Q&A

ピサの斜塔へ夕方から夜にいくのは、危険でしょうか?

公開日 : 2007年09月26日
最終更新 :

午前中から午後2時か3時くらいまで、フィレンツェを観光して、その後ピサへいこうと思うのですが、ピサにつくのが、夕方、それからピサの斜塔に昇ったあとには、暗くなると思うのですが、その時のドゥオーモ広場ですとかの治安はどんな感じかご存知の方いらっしゃいますか?
駅まではバスで行こうと思います。時間があまりなく、このような日程しか組めません。ちなみに10月中旬にいくと思います。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 蛇足かもしれませんが…

もずくもずく様

こちらでも失礼いたします。
    蛇足というより余計なお世話かもしれないのですが、
    斜塔に登る際、カメラ以外の荷物(ポケットに入るものは除く)はチケット売り場横のクロークに預けなければいけません。グループごとにロッカーに入れるのですが、その際、鞄の口が閉められないもの(ファスナーなどの着いていないトートバックなど)は預け入れを断られる場合があるようです。
    私たちが行ったとき、アメリカ人ご一行様と思しき集団がいたのですが、中の一人の方がそういうバッグで断られ、結局ガイドさんが持っていました。
    日本人観光客でそういうバッグを持っている方はあまりいないので大丈夫とは思いますが、念のため。

また、日本にいるうちにイタリア観光局へお願いするとピサの地図をいただけます。
    私は事前にお願いしてフィレンツェ・ヴェネツィアとピサの地図をいただきましたが、これが結構役に立ちました。
    ピサについてからインフォメーションでいただくことも可能かと思いますが、事前にあったほうが何かと安心だと思いますので、イタリア観光局へ資料請求するのも手だと思います。

それからフィレンツェからピサへは電車でしょうか?
    フィレンツェのSMN駅は相当ギリギリになるまで番線表示が出ません。
    私たちがピサへ行った時は、駅に着いたら2分前の電車の表示がまだ出ていたため、「まだ乗れるかも!」と慌ててその番線に向かいました。電車は止まっていたのですが、念のため運転手さん(なのかな?)に確認したところ、「Si!」と言いかけて慌てて違う違う、これは別、と…(汗)危うくどっか連れてかれるとこでした。
    結局一本後の電車で向かいましたが、番線表示が出たのはホント1~2分前…そっから民族大移動です。回りもいっせいに移動すると思いますが、念のため運転手さんに行き先を確認した方がいいと思います。
    見た感じ、ピサ行きは1~4番線から出ることが多いのではないかと思いますが、1~4番線、ちょっとわかりにくいです。列車の時刻表示版を背に、ホームに向かって立って左手、目立たない通路の向こう側にあります。
    また、一番その通路に近い刻印機、壊れてました。多分もずくもずく様がいらっしゃる頃も直ってないんじゃないかなー(苦笑)
    刻印機は他にもありますので、切符突っ込んでみてうんともすんとも言わなかったら他のを試してみてください。
    私みたいに切符の端っこ折る勢いで突っ込まなくても、正常な機械ならすぐにガションと刻印してくれます。

では、斜塔、登れるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 蛇足かもしれませんが…

のこのえんがわ様

余計なお世話なんてとんでもないです!!ドンドンコメントお願いします(笑)本当に貴重なアドバイスです。
    で、実は斜塔の予約16日前までに、予約しないといけないみたいで・・・期限切れで予約できなかったのです(泣)でも当日登れる事を、祈って色々質問させていただきます。
    (ピサには斜塔が登れなくても、いくだけは行きます)
    かばんは、ファスナー付で行きますので、大丈夫です。もしポケットに財布とか入らなかったらそれも預けないといけないのですよね??

イタリア観光局に地図の請求なんて全く思いつきませんでした。
    やってみます。郵送でくるのでしょうか?

フィレンツェからは電車でいきます。
    またまた体験した人でないと、書けないコメントありがとうございます(笑)1~2分前ってひどいですね~~ 電車の行き先確認してよかったですね~ ホント貴重な時間のロスになってしまいますものね。
    必ず運転手さんに行き先を確認します!
    刻印機直ってたか、直ってないかレポートしますね(笑)
    刻印機は、たくさんあるものでしょうか?例えば一箇所に何台くらい並んでますか?また電車に乗っていて、検札が着た事はありましたか?
    またまたたくさん聞いて申し訳ないです。
    宜しくお願いします。

• 07/09/27 06:58

Re: ピサの斜塔へ夕方から夜にいくのは、危険でしょうか?

フィレンツェを観光したその日にピサへ移動してまた観光 かなり忙しい日程ですね。
    10月の斜塔 登れる時間は9:00~19:00のようです 朝早い時間は飛び込みでも登れる可能性はぼちぼち高いですが午後遅めに行くのならやはり予約していった方がいいですよ。

暗くなってからの斜塔広場 ときどき行きますが広場内は夜もテロやいたずらを警戒して警察等が見回りをしているので静かではあるけれどさほど危険な雰囲気は感じません (もちろんある程度の注意を払う必要はあります でもそれはどこでも同じ)。

夜の塔を照らす照明はほんの少しだけ、それもかなり早い時間に消してしまって薄暗い明かりの中幻想的な広場に早変わりします(ムードを狙っているのではなくケチだから電気代節約しすぎ、との声もありますが)。

今も19時ごろには日が落ちています、来月半ばならもっと早く暗くなります お気をつけて楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ピサの斜塔へ夕方から夜にいくのは、危険でしょうか?

ナゴさん
    お返事ありがとうございます。
    ナゴさんはピサ在住なのですか??
    そうですよね~ 来月ですと日が落ちるのが早くなりますよね 
    予約はしていきます。電車の遅れを考えて、駅についてから1時間後位で大丈夫だと思いますか?
    又、観光し終わった後の、駅までのバス(大体18時か19時台)の本数はどれくらいあるとかご存知ですか?
    それと翌日14時くらいの電車で移動するのですが、午前中にピサにこようか迷ってます。でも何かあって電車にのれないと困るしな~と悩んでる次第です。たくさん聞いてしまい申し訳ございません。ご存知でしたら宜しくお願いします。

• それほど危険は感じませんでした

斜塔に登れる時間帯(秋は何時かわからないが、夏は20時半ぐらいまで)は人が大勢いますので、危険は感じないと思います。
    それよりも予約の方はどうでしょうか。予約なしではすぐには登れないと思った方がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: それほど危険は感じませんでした

げんゆきさん
    ありがとうございます。
    予約はしていこうと思います。
    ただついてすぐだと(30分後位?)だと電車が遅れる可能性を考えて、1時間後とかにとったほうがよさそうですよね?
    思ったより危険そうではないので、良かったです。
    もちろん気は引き締めていきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件