レポート

ザルッブルクよりスロヴェニアのブレッド湖へ列車で移動

公開日 : 2007年10月11日
最終更新 :

ザルッブルクからブレッド湖のLESCE BLEDまでEC所要時間4時間で移動しました。

料金 片道35EUR

ザルッブルク発13:04

列車はどの車両もコンパ-トメント。
とても混みあっています。

ザルッブルクから1時間45分のVILLACH(フィラッハ)で列車を乗り換え、次ぎの駅JESENICEで列車内にて警官によるパスポ-トチェックあり。

LESCE BLEDには17:05着

駅前からブレッド湖までバスで5分。

とてもスム-ズに移動出来、ザルッブルクを出発する時には雨だったのに途中から晴れて来て列車からの眺めもなだらかな草原で草を食む牛や窓辺にお花を飾った可愛い家が見え退屈しませんでした。

ただスロヴェニアに入るとオ-ストリアとはがらっと雰囲気が変ったのには驚きました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/10/29 14:51

列車時刻表の不思議

オ-ストリア国鉄でSalzburg→Lesce Bledを検索するとchang 0となっている
    のでてっきり直通だと勘違いし、検札の車掌さんがVillachで乗り換えるように言ってくれなかったらそのままクラ-ゲンフルトまで行ってしまうところでした。

これからこの列車を利用される方は気を付けて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/01 22:04

分離

こんにちは。

件のEC113はVillachで分離し前方5-7両がKlagenfurt行、後方3両がZagreb行(直通)となります。ÖBBの検索をかけても横の注意書きにKurswagen((部分的な)直通車両)と書かれているのに気付かれましたでしょうか。
    もしかしてKlagenfurt行の車両に乗られたのではないでしょうか?
    ちなみに私の記憶が正しければKlagenfurt行の車両はÖBBの赤/明灰か赤/濃灰の車両で、Zagreb行はHŽの灰色に水色ラインの車両だと思います。

こういう車両編成はオーストリアに限らずヨーロッパではあちこちにありますので、乗車時にはご注意くださいませ。

Bled湖は夏も綺麗ですが、冬も含めほかのシーズンでも晴れるとなかなか素敵です。EU入り、Euro圏加入、そのうちシェンゲン入りとどんどん便利になって来ていますので訪れやすくなりますね!