Q&A

列車の利用を迷っています

公開日 : 2005年09月09日
最終更新 :

インドでの移動は いろいろ遅れを考えると 余裕が必要なんだと感じます。今 検討中なことが2つあります。
①アーグラー⇒カジュラホの移動です。
列車(shatabdi Exp.) + バス だと 12時間ほどかかり 朝 アーグラー発の列車で出発しても その日にジャンシからのバスで カジュラホ入りは難しいでしょうか? アーグラーから直行のバスのほうがよのか それともワクワク度は下がりますが 飛行機!!でしょうか?

②10月2日の深夜にカルカッタ発で 帰国の途につきます。バラナシからの深夜列車を利用しようと考えていますが 少なくとも 何日のいつくらいの深夜列車には乗るつもりでプランをたてたらよいでしょうか?
またこの バラナシ⇒カルカッタ間の 深夜列車で オススメの列車はありますか?

あと 出発まで2週間になり 胸が高ぶります。何でも話せる大切な人との二人旅ですが 体調を崩したりして 迷惑を掛けないように今は 体調を万全に整えています!インドの知識も入れて 足手まといにならないよーにしたですので、アドバイスください!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさん ありがとうござます。

カジュラホへの移動は やはり 一日で考えていては 余裕がないようですね。余裕をもってプランをたててみたいと思いました。また やはり飛行機移動も考えてみます。一緒に行く人の意見もありますので プランを二人で立てたいものです。がんばって悔いのない旅にしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/10 00:06

Re: 列車の利用を迷っています

こんにちわ。

ジャンスィーからカジュラホへのバス、
    確か13時過ぎのが最終だったと思います。
    朝アーグラを発って、その日のうちにカジュラホに行くのは難しいと思いますよ。

ただ、ジャンスィー駅前にはタクシーもいっぱいいて、
    「カジュラホか?オルチャか?」と声を掛けてくるので、
    タクシーをチャーターして行くのであれば、
    その日のうちに辿り着くことも可能かもしれません。

私は体調不良でジャンスィーに数日滞在しましたが、
    何もない町ですが、とりあえず綺麗なホテルもありますよ。(ロンプラにジャンスィーの記述があります)
    着いた日はオルチャ遺跡を見て、
    次の日にカジュラホへバスで向かうのもいいかもしれません
    時間があれば、ですけれど。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は20年前、カジュラホからアグラへ、バスでしたね。

ミカノさん、どーも。

>>①アーグラー⇒カジュラホの移動です。
    >>列車(shatabdi Exp.) + バス だと 12時間ほどかかり 朝 アーグラー発の列車で出発しても その日にジャンシからのバスで カジュラホ入りは難しいでしょうか? アーグラーから直行のバスのほうがよのか それともワクワク度は下がりますが 飛行機!!でしょうか?

僕は20年くらい前に、カジュラホからアグラへ、バスで移動しました。
    アグラへ着いたのが、暗くなって、ちょっと迷ったりしましたが、無事目当てのホテルを探し当てました。

逆方向だと、カジュラホはわかりやすい町ですから、
    バスでいいんじゃないでしょうか。

>>何でも話せる大切な人との二人旅ですが 

旅に出ると、相手の悪いところが見えますが、それを許すのが、愛ですよ。
    でも、頼りないと思ったら、もう後戻りは無理ですから、別れたほうがいいかもしれません。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/09 11:56

Re: 列車の利用を迷っています

こんにちは。明日からインドに行く者です。

②についてですが、前日までにカルカッタに入れる電車にすれば問題ないのではないでしょうか?
    私も出発前日にカルカッタ入りして、翌朝の飛行機で脱出!とかやったことあります。
    インド、電車が遅れたりしますが、さすがに24時間以上遅れるコトは聞いた事がないし。

あと、何でも話せる人との旅行・・・とのコトですが
    本当に体調管理には気をつけてください。
    私は、カップルバックパッカーをインドで何度かやっていますが
    相方の体調が悪化すると、とてもツラい状態になります。
    本当に泣いちゃいます。

ミカノさんが体調管理をするのはモチロンですけど
    パートナーさんの体調管理(というか主に、食事管理)もしてあげてください。

インドに長時間いると気持ちがゆるんじゃって
    2等列車の車内販売で売ってるアイス(フタがあいてて溶けかけてるやつ)食べたり
    駅で売ってる「ベビースターラーメンとスパイスと生野菜のスナック」を、食べたくなります。
    この手の衛生状態に不安のあるものは、自分も相手も食べさせない!と決意を固めてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 列車の利用を迷っています

はじめまして。

>>②10月2日の深夜にカルカッタ発で 帰国の途につきます。
    >>バラナシからの深夜列車を利用しようと考えていますが 
    >>少なくとも 何日のいつくらいの深夜列車には乗るつもりで
    >>プランをたてたらよいでしょうか?

今もそうだろうと思いますが、
    夜行便はかなり時間がかかったよ。
    14~16時間程度はかかった。
    夜出て、朝から昼の間につくというやつです。。

私が行ったときは、たしか朝発の夜着の昼行便は
    曜日が決まっていて、エクスプレス便は週3回しかなかったです。
    しかもね、どの昼行便か覚えていないけど、
    1便だけ深夜2:30に到着するのがあったので、
    利用しにくいと思い、夜行便に変えたのです。
    カルカッタ~ベナレス(バラナシ)間の
    エクスプレスは1日に5~6本はあるからね。

でも、ミカノさん、時間もはっきりしないし、曜日もはっきりしないので、
    現地に着いたら、自分で確認したほうが、確実だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件