Q&A

NHKで放送された田舎の小さなビール醸造所

公開日 : 2007年10月14日
最終更新 :

たしか数年前のNHKの番組で、ドイツの小さなビール醸造所の番組がありました。(番組名失念)

田舎の教会のような建物で、家族(父と息子)で経営している醸造所だったと思います。ビールが飲め食事など出来るようになっていて、とてもうまそうだったのですが、どなたか醸造所の名前や場所を覚えている方おられないでしょうか。(Googleでしつこく検索したのですが見つかりませんでした)


ドイツには田舎の小さな醸造所って沢山あると思うのですが、情報源がありません。ドイツ語のサイトにはあるのかも知れませんが・・・。

良い情報元(日本語or英語)や、そのような小さな醸造所をご存知の方教えて頂けないでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/10/15 10:29

    Re: NHKで放送された田舎の小さなビール醸造所

    「ドイツ一小さな醸造所」というものですか? 
    でしたら usr さんのおっしゃってる通り、Singen ですね。

    http://www.singerberg.de/

    鉄道の検索はここでできます。

    http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml

    シュトゥットガルトから1時間半ちょっと、フランクフルトからだと4時間ぐらいですね。

    Singen にこだわらないのであれば、ドイツには醸造所はたくさんあります。
    というより、町ごとに醸造所があると言った方がいいかもしれません。
    レストランを併設しているところも多いと思います。
    去年の夏、現在も稼働している中ではドイツ最古と言われる
    ミュンヒェン近郊の Freising の醸造所でお昼を食べましたが、楽しかったですよ。

    ウェブの情報ではありませんが、こんな本が見つかりました。

    http://home.att.ne.jp/green/K-starten/indexIwanamiBeer.htm

    読んでいないので内容については何とも言えませんが、ビールがお好きならご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みつかりました!

    皆さんから頂いた新キーワード「Singen」を使ってもう一度
    ググってみたところ、みつかりました!

    探していたのはここでした:
    Museums-Brauerei Schmitt
    Brauereiweg
    Ilmtal-Singen, Thuringen, Germany

    このサイトに写真が出ていました。
    http://jena.co.jp/singen.html

    「ご主人」の写真が出ていて、NHKの番組で見た顔でしたので
    まず間違いないと思われます。

    情報いろいろありがとう御座いました。
    早速次回Stuttgart近辺に行く機会にあわせて訪問してみたいと
    思います。

    ちなみに検索をさまよっていたら、ドイツビールの情報が多い
    サイトがありました
    ビール文化研究所
    http://homepage3.nifty.com/bier2000/index.html


    別にSingenにこだわっているわけではなく、うまいビール
    が飲めればどこでもよいので、Freisingにも行ってみたいと
    思います。

  • 07/10/15 07:42

    Re: NHKで放送された田舎の小さなビール醸造所

    その醸造所があるかどうかわかりませんが、
    ドイツのローカルビールと入れてgoogleで検索すると出てきますが、見つからないですか

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/15 04:20

    Re:

    こんな事はNHKに電話するのが一番!。
    http://www.nhk.or.jp/css/
    つうかSingenという街の教会って
    検索したらすぐ出てきたよ、違うかも
    しれないけど、ちょっとがっかり。

    • いいね! 0
    • コメント 0件