レポート

フィレンツェとヴェネツィアに行ってきました!

公開日 : 2007年09月30日
最終更新 :

9月末のフィレンツェとヴェネツィアに行ってきました!
初の海外個人旅行ということで、こちらの掲示板を参考にさせていただいたり、皆様にアドバイスをいただいたりしましたが、スリに遭うことも事故に遭うこともなく、無事に帰ってまいりました。
アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました!
フィレンツェの空港からホテルまではタクシーを使い、二人と荷物3個で夜間料金ついて27ユーロ。あらかじめこちらで相場を伺ったりしたおかげで、安心して運転手さんと交渉できました。
ヴェネツィアでは結局48時間のヴァポレット券を有効利用しました。
心配していた空港ストライキも、ちょうどフライト時間が重なっていなかったこともあり、無事に飛ぶことができましたし、ヴェネツィアの大嵐以外は拍子抜けするほど順調でした。

フィレンツェは天気もよく、日中は暑いくらいでした。
ヴェネツィアでは現地の人もびっくり!というくらいの大豪雨&雷を体験しましたが、なかなかできない経験したかも!?水位が結構上がってそこらじゅう冠水してました(汗)

フィレンツェではこちらでお勧めだったBELLE DONNEに行ってまいりましたが、本当に美味しかったです!
お店のお兄さんにお勧めを聞いてオッソブーコとミートソース?のパスタを食べたのですが、日本のミートソースとは全然違い、トマトソースではなく牛肉のそぼろの上にちょっと固めのパスタが載っていて混ぜ合わせて食べるような感じでした。オッソブーコもとても美味しく。ビステッカが食べ切れなさそうだったのでこちらにしたのですが、これも大当たりでした。
栗のプリンも美味しかったです~!
また、サンタクローチェ教会横のFRANCESCANOにも行ったのですが、ここも美味しかった~!

ヴェネツィアではAL DIAVOLO e L'ACQUASANTAでお昼を食べましたが、スカンピのパスタがすごく美味しかったです。それからドルチェのティラミスも絶品でした!

また、ヴェネツィアは現在サルーテ教会が修復中です(涙)中を見ることはできますが、あのドーム屋根に足場が~!

とにかく、とても楽しい旅行でした。
そしてまた早くもう一度行きたくなりました(苦笑)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: フィレンツェとヴェネツィアに行ってきました!

    はじめまして。

    旅行楽しかったみたいで、よかったですね。うらやましいです☆私も再来週行くので、楽しかった~といえるように、今下調べに奮闘しております。

    今回、フィレンツィのドオーモには、行かれましたか?もし行かれたら何時間くらい並びましたか?

    レストランもおいしかったみたいで、参考にさせてもらいます。
    こちらでお勧めってことは、過去のレスをみれば、詳しくのってそうですね。探してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    再来週ですか!

    もずくもずく様 はじめまして。
    再来週ですか~!いいですねえ。
    私は帰ってきたばかりですが、できるならすぐにでもまた行きたいくらいです(苦笑)

    フィレンツェのドゥオモですが、もちろん行ってまいりました!
    朝は10時から入場なのですが、10時ちょっと前からかなりの列ができていました。ですが、入場制限とかをしているわけではないようで、10時になって開門(開場?)されれば後はスムーズに入れます。
    ウフィッツィとかは予約していかないと1~2時間は並ぶことになりそうですが、ドゥオモではそれほど並ぶこともないのではないでしょうか?むしろジョットの鐘楼の方が午前中は人が並んでいたような気がします。(私たちは午後4時過ぎに登りましたが、その頃は空いてました。階段狭くて大変でしたが、至近距離で見るドゥオモは涙が出そうでした!)
    また、私たちは入らなかったのですが、アカデミア美術館も午前中すごい行列ができていました。
    もし行かれるなら午後にするか、予約を取っていったほうが良いかもです。

    また、蛇足になりますが、ドゥオモ前広場は何故か午前9時をすぎるとどわっとものすごい人出になるようです。
    ドゥオモ外観や洗礼堂の「天国の扉」などをゆっくり見たいということでしたら、8時半ごろに行くと混み方が全然違いました。ゆっくり見れましたよ。

    リストランテやトラットリア、オステリア、食べるところは本当にいっぱいあって目移りしまくりでしたが、
    こちらの評判どおり、ベッレ・ドンネはとても美味しかったですし、フランチェスカーノもとても美味しかったです。

    もずくもずく様も美味しくて楽しい旅になるといいですね!
    よいご旅行を!!

  • Re: フィレンツェとヴェネツィアに行ってきました!

    おかえりなさい☆
    ここにもコメント残しちゃったして。。

    ねこのえんがわさん、タクシー代交渉しちゃうなんて!
    すご~い。。。

    フィレンツェの2つのトラットリア、コメント見ただけで、
    美味しそう♪
    ちょうどフィレンツェでは夜、フリーなので
    どっちかに行ってみようかな?
    どっちのお店が好きでした?

    ねこのえんがわさんのコメントを読んでると、
    行く前からワクワクしちゃう!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コメントありがとうございます~!

    ただいまです♪
    いやいや、全然すごくないんですよ~!
    さこさこさまへのレスにも書きましたとおり、イタリア語どころか英語も怪しいです。私。
    一応、基本的に他の国に行くのなら挨拶とお礼だけはその国の言葉で覚えていくのは当然だと思っていますので、そこだけは押さえるようにしてますが。
    ホント、イタリアの方は親切でこっちが一生懸命話しかけると理解しようとしてくれる方がほとんどだったので、迷子になっても片言の英語とイタリア語で道を聞きまくりました(笑)←特にヴェネツィア
    それに、現地へ行って少しでも話せる単語が増えてくるとすごく嬉しいですよね。誰にあげられるわけではありませんが、素敵なお土産だと思います。
    また、私は事前にこれは使うだろう、と言う会話文を会話集から抜き書いてメモにしてもっていきました。
    一応、話してみて発音が悪すぎて聞き取ってもらえない場合はメモを見せればわかってもらえますし。
    (タクシーの値段もこれで確認しました)結構有効でしたよ。

    フィレンツェのトラットリアは双方美味しかったんですが、僅差でベッレ・ドンネかな?
    一応、私は予約をお願いしました。双方予約なしでも入れるっぽかったですけど、やっぱりどうしても行きたい場合は予約入れておくことをお勧めします。自分で電話かけても大丈夫だと思いますが、私はホテルの方にお願いしました。(その方が確実だと聞いたので)ツアーでしたら添乗員さんがいらっしゃると思いますので、添乗員さんにお願いしても大丈夫だと思いますよ。
    ただ、ベッレ・ドンネは日曜はお休みでした。フランチェスカーノは日曜もやってます。
    万一フィレンツェのフリー日が日曜だったらフランチェスカーノも十分美味しかったですよ。
    双方のお店、店員さんもフレンドリーでとてもよかったです。片言英語も通じました(笑)
    フランチェスカーノはポルチーニ茸のパスタが美味しかったです。もー、ごろんごろん、って勢いでポルチーニ茸が入ってます(笑)
    残念ながら私たちは白トリュフには時期が早かったんですが、さこさこさまの頃はもしかしたら出回り始めてるかもしれませんね~。

    こんなつたない文章なのにワクワクとかいっていただけて嬉しいです。
    さこさこさまもあとちょっとで出発ですね、楽しんできてください!!

  • 退会ユーザ @*******
    07/10/01 22:52

    よかったですね!

    お帰りなさい。
    この掲示板で関わった方が、帰国後にこのようにご報告くださり、
    旅行を楽しめたと分かると、自分のことのように嬉しい気持ちになります。

    ヴェネツィアの嵐も、また旅の思い出として、楽しく思い出されることでしょう。
    他は、順調に楽しまく美味しく旅していらしたご様子。
    本当によかったですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました!

    グラツィア様、いろいろありがとうございました!
    いただいたアドバイスもですが、グラツィア様の書き込み、とても参考になりました。
    じつは皆様の書き込みやガイドブック、いろいろなHPを見て「フィレンツェ・ヴェネツィアうまいもの地図」を作成して行ったのですが(笑)ベッレ・ドンネはリストのかなり上位にあり。
    フィレンツェで泊ったホテルの方に「ここの予約をお願いしたいんですが…」と頼んだところ、「ああ、ここは美味しくていいわよ!」と太鼓判を押していただけました。
    噂の栗のプリンが食べたくて、注文時に「栗のプリンありますか?」と聞いたところ、「じゃあ二つキープしておくからデザートの時になったら言って」と言っていただけて、無事堪能してきました。
    ヴェネツィアでは噂の「悪魔と聖水」亭に行ったのですが、残念ながらバカリに不慣れだったため今ひとつ楽しみ方に欠けたような気がします…スカンピのパスタはほんっとうに美味しかったんですが…
    友人も、ベッレ・ドンネのオッソ・ブーコと悪魔と聖水亭のスカンピのパスタ、ティラミスが相当美味しかったらしく、二人して「…あれ食べるためだけにもう一度行っても悔いはない…」と呟いています。

    ホント、機会があったら(なくても作って)もう一度行きたいです。
    そして今度こそ、白トリュフのパスタを!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさ~い

    ねこのえんがわさん、おかえりなさ~い。

    フィレンツェ空港のタクシーは要・交渉だったのですね。そっかー。定額制かと思ったけど、違ったんですね、失礼しました。

    空港ストライキもちゃんと時間通りに終わったのでしょうか。まきこまれなくてよかってですね。

    楽しい報告、ありがとうございました。ほんと帰ってくるとすぐ行きたくなりますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ただいまです~!

    ギョ~ザさま、その節は本当にありがとうございました!
    いやいや、実は交渉というほどのことはしていないのですよ。
    便宜上交渉と書いてしまいましたが(紛らわしくてすみません!)基本的にはギョ~ザ様が教えてくださったサイトにあったとおり、20ユーロが定額のようです。
    ただし、私たちは到着が23時近かった(飛行機はほぼ定刻どおりに空港に着いたのに、飛行機→ターミナルのバスが来てくれなかった!というなんともイタリアらしい出来事が笑)ので、深夜料金やら荷物代がついていくらになるか判らず。
    こちらで相談させていただいて相場がわかっていたので運転手さんに値段を確認したところ、全部込みで27ユーロというご回答をいただき、実際も27ユーロで行っていただきました。
    運良く私たちの当たった運転手さんは良心的な方でとても助かりましたが、相場がわからなかったり確認しなかったりしたらちょっと上乗せされてもわからなかったと思います。
    こちらで教えていただいたおかげで、安心してタクシーが利用できました。本当にありがとうございました!
    おかげさまでストライキもほとんど影響を受けずにすみ、本当に運が良かったです。

    つい先日帰ってきたばかりなのに、また行きたい。
    魔性の国です、イタリア~(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件