Q&A

エアアジアでドンムアン空港到着。そのままスワンナプーム空港へ。

公開日 : 2007年10月11日
最終更新 :

バンコクの高級ホテルのトピでお世話になっている者です。
皆様の体験をまた参考にさせてください。

タイ滞在中はチェンマイがメインで、日本へ帰国する当日にチェンマイからバンコクに空路で戻ってきます。
バンコク発は23:59。
バンコク-チェンマイ間は自分達でエアアジアを予約しようと思っています。
フライトを確認すると、バンコク着20:00があるので、ドンムアン空港にエアアジアで20:00に到着し、シャトルバスでそのままスワンナプーム空港へ移動して帰国・・・と考えています。

ただ、色々調べてもドンムアンからスワンナプーム空港までの所要時間が分からず、このプランが可能か若干自信がありません・・・
22時に日本帰国便のチェックインをするとしても、2時間みてるので大丈夫かなと思うのですが・・・
20:00着便の1本前は、15:45着でちょっと早すぎるかな・・・と。

この手の乗り継ぎを経験された方、アドバイスをお願いします。

あと、エアアジアを利用されたことのある方、
海外未経験の同行者の友達が、あまりにも安いこのエアアジアに若干不信感を感じています。
(私はそれほど心配してないのですが)
どんな航空会社か、経験談も教えてください☆

たくさんですが、どうぞ宜しくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 宿と交通機関のバランス

バンコクの高級ホテルと格安航空会社利用の釣り合いが取れていないようです。
    目的地がチェンマイなら、タイ国際航空の正規割引運賃「TG前売り7」利用をおすすめします。

ドンムアン空港の利用は飛行機の遅延や道路事情の問題があり、おすすめしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

お金をかけたい部分と、節約したい部分の、
    個人的な価値観の違いでしょうか・・・
    確かにろっきい様のおっしゃる事も一理ありですね^^;

皆様のご意見等も考慮し、エアアジアは乗り継ぎの関係も含め諦めました。
    TGであたる事にしました。
    TGで新空港利用の便を利用したいと思います。

ご意見、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/12 06:30

敵の多い航空会社

同業他社、関連関係者に敵は多いようですが
    あれだけ安いと旅をする方にとってみればありがたい存在です。
    直前予約や代理店通して買うと高くなるので
    早めに自力でネット予約が安くチケットを買うために必要な条件です。

余計な金を使ってクレーム処理班(謝り係?)を置いてないので
    乗り遅れなどのトラブルがあると文句を言う相手はいませんが
    空港に早めに行くなど常識的な対応とっていれば問題なく乗れます。

実録エアエイジア搭乗記
    http://b-tabi.com/air_asia_toujouki.html
    http://b-tabi.com/pp/momo02.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/11 21:22

Re;タイエアアジア

先月、チェンマイまで1往復しました。

スワンナプーム発の他キャリアと日本からの便の接続がよくなかったので
    タイエアアジアに決めました。
    ネット予約で燃費込みで片道1000バーツと少し、その昔はTGでもこの位でしたが、
    昨今はノーマル運賃が燃費込みで片道2880バーツとか、高くなったものです。

さて、エアアジアですが自由席はご存知と思います、そんなに我先にという感じでは
    ありませんでした。(行きは夜便、帰りは朝便)
    座席は革シート、布カバーなし、窓から見えたエンジンカバーの塗装が剥げていた。

搭乗15分前に飛行機が搭乗口へ横付け、乗客を降ろして直後に搭乗開始し、直ちに離陸、
    この手際のよさ。(到着から出発まで30分も無かった感じ。)
    給油だけで、点検などしていないように思いましたが・・・?

帰りの朝便、one-two-goの便と出発が重なったため、搭乗カウンターが大混乱
    (1つのデスクを共同使用のため、右がエアアジア、左がOX便)。
    “あんたはエアアジアなんで向こうよ!”とお姉さんに邪険にされたり。
    (アナウンスも1回、エアアジアの搭乗手続きを始めます、だけ。)

搭乗ブリッジも隣り合わせで、誤乗した人も居たようで“本機はスワンナプーム行きです、
    ドンムアン行きは向こうの飛行機です”と何度も機内アナウンスがありました。

往復とも定刻の10分以内の遅延?でした、帰りは定刻到着だったので
    スワンナプームでの待ち時間が長く退屈しました(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/11 20:45

ほとんど関係ないですが

エアアジア(マレージア)は機材が100%エアバスA320になったみたいです。

タイエアアジアもやっとA320を導入するとスワンアプームへの手前に看板を出していました。

A320はB737より胴体が広いので頭上の空間があるのと、同じ3-3でも真真ん中の席が広いです。
    基本設計が新しいのでいろいろ快適です。

エアアジア(タイエアアジアとインドネシアエアアジア含む)は追加料金で優先搭乗搭乗が出来ますが、どれほど有効なのでしようか?
    搭乗の順番まで売るとは。

ちなみにタイ国際航空で変更・キャンセル不可ならチェンマイ-バンコク片道B1,540からあります。
    タイでTGカウンターか電話で購入又タイのIATA代理店ならこの料金で購入出来ます。
    TGの場合こちらから要求しないと教えてくれませんけど。
    予約クラスは『V』クラスです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

横からすみません。

今度の年末タイに行きます。
    12月27日に中華航空でバンコクに着くとこまでは取ってるのですが、その日のうちにプーケットに行きたいのと、31日にまたバンコクに帰ってきてラオスに行く予定ですが、このバンコク~プーケット往復をまだ手配してません。エアアジアにしようと思ってましたが、燃油料など入れると片道3000Bくらいしてしまうので、他にいい方法はないかなと探してました。
    バンコク~プーケット往復だけを例えばTGの便を利用するとして日本で買うことはできますか??
    ご存知でしたら教えてください。

• 07/10/11 19:49

スワンナプーム

エアアジアはスワンナプームです。

実際にご確認を。

www.bangkokairportonline.com/node/129
    FD 3239 Thai AirAsia (CNX) Chiang Mai 01:30 PM Scheduled

ただし、帰国便にはLCCを使わないのが妥当な方法です。
    機材故障でもして飛ばない、TGは満席とかになると、復路は紙くずと
    化します。

乗り継ぎや遅延の責任を取らないことが安さ(低価格)に繋がって
    いるのです。

なお、エアーアジアはアジアのLCCのなかではダントツに経営状態が
    良いのです。これまで、飛行機に乗ることができなかった層が乗れる
    ようになったため、客が集まるのです。安くしても儲かるので、サービ
    ス等に金を掛けず、落ちないことに専念すれば良いのです。

このエアラインを立ち上げたのが、元バージンの従業員で、今は創立者
    が乗っ取ろうとしています。スターバックスのような関係ではないでし
    ょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

そうだったのですね・・・
    お恥ずかしい・・・

旅行社に確認したら、「旧空港ですね~」と断言されたので信じきっていました。

すいません素人で、LCCって何ですか??

• エアーアジア

エアーアジアは 全便 スワンナプーム空港の発着ではなかったですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
    • いいね! 0
    • コメント 0件