Q&A

クロアチア 冬の旅はどうなのでしょうか?

公開日 : 2007年10月07日
最終更新 :

初めて投稿させていただきます。9月下旬に初めてクロアチアに行ってきました。ザグレブから入り→プリトヴィッツェ→シベニク→スプリト→フヴァル島→コルチュラ島→ドブロヴニクまで8泊10日で駆け足で巡りました。天候に恵まれたのでスプリトからは島に渡り、ドブロヴニクまで気持ちいい船旅が楽しめました。ただしその分、ドブロヴニクに3泊しかできなくなってしまったのが悔やまれます。
特にドブロヴニクとプリトヴィッツェは涙が出るほどよかった!! 近いうちにまた行きたいのですが冬の旅ってどうなのでしょうか。ガイドブックによるとアドリア海沿いの街では冬季休業するホテル、SOBEなどもあるようですし、天候が悪く道路が閉鎖されることもあるようです。修道院や博物館なども開いているのでしょうか? できれば年末年始の休暇を使って行きたいのです(現実的でなければ3月に1週間ほど休みを取って行きたいと思います)。どなたかアドバイスをいただけませんか? 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/10/08 03:52

    Re: クロアチア 冬の旅はどうなのでしょうか?

    3月はかなり天候の幅が広いうえ、行先や足をどうするかが不明なので、あまり確かなことは言えませんが、参考程度にどうぞ。

    1.観光施設や宿: 一般に、3月に開いているところは夏に比べ少ないです。特に海沿いはおっしゃるとおり夏とは一変します。少なくとも宿は前もってメールなどで(開いているかの確認を兼ねて)予約したほうが安心です。Lonlely Planetや地元のウェブサイトには、冬季閉鎖情報が結構細かく出ています。

    2.気候: 4月とか5月に一気に夏が来るのがこの辺の気候なので、3月は防寒対策をするに越したことはないでしょう。感覚として、3月前半はまだ冬の続きだと思います。内陸部では雪もありえます。月後半に向かいゆっくりと気温は上がりますが、内陸部はまだ肌寒いでしょう。

    3.移動手段: バスは減便している区間があり、フェリーは大幅減便・休航します。車の場合、特に支障はないでしょうが、昼の短かさと霧・雪等の影響を考慮して、余裕をみておくのがお勧めです。道路閉鎖になるのはよほどの山道(=宿に聞くなどしてください)か、よほど気象条件の悪い時(=予測不能。出発直前に天気予報とにらめっこするしかないです)でしょう。クロアチア自動車クラブのサイトには大まかな道路情報が出ています。(http://www.hak.hr/cpage.aspx?page=page2.aspx&pageID=198&lan=en)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました!

    貴重なお話が聞けて良かったです。3月でもそうなんですね!
    プリトヴィッツェ湖が運よく雪景色だったらとても素敵!と思う反面、この時期のアドリア海沿岸は正直ヘビーだと感じました。
    今回9月のクロアチアが楽しかったのは天候に恵まれたことや、観光客を受け入れる下地が充実していたことも、あまり旅慣れていない私には大きかったと思います。
    回るところをちょっと考え直してみます。
    ありがとうございました!