Q&A

ヨーロッパのレンタカーでシガープラグから家庭用電源を取りたいのですが...

公開日 : 2005年09月10日
最終更新 :

近々ヨーロッパ旅行(ドイツ、ルクセンブルグ、ベルギー)に行きます。

レンタカーを借りて各国を回ります。

その際に、PCを持っていって、autoroute というソフトウェアにナビをさせながら回ろうと思っています。

そこで気になるのが PC の電源確保です。

シガープラグから電源を取る装置がありますが、これを日本から持参しようと思っているのですが、ヨーロッパで借りる車でも使えるでしょうか?

シガープラグは12Vだろうと予想はしているのですが、確証が得られていないのでちょっと不安に思っています。

同じように PC などを持ち込んでカーナビにしたことのある方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

レンタカーはフランクフルトの空港でピックアップします。今のところOpel Astra 4door の予定です。

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 無事帰ってまいりました

    本日、無事帰ってまいりました。

    結論から言いますと、日本で買って行ったもので大丈夫でした。

    実は二股ソケット(iPodも使いたかったので)も買って行ったのですが、コンバータ直、ソケット経由どちらも大丈夫でした。

    とはいうものの、実はソケットの奥行きが若干浅く、日本のものだと差し込みが甘くなる傾向のようです。今回借りたオペルはシガレットプラグを垂直方向に押し込むタイプだったため、プラグの重さのおかげで特に接触不良になることも、勝手に抜けてしまうようなこともなく無事使うことが出来ました。

    オチとしては、じつはこの車にはナビがついていたというオチがありましたが... ^^;

    ナビとは言っても日本のように地図が表示されるタイプではなく、目的地を国名、都市名、通り名、番地の順に選択してやるとそこまでナビをしてくれるというものでした。ナビも「何百メートル先を右ね」という音声ナビと矢印が表示されるだけのシンプルなものでした。

    ところが、これが割と正確で、「Now Turn Right」と言われたタイミングで曲がればばっちり曲がれました。でも、やはり autoroute の地図と照らし合わせながらでないと不安でしたので、PCはかなり役に立ちました。

    以上で報告とお礼とさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    iPodについて

    まだご覧になってます?

    10年以上のMacintosh userですが、この度初めてiPod(5G)を買いました。携帯カーナビは値段と手間で二の足を踏んでしまうのですが、iPodの方は是非次回の欧州(自動車)旅行には持参したいと思います。

    今回はFMトランスミッターを持参されましたか?その機種は?シガー・ライターのソケットに直に差し込めましたか?等々、ご教示いただければ嬉しいです。

  • Re: ヨーロッパのレンタカーでシガープラグから家庭用電源を取りたいのですが...

    みなさんいろいろありがとうございます。

    いろいろ考えたのですが、今日秋葉原でアダプタを購入してきました。
    4種類ほどあったのですが、そのなかで一番金具が張り出していそうなものを選んできました。

    これでうまくいかなければ現地で調達を考えます。

    実は明後日の土曜日出発でもう時間が無かったのです。

    帰ってきたら結果を報告させていただきたいと思います。繰り返しになりますがありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/13 23:48

    国内ですが

    シトロエンのエグザンティアに乗ってます。これの前は小ベンツでした。
    シガレットライターにプラグは刺さるのですが、肝心の電気が来ないという製品が国内調達の物では多いです。
    今、間違って電気の来ていたプラグを捨ててしまって、パソナビが使えないという間抜けな状態に成ってます。(;_;)
    しばらくその事実に気がついて無く(すっかり昔苦労したことを忘れてしまっていたのです。)このボロ!とフランス人のせいにしていました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパのレンタカーでシガープラグから家庭用電源を取りたいのですが...

    フランスでプジョー206を買いました。
    プラグは、日本で買ったものを使っていました。
    2500円くらいのもので、CDプレーヤーなどの充電をしてました。
    問題は特にありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/10 23:25

    現地調達

    電源のアダプターを現地調達す売れば?現地の空港の売店とかでこの手のやつ売っていなかったっけ?
    プラグの形状は違うかもしれないので、これもアダプター対応かな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    現地調達も考えてはいるのですが....

    もともと持っていく予定だったアダプタが、先日の水害でクルマもろとも水に浸かってしまったので、新規に購入する事になりますので、現地で買っても良いかなとは考えています。

    ただ、到着がフランクフルト 17:00 であること、土地勘が無いことなどから現地での購入はできるだけ避けたいと考えています。

    日本でも使うという事情もありますし... ^^;

    最悪持って行ったものが使えない場合には現地調達を考えたいと思います。

  • 少し問題が有りそうです。

    電圧やアース形式は問題ないですが、ソケットの確認が必要でしょう。
    >フォルクスワーゲン、オペルなどシガーライターソケットの形状が国産車と異なる車種にはご使用になれません。
    http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/inv-20w.html
    http://www.sun-denshi.co.jp/scc/bb/fmtop/product.html

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/09/10 23:11

    Re: 少し問題が有りそうです。

    なるほど!

    これまで,フォルクスワーゲンやオペルなどのドイツ車にはあまり乗ったことがないので,勉強になりました.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/10 22:09

    Re: ヨーロッパのレンタカーでシガープラグから家庭用電源を取りたいのですが...

    大型車・特殊車両でもない限り,各2.1Vの起電力を持った6つのセルからなる12.6Vのバッテリーが世界の標準ではないでしょうか.

    http://www.topbuzz.co.uk/info/car_battery/car_battery.htm

    日本のバッテリーメーカーの適合表です.

    http://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/list.php

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ヨーロッパのレンタカーでシガープラグから家庭用電源を取りたいのですが...

    なるほど。バッテリーから調べる手がありましたね。

    私も「多分大丈夫だろう」とは思うのですが、旅の成功を達成するための重要な要素ですので、念には念を入れておきたかったのです。

    わざわざ日本への輸出車は12V仕様にしているとは考えにくいと思いますので、当初の私の疑問は解決できたと思います。

    シガープラグの形状が異なるだろうという別の問題は出てきていますが... ^^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件