Q&A

カーニバルをはさむ日程の、移動方法について最適なものを探しています

公開日 : 2007年10月11日
最終更新 :

ブラジル国内の経路は
【サンパウロ→ベロオリゾンテ→ブラジリア//サンルイス→サルバドール→リオデジャネイロ//イグアス】
で考えています。※→は陸移動、//は空移動

■来年1/9に入国します。
■入国後、サンパウロの空港で黄熱病ワクチンを接種する予定です。
■2/2からのカーニバルはサルバドールで見ようと思っています。

【ブラジリア-サンルイス間のフライトについて】
到着後、空港で黄熱ワクチンを接種する予定です。ワクチン接種後に副作用が出る場合があるようで
そうなれば予定が立たないので、できれば予約したくありません。
でも現地(サンパウロもしくはブラジリア)に到着してから購入する金額が
先にTAM航空のチケットを購入した場合の金額より大幅に高くなりそうであれば、先に購入しようと思っています。
(expedia.comで1/16のTAM3182便が$170。熱が出てもいいように予約するなら1週間後)
現地で数日~1日前に購入する場合の金額が大まかでもわかれば教えていただきたいのですが。


【サルバドール-イグアス間の移動について】
サルバドールでカーニバルを見た後、本当はイグアスまで飛びたいと思ってたのですが
カーニバル時期はチケットがかなり高いので、リオまでバスで移動してから飛ぼうかと考えています。
expedia.comで2/8のTAM3153便が$154なので、この時期のこの値段は高くないんじゃないかと思うので(現地ではもっと安い?)。
たとえばサルバドールに1月下旬に入ったとして、2/6のサルバドールからリオまでのバスチケットが取れるものなんでしょうか。
先に購入してもリオまで行けなければ全く意味がない(^^;。
もしも取れそうにないなら、少し時間をつぶしてサルバドールからイグアスへ行くチケットが安くなる時期に行こうと思います。
(expedia.comで2/11のTAM3191便は$284でとれそうです)

旅自体は特に急いでるわけではないのですが、私が同じところに長くいるのが苦手な事と
(飽きてしまう。だから本当はサルバドールで2/11までぼんやりフライト待ちをしたくない。)
パラグアイ、アルゼンチン、チリ、ボリビアを回った後にパンタナールを見るために再入国したいので
できればカーニバルの後は早くイグアスへ向けて出発したいのです。

上記以外にも、金額と時間のほどよいバランスでサルバドールからイグアスに行く方法をご存知でしたらご教授ください!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 現地でのチケット購入

     Vicさんも言っていましたが、ブラジルでは残席が少なくなるごとに運賃はアップして行くシステムです。
     従って、現在の1月16日のTAM3182便は一番安い運賃がが既に409レアル(空港税込)=約216ドルとなっていて、一番高い運賃はなんと1149レアル=約600ドルです。従って、到着してから購入すると残席次第では、日本で購入するより3倍以上の運賃を支払うリスクが生じます。
     ついでに、2月8日のTAM3153便の現在の一番安い運賃は459レアル=約240ドルで、一番高い運賃が1019レアル=約530ドルです。
     2月8日もしくは11日のTAM3191便は639レアル=約336ドルで、一番高い運賃は1539レアル=約810ドルとなっております。
     ドルの運賃は1ドル=1,90で計算していますが、本日は1,80を切っており、レアル高=ドル安が止まりそうな気配はありません。従って、ドル建てにするともっと高くなる可能性があります。
     Expediaでの運賃がずっと安いです。その値段で買えるなら、即購入をお勧めします。

     バスの方は心配ありません。
     シーズン中は定期便が満席でもエキストラ便が良く出ます。
     
     >>上記以外にも、金額と時間のほどよいバランスでサルバドールからイグアスに行く方法

     私ならサルバドールからリオまでバスで1669キロ我慢するより、サンパウロまで飛行機で来て、サンパウロからバスでイグアスー(1028キロ)に行きますね。
     ちなみに、サルバドールからサンパウロまではOCEAN AIRが2月8日の13:55発/17:25着の便が298レアル=約157ドルで、サンパウロからイグアスーのバスは128レアル=約68ドルで20:30発/20:45発/21:00発/21:35発があるので、充分当日乗り継ぎができます。
     グアルーリョス空港とバスターミナル間は30分間隔でシャトルバスが運行しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 現地でのチケット購入

    ホークさん、ありがとうございます。

    >Expediaでの運賃がずっと安いです。その値段で買えるなら、即購入をお勧めします。

    今expediaで見てみたところ、1/16のTAM3182便はすでに$235(税抜き)まで値上がりしていました(;_;)
    前回調べたときからそれほど日がたってないのに・・$65も(2人で$130)・・。ショック。
    でも体調のことを考えるとブラジリア-サンルイス間は購入してしまってよいものかと悩んでいます。

    実はブラジリアは行く必要はなく、サンルイスに行くチケットが高いので
    途中オーロプレットなどに寄りながらブラジリアまで行き、サンルイスに飛ぼうと考えてたんです。

    >私ならサルバドールからリオまでバスで1669キロ我慢するより、サンパウロまで飛行機で来て、サンパウロからバスでイグアスー(1028キロ)に行きますね。
    ありがとうございます!こういう回答をお待ちしていました!
    ホークさんの意見を参考に、今一度検討したいと思います。

    ところでOCEAN AIRは初めて聞いたのですが、日本からでも購入できるのでしょうか?
    そちらでサンパウロ-サンルイス間も調べてみたいので、購入するとしたらどちらで購入できるかおしえていただけませんか?

  • 07/10/12 09:37

    黄熱病

    >到着後、空港で黄熱ワクチンを接種する予定です。
    去年、ラパスの空港で黄熱病の予防接種証明が無い人が搭乗を断られていました(私と同じサンパウロ行きでした)。接種後10日後に有効となりますのでこの点もご注意を・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 黄熱病

    おはようございます。

    黄熱ワクチンは南米諸国を経由するとイエローカードがないとだめなようですが
    日本からNY経由で直接ブラジルに入るので、特に問題ないと思うのですがどうでしょう?

  • 07/10/11 19:06

    Re: カーニバルをはさむ日程の、移動方法について最適なものを探しています

    こんにちは。

    エアチケットですが日程が決まっているなら先に買っておいたほうが良いです。現地で買えば安くなるというわけではありませんし(現地の代理店を通してもウェブと同じ価格です)、安い席から埋まっていきます。

    サルバドールからのバスですがチケットは取れると思いますよ(あくまで経験からの予想にすぎません)。自分はカーニバル終了の2日後に南下しましたが前日に予約したら買えました。到着日に予約を入れれば間違いないと思いますけどね。また取れなくてもポルトセグーロやサンパウロ経由にすれば足止めされる恐れも無いのではないでしょうか。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: カーニバルをはさむ日程の、移動方法について最適なものを探しています

    vicさんありがとうございます。
    vicさんの経験から行くと、カーニバル前ならサルバドールからリオのバスチケットが買えそうですね!
    だめでも別のルートで乗り換えればあるようなので、リオ-イグアス間のフライトは取ってしまおうかな。
    ちなみにこの時期のリオ-イグアス間で$154って安いんでしょうか?

    ブラジリア-サンルイス間のフライトは熱が出てしまうことを考慮して、今から取るなら到着1週間後の16日あたりなんですが、
    熱が出なかった場合、サンパウロでやることもないだろうから(日本から入るので日本人街も特に興味ないだろうし)
    さっさとベロオリゾンテ(オーロプレット)→ブラジリアに移動したいのです。
    今買うのと同じくらいの金額($170)で買えるなら、現地で買いたいのですがどうでしょう?