Q&A

ユーロスターについて御存知の方教えて下さい。

公開日 : 2007年10月07日
最終更新 :

11/25にパリ北駅からロンドンまで7名でユーロスターに乗車する予定です。
乗車券は日本国内で旅行代理店を通じて購入しています。
まだ手元に届いていないので、そのまま使える乗車券なのか引換券が届くのか良く分からないのですが。(日本出発1週間前頃届くそうです)

教えて頂きたいことは、
①何分前にパリ北駅に行けば乗車に間に合いますか?
②乗車手続きや出国審査はどうするのでしょうか?他に手続きは?
③列車の中でイギリスの入国カードが配られ記入するのでしょうか?
④ロンドンについての入国審査は空港と同じような感じなのですかね?

海外で初めて列車に乗るので事情がまったく分かりません。
ご存知の方教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 1本遅らせられました!差別!

    6月頃ブリュッセルからフランス経由で、ロンドンへ入国をしました。
    その時の入国審査で横にはじかれて、質問ぜめ。結局1本遅らせられて本当に腹が立ちました。
    おそらくyou have job?と聞かれて、no jobと答えてしまったのが原因のようです。。。(その時は長期旅行でアルバイトもやめてきていて、新しいアルバイトを帰ってきてからする予定でした。なのでその時点では仕事なしの状態で、、)もうその時点であっちで待ってろしか言われず、いいわけするにも流暢な英語は出来ないので言われるようにして待つしかありませんでした。
    見ていると私をはじいた人だけは、合計3人のアジア人をはじいていてむかつきました。他の人のところは誰もはじかれず、スイスイ通っていました

    嘘でも仕事していると答えたほうが正解だったようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/07 23:17

    ユーロスターとパリ・ロンドンのトイレのトピ

    matsu5さん、こんばんは。

    ユーロスターと北駅については、maddycatさんが仰っている通り
    一度二階に上がって、改札・出入国チェックを受け、
    再び一階にスロープで下りて乗車、という形になります。

    不安でしたら、こちらの資料なども参考になりますので、
    よろしければ目をお通しください。

    http://france-tourisme.net/p-railstation-SNCFNord.htm

    http://france-tourisme.net/f-rail-eurostar.htm

    http://france-tourisme.net/photo-gare.htm

    パリとロンドンのトイレについての過去トピがありますので、
    貼っておきます。

    私も70代の両親と去年、パリとロンドンを旅行しました。
    我が家の父もトイレがすごく近い人なのでちょっと心配でしたが、
    大丈夫でしたよ。
    一度、サクレクール寺院近くで公衆トイレの入り方が分からず、
    あわてて近くのカフェにかけこんだくらいで(笑)。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/111475/-/parent_contribution_id/111475/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/115419/-/parent_contribution_id/115419/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/135121/-/parent_contribution_id/135121/

    ご家族でよいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/08 18:02

    ありがとうございます。

    私の父も70代で、母は60代後半です。
    体験談として両親を連れてパリ・ロンドンを旅行され、トイレ問題が大丈夫だったと聞き少し安心しました。
    また、以前の投稿、全て読ませて頂きました。
    非常に具体的で参考になりました。
    どちらにしても、トイレがあれば行っておく癖をつけておく方が良いようですね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルール上は30分前にチェックイン

    こんにちは。

    1.
    時間帯や曜日でも違うでしょうね。
    夕方の便なら1時間前に北駅に到着した方が無難。

    トラブルがあったり、急遽減便されたり。めったにある訳ではありませんが、ぎりぎりに行くと対応できないので、初めてなら余裕を持った行動を心がけた方がよいでしょう。

    40-50回往復していますが、いろいろトラブルがありました。

    2-4.
    Maddycatさんがお書きのように、フランス側で英国入国審査が行われます。

    ガラス自動扉から入り、自動改札ないし、両脇の有人改札でチェックインした後、すぐフランス側の出国審査、英国側の出国審査、荷物セキュリティチェックと流れた後、待合ホールに出ます。

    英国入国カードは、日本の旅行代理店で持っていると思いますので、事前に手に入れた方がいいと思います。狭い出入国審査場は結構殺気立っていることもありますので、スムーズにやるため、記入済みの英国入国カードをパスポートとすぐ一緒に出せるように。

    セキュリティチェックでは2,3度スーツケースを開けられたことがあります。これも時間がかかる要因です。

    切符はビジネスクラスでしたら、一番奥にある専用ラウンジが使えます。飲み物や軽食があります。最近、マッサージチェアは撤去されたようですね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/10/07 18:57

    回答ありがとうございます。

    トベロラカシさん、回答ありがとうございます。

    乗車は、ロンドン行き13時01分発のユーロスターです。
    ビジネスクラスですのでラウンジがあるのですね。利用したいと思います。
    国際列車なのに自動改札があるのには驚きです。
    言われるとおり何があるか分かりませんので遅くとも1時間前には駅に到着しようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユーロスターについて御存知の方教えて下さい。

    matsu5さん はじめまして

    ユーロスターは、海外で始めて鉄道を利用する方にとっても、簡単に乗車できると思います。


    ①私は、いい加減なので、いつも出発30分前くらいに北駅に行っています。でも、北駅にも慣れていらっしゃらないようですから、1時間前には駅へ着いているようになさった方がいいでしょう。

    ②ユーロスター乗り場(改札した後)で、もう既に英国への入国審査が 行われます。入国カードもその窓口の近くにおいてありますので、記入した入国カードとパスポートを持って並びます。

    そういうわけで、③と④は大丈夫ね。
    今までのところは、ロンドンに到着してからは、表示に従って、そのまま進んでいけば、入国審査もなく、すっと外に出られます。

    しかし、11月15日から、ユーロスターのロンドンでの発着駅はセンント・パンクロス駅となります。ですから、到着駅の詳細はまだわかっていません。

    11月25日にロンドンということは、日本出発は20日頃かしら。詳細がわかり次第、お知らせいたしましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/07 18:12

    回答ありがとうございます。

    maddycatさん、ありがとうございます。

    日本出発は、ずばり11/20です。
    するど過ぎてビックリしました。
    ユーロスターの乗車手続きは、考えていたよりずっと簡単そうで安心しました。言葉がまったく分からないものでとても心配でした。
    ガイドブックなどでは、乗車券を買う?などの列で時間が掛かると書いてあったりして。
    ただ、駅が変わってしまう?のは心配ですね。新駅になるのですか?
    今までどおり改札を出られれば良いのですが。

    maddycatさんは、パリによく行かれるようですので、失礼でなければ教えて頂きたいのですが、
    今回年老いた両親を連れて旅行を考えているのですが、父が病気の関係でトイレが近く2~3時間に一度はトイレに行きたくなるようです。
    しかし、ガイドブックによるとパリの街にはトイレがあまり無いと書いてあり心配しています。
    観光地などではカフェなどでcoffeeを注文してトイレに行くしかないのですかね?

    不躾ですいませんが、トイレ事情をご存知でしたら教えて下さい。