Q&A

浦東空港での乗り継ぎ

公開日 : 2007年09月30日
最終更新 :

名古屋からMU便利用でフランスに行く予定です。
上海で約8時間のトランジットなのですが、どのように過ごしたら良いでしょうか?上海ははじめてで、観光するにも心細いので何か良い案があったら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 私の場合は・・・

KINさん、こんにちは。

私も去年同じく浦東乗り継ぎでパリに行きましたよ^^
    是非上海観光してからパリへ行ってください!! 夜の上海は素敵ですよー。今なら上海万博の工事で賑やかなはずですし!

まず質問。飛行機はもう発券してしまいましたか?もし発券していないなら、日本発をもう少し早めてみてはいかがでしょうか?
    名古屋発でしたら、MU530じゃなくて、MU292で出発されたらもっとトランジット長いです。(私はMU292で行きました。)
    上海空港を出て、リニア体験~地下鉄体験~南京路散策!上海は黄浦江(川)を挟んで、外灘側と浦東地区と観光地化されていますので昼から上海市内に到着すれば両方とも楽しめます。まず外灘側の南京路で遊んだあとは海底トンネルで浦東地区に行っちゃいましょう。浦東地区は近代エリアなので高層ビル群がすごいです。TV棟近くに大型ショッピングセンターもあるので充分時間潰せます。夕食もそこで取るといいですね。この時期ならすぐに暗くなりますから浦東地区から外灘の夜景も見れちゃいます!ぷらぷら散歩しながら夜景。あぁ、素敵☆(注)カップルばっかりです。
    そして空港へはタクシーでささっと戻りましょう。(安いです)2時間前よりもっと早く着いたほうがいいですね。チェックインカウンター相当混みますよ!

両替は、手数料とか気にしない方なら、浦東空港でしてもいいですね^^ セントレアのレートも悪くないですよ。

あ。余談ですが、航空券持ってればリニア代が少し安くなりますよ。切符買うところで航空券を見せれば値引きしてくれます。簡単②です。

とにかく、上海観光するべきです^^  GOOD LUCK!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/04 23:49

Re: 私の場合は・・・

ありがとうございます。エアーの時間は格安で購入してるので変更できなかったような気がします。でも、皆さんのアドバイスいただき、リニアで上海へ出ることにしました!両替は、セントレアですれば良いですね☆☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8月に乗り継ぎをしました

この8月下旬に、「セントレア~上海~フランクフルト(往復)」でドイツに団体ツアーで旅行しました。

詳しくは、以下の私のブログに書いてありますが、正直乗り継ぎ、特に入国・出国は大変でした(>_<)。

あと飛行機の遅れ(セントレア出発が、機体整備で約2時間出発遅れ)で、実質滞在時間が短かった為か、ツアーのバスで繁華街をちらっと見た程度です。

東方明珠あたりはとても治安が悪い(パリより怖かった!!!)ので、一人でも複数でもよほど注意しないと、ひったくりやスリに遭う可能性が高いみたいです。

「上海経由欧州往復@68000円!」
    http://plaza.rakuten.co.jp/nagoyajyo/diary/200708290000/
    「夜の上海(画像)」
    http://plaza.rakuten.co.jp/nagoyajyo/diary/200708310000/

余り参考にならないかもしれませんが、くれぐれも気を付けて市内観光にお出掛けになって下さいね^^

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/02 22:11

Re: 8月に乗り継ぎをしました

ありがとうございます。ブログ拝見しました。正直…きつそうです。
    スーツケースは、①セントレアで預ける→②上海で一旦引き取る→③再チェックイン?→④パリに着く と、いった流れということでしょうか?市内観光へ出られた際は、スーツケースは持っていったということ?ですか? だったら、大変ですね。。。

入国・出国カード(3枚!)&健康診断書って…いったいいつそんなに必要なんだ!?
    ①上海 到着時(中国入国カード)
    ②上海観光後、浦東に再チェックイン時(健康診断書)(中国出国カード)??
    ③上海→パリ(フランス入国カード)
    といった流れでしょうか?
    自分なりに考えたところ。

• 07/10/02 11:38

私は観光しましたよ

こんにちは
    私は上海で約10時間の乗り継ぎがあったのだけど、
    空港で長時間のトランジット待ちの人のための
    簡単なツアーがあるみたいでそれに参加しました
    (空港が主催?)
    ただし、自分で手配したのではなく、
    航空券を購入したHISでお願いしました
    今から1年前のことなのでまだあるかどうかわからないのですが、
    航空券を旅行会社で購入されたなら聞いてみてはいかがでしょうか?

あまり地名などを覚えていないのですが、
    空港⇒リニアモーターカー乗車⇒東方明珠塔(下から見るだけ)
    ⇒豫園(近くのレストランで夕食)⇒外灘⇒空港
    だったと思います
    ツアーは無料で夕食も含まれていましたが、味はいまいちでした
    リニア以外の移動は8人乗り程度のワゴン車でした
    ガイドさんは中国で日本語を勉強している学生さんでした
    なので建物などの細かい説明があるわけではなく、
    現地では別行動でしたが、ちゃんと迎えに来てくれたので大丈夫でした
    外灘では観光船に乗車して(別料金:2500円くらい)
    1時間程度クルージングしました
    私はお金はかからないと思って全く両替をしなかったので
    クルージング代はガイドさんがかわりに払ってくれて、
    日本円でそれぐらいだと言われたのでそのまま払ったので
    実際は違うかもしれませんね

もっと詳細がわかればよかったのですが、
    トランジット待ちで上海観光できるなんてラッキーぐらいしか
    思っていなかったので、資料を残していませんでした
    参考になるといいです

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/02 21:50

Re: 私は観光しましたよ

そんな親切なツアーがあるのですか。無料?
    ありがとうございます。

• 07/10/01 10:43

Re: 浦東空港での乗り継ぎ

>上海で約8時間のトランジット

ということは、
    MU530 名古屋13時50分 浦東15時15分
    MU553 浦東23時55分
    ということですね。これならば、いずれにせよ夕食を取る必要がありますね。この時間なら、リニアに乗って市内に出、食事をしてくることが出来ます。ただ、1人ならば、中華料理店は大皿料理ですから十分に楽しめません。で、、軽食(小吃)かファーストフードになるかもしれませんね。
    ともかく、夕食そして外灘・黄浦江の夜景を見て、リニアで戻るというのが空港外で時間を過ごし、上海を垣間見るには順当なところでしょうか。なお、リニアの最終は21時で、17時半以降は最高時速300キロになります。また、往復は80元ですが搭乗券があると割引になります。浦東でのリニアへの乗り方などは『まむるの無錫・蘇州学校情報』の「交通アクセス」(http://www.h2.dion.ne.jp/~oga/access01.html)に地図入りで紹介されていますから、参考にしてください。

浦東での乗り継ぎ手順に関しては、『中国東方航空』(http://www.chinaeastern-air.co.jp/)のWebで「上海浦東空港・乗継ぎ案内」をご覧ください。簡単にいうと、まず入国手続きをし(ここは時間帯により極めて混雑し時間がかかります)、トランジット専用カウンターでトランジット手続きをし、3階に移動して(この間に空港内外を自由に歩けるのです。)、出国手続きをしてから、搭乗待合室に入れます。すなわち、入・出国手続きが必要です。

当然ながら、中国で時間を過ごす間、お金も必要となりますが、中国元しか使えませんので、両替の必要があります。空港の両替所は混んで時間もかかることがあるので、両替率は悪いですが、必要と思われ額(数百元程度)を日本で両替された方がいいかとも思います。なお、中国の空港内の物価(レストランなど)は極めて高いです。例えば、コーヒーは40元以上。

• いいね! 0
    • コメント 2件

「空港内の物価」裏技があります、浦東空港内現地人食堂

トピ主様+km45様 わんしゃんはお

特別に浦東空港内現地人食堂を教えます。

リニアの駅は2階にあり、そこから空港内の出発フロアー(3階=多分)と到着フロアー(1階=多分)に行くエスカレーターに行く通路の逆側の2階に「現地人食堂」があります。

リニアの上海市街地側に向かって「左下」という表現が最適かも?

20元~30元程度の1皿(すし桶のような入れ物)定食形式で、缶ビールは10元前後(それでもコンビニの3~4倍)、大瓶は無かったと思います。

日本で言うなら「カツ丼定食」「牛丼定食」程度の、「中国料理」「いわゆる西洋風料理」があります。

多分↓よりは美味しいのかも・・・味覚は個人差ですから!

これが、一旦逆側の浦東空港食堂街は日本の成田空港食堂街と同じです。

追加・・・リニアは、搭乗券があると片道50元が40元に割引になります(=往復割引と同じで片道が乗れる)。

• 07/10/01 00:14

Re: 浦東空港での乗り継ぎ

こんにちは。
    私は5月に上海にいきました。リニアと地下鉄の乗継なら時間は計算できるので、市内にいってみるのもよいかと思います。外難なら地下鉄駅から歩いていけますしね。(豫園は地下鉄からちょっと遠い。)
    もしくは、マッサージと食事で時間をつぶせますけど、その8時間の時間帯次第ですね。
    また浦東空港の銀行の一つは両替時、額が低いと比較的高めの手数料を取っていたような気がしますし、空港に滞在しているのも一つの手です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/01 21:21

Re^2: 浦東空港での乗り継ぎ

ありがとうございます。リニアとタクシーで頑張ります。
    マッサージも良さそうですね!日本で少し両替していきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心細いならじっとしとく? 外灘は一見に値するけど・・・。

市内まで遠いですからね。
    初めてだし、実質2~3時間しかないので、
    リニアと地下鉄かタクシーで外灘あたりを散策して戻るか、
    でも時間帯によってはリニアが運航してないし。
    いっそのこと往復タクシーぶっ飛ばす?
    ただ、目的が「初めての上海旅行」の人よりもトランジットなら
    一層上海の下調べに熱が入らない?のが心配。

空港見物か、おとなしく本でも読んでおくのがいいでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/01 21:19

Re: 心細いならじっとしとく? 外灘は一見に値するけど・・・。

ありがとうございます。外灘おすすめみたいですね!せっかくなので頑張って行けるようにしらべてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件