あるサラリーマンの出張時

>(1)身の回りの品というのがよくわからないんですが、115cm以内のスーツケースと、ショルダーバッグの計2点でも持ち込み手荷物に出来るって事ですか?

通常、ビジネス鞄あるいはアタッシュケース一個と、衣類を入れるコマ付(機内持ち込み可能サイズ)の合計2個を持ち込みます。

>(2)よく、外国人が明らかに115cmを超えるサイズのバッグを機内持ち込みにしているんですが、115cmをしっかり計っているのでしょうか?1cmでもオーバーしたら機内持ち込みできませんよね??

規則がありながら、実際にそういう場面を見られたのであれば、測定する場合もあるし、しない場合もある・・・としか言えませんよね。

飛行機の大きさや飛行距離に応じて「適当」に判断しているのではないでしょうか?
荷物入れに入りきらないサイズの荷物の場合、足元に置くのは危険ですので・・・。
もちろん重量は燃料消費に関係しますし・・・まあ一人ぐらい超過しても・・・。

測定というのも大げさでなく、許容サイズの箱が準備されており、その箱に入ればOK、入らねばXで預ける・・・程度の場合もあります。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント