そんなにヘンな寸法・形状なんですかねえ?

11

Re: プラスアースと寸法

Belisha beacon 05/09/12 13:41
その昔,オースティンモンティゴのボロ車を買って(最後は100ポンドでポンコツ屋に売りましたが),技術書と整備マニュアルを見ながら出来る範囲の整備をしていたときにアーシングの違いを学びましたが,ECU付きがあたりまえで,メーカーを超えて共通する電子部品も多い,いまどきの車で,プラスアーシングの車ってあるのでしょうか?

12

アイタ

joshua 05/09/12 13:55
>いまどきの車で,プラスアーシングの車ってあるのでしょうか?
すんません、よくわからないで書いてます。(^_^;

知人のオペルはマイナスアースでしたし、現実的にプラスアースの車なんて
接した事は無いんです。

13

Re: アイタ

Belisha beacon 05/09/12 17:18
もう廃棄物の処理に困るので自分ではしないようにしていますが,前にバッテリー交換の際に,うっかりまずいところに触り,放電して「アイタ!」となったことがあります(笑).

イギリスで,クラッシックカーとは言わないまでも,非常に古い車(1950年代か)を大事に乗っていた友人の話では,英国車にはプラスアーシングの車があったそうです.車種が何だったかは聞きませんでしたが・・・

14

ごっちゃになっていたようです

joshua 05/09/12 17:34
今回の場合は、電源の取り出しだけなので関係ないのですが、
「マイナス」と「プラス」、「コントロール」と「アース」が、
ゴッチャになってました。アセ・アセ

15

Re: プラスアースと寸法

でんかっち 05/09/13 09:17
測定ありがとうございます。

数値を見ると国産車と比べるとちょっと太くて長いという感じになるのかなと思いますが、見た感じもそうでしょうか?

VWやオペルが変な寸法・形状なのかどうかは分からないのですが、わざわざ商品説明に書くくらいですから、[使えない」という問題が発生しているのかなと思います。

neko267さんが挙げられている商品はシガープラグと本体が直結しているタイプのようですから、奥行きが足りないのかなと思います。

とはいえ、例えばオーディオテクニカの商品は全て「VW/オペルはだめ」という注意書きが入っているようですので、メーカーの姿勢なのかもしれませんが....

ちょっと太目の口径にも対応できそうで、奥行きがあるソケットにもちゃんと差し込めそうなプラグが付いているものを探して、体当たりしてみます。

16

シガーライターを差し込むと

joshua 05/09/13 09:30
国産車のシガーライターを差し込むと、自己保持出来なくて、
戻ってきてしまいます。
手で押し込んでやると発熱はしますが、「上がり」のタイミングは
勘でやるしかないようです。
要するにメス側の径がやや太く、奥が深いようです。

シガーラーターアダプター系のプラグは、事実上差込方向はフリーサイズ
みたいなものですから、+側の電極のストロークが充分にあり、-側の
電極は出来るだけ外に張り出している(保持力が強い)商品であれば、
使用可と思います。

オペル・VWが何故駄目なのかは判りません。

5

現地調達

cools 05/09/10 23:25
電源のアダプターを現地調達す売れば?現地の空港の売店とかでこの手のやつ売っていなかったっけ?
プラグの形状は違うかもしれないので、これもアダプター対応かな?

7

現地調達も考えてはいるのですが....

でんかっち 05/09/12 08:29
もともと持っていく予定だったアダプタが、先日の水害でクルマもろとも水に浸かってしまったので、新規に購入する事になりますので、現地で買っても良いかなとは考えています。

ただ、到着がフランクフルト 17:00 であること、土地勘が無いことなどから現地での購入はできるだけ避けたいと考えています。

日本でも使うという事情もありますし... ^^;

最悪持って行ったものが使えない場合には現地調達を考えたいと思います。

17

Re: 現地調達

neko267 05/09/13 22:57
水害ですか・・・それはお気の毒さまでした。
私はむろん欧州で買ったことは無いのですが、ドイツですと12Vから230Vへのインバータになりますかね。有るんでしょうか??
230Vのコンセントも丸いピンを2本さすタイプですので、サスコム(安定感は乏しい)とかが必要です。

PCも大抵は240VまでOKですが、念の為に確認要です。
それと200Vは感電すると相当に強烈ですので、お気を付けて。

プラスアース云々の話が出ていますが、確かに昔の一部の欧州車はそうでしたが、最近はマイナスアースに統一されているはずです。

行く前に、フォルクスワーゲンかオペルのディーラーで聞いて見るのが良いのではないでしょうか。変換アダプターが有ればベストでしょう。

10

Re: ヨーロッパのレンタカーでシガープラグから家庭用電源を取りたいのですが...

こるまるこ 05/09/12 13:17
フランスでプジョー206を買いました。
プラグは、日本で買ったものを使っていました。
2500円くらいのもので、CDプレーヤーなどの充電をしてました。
問題は特にありませんでした。

18

国内ですが

wdb201 05/09/13 23:48
シトロエンのエグザンティアに乗ってます。これの前は小ベンツでした。
シガレットライターにプラグは刺さるのですが、肝心の電気が来ないという製品が国内調達の物では多いです。
今、間違って電気の来ていたプラグを捨ててしまって、パソナビが使えないという間抜けな状態に成ってます。(;_;)
しばらくその事実に気がついて無く(すっかり昔苦労したことを忘れてしまっていたのです。)このボロ!とフランス人のせいにしていました。

19

でんかっち 05/09/15 23:40
みなさんいろいろありがとうございます。

いろいろ考えたのですが、今日秋葉原でアダプタを購入してきました。
4種類ほどあったのですが、そのなかで一番金具が張り出していそうなものを選んできました。

これでうまくいかなければ現地で調達を考えます。

実は明後日の土曜日出発でもう時間が無かったのです。

帰ってきたら結果を報告させていただきたいと思います。繰り返しになりますがありがとうございました。

20

無事帰ってまいりました

でんかっち 05/09/28 00:35
本日、無事帰ってまいりました。

結論から言いますと、日本で買って行ったもので大丈夫でした。

実は二股ソケット(iPodも使いたかったので)も買って行ったのですが、コンバータ直、ソケット経由どちらも大丈夫でした。

とはいうものの、実はソケットの奥行きが若干浅く、日本のものだと差し込みが甘くなる傾向のようです。今回借りたオペルはシガレットプラグを垂直方向に押し込むタイプだったため、プラグの重さのおかげで特に接触不良になることも、勝手に抜けてしまうようなこともなく無事使うことが出来ました。

オチとしては、じつはこの車にはナビがついていたというオチがありましたが... ^^;

ナビとは言っても日本のように地図が表示されるタイプではなく、目的地を国名、都市名、通り名、番地の順に選択してやるとそこまでナビをしてくれるというものでした。ナビも「何百メートル先を右ね」という音声ナビと矢印が表示されるだけのシンプルなものでした。

ところが、これが割と正確で、「Now Turn Right」と言われたタイミングで曲がればばっちり曲がれました。でも、やはり autoroute の地図と照らし合わせながらでないと不安でしたので、PCはかなり役に立ちました。

以上で報告とお礼とさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

21

iPodについて

Yarlan_Zey 05/11/15 01:46
まだご覧になってます?

10年以上のMacintosh userですが、この度初めてiPod(5G)を買いました。携帯カーナビは値段と手間で二の足を踏んでしまうのですが、iPodの方は是非次回の欧州(自動車)旅行には持参したいと思います。

今回はFMトランスミッターを持参されましたか?その機種は?シガー・ライターのソケットに直に差し込めましたか?等々、ご教示いただければ嬉しいです。

22

Re: iPodについて

でんかっち 05/11/15 08:20
iPod についてですね。

今回の旅行では FMトランスミッターを持参しました。持っていったモノは以下になります。

http://www.rakuten.co.jp/esupply/571688/639169/639517/#695124
#すでに売り切れているようです...

ただ、シガーソケットには直接差し込んではいません。
PC用の電源が必要だったので、まずはシガーソケットを二股に分けるアダプタをつけて、その片方にトランスミッターを挿していました。

二股のアダプタのメス側は国内のサイズですから、そちらには問題なく挿すことができました。オス側も二股ソケット、電源アダプタとも問題なく挿せましたので、結果としてはまったく問題ありませんでした。

直に挿せたかどうかは試していないので分かりません。今回の旅行で借りた Opel Astra であれば多分大丈夫だろうとは思います。理由はソケットが垂直についているので、アダプタが勝手に抜けることは無いように思われるからです。とはいえ、あまりプラグにいろいろついているものだと周りの部品と干渉してしまうかもしれません。

ソケットの形状については日本のモノよりも奥行きが浅いようです。シガーライターもずいぶん短かったです。ですので、シガープラグの張り出した金具でプラグ自体を支えられるかどうかが大きなポイントになりそうです。場合によっては金具を広げてやるなどの工作が必要になるかもしれません。

今回の経験から、念を入れるならソケットの延長コードのようなものも持参されて、どちらかが使えれば何とかなるというようにしておかれたほうが良いかと思います。

ご旅行の時期がいつごろか分かりませんが、レンタカーは入れ替わりが激しいようなので、iPod 対応の車を借りられる可能性もあるかもしれませんよ。

以上、ご参考になれば幸いです。

23

mathey iTransfer II White

Yarlan_Zey 05/11/15 22:57
どうもありがとうございます。参考になります。

Webをいろいろ調べてみたんですが、iTransfer IIというのを買ってみようかと思います。海外製なのでソケットのバリエーションにも対応するかという期待もあります。

下記が参考になります。
http://www.selection-echigoya.com/pd/fmts201/fmts201_hikaku.html

24

Re: mathey iTransfer II White

でんかっち 05/11/16 08:35
製品比較がされていて参考になりますね。

そういえば、一点書き忘れていたので補足します。

私が持っていった商品は自分の車(オープンカー)ではわりとノイズも無くきれいに聞こえるのですが、なぜか Opel Astra ではノイズだらけでした。

現地のラジオと比べても明らかに音質が悪かったので、実のところあまり活躍しませんでした。
#乗り降りするたびに配線を外して持ち歩いていたので、そのめんどくささのせいもありますが...

FMアンテナがどのように車に取り付けられているかも影響するのかなと思います。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック