Q&A

バルセロナのメトロの治安

公開日 : 2007年09月26日
最終更新 :

11月上旬、バルセロナへ行きます。3歳児連れです。荷物は大きめボストンバッグ1個です。治安の面で、移動手段をどうするか迷っています。バルセロナを良く知る方々からアドバイスをいただきたいのですが…。メトロがとても便利そうなので、頻繁に使いたいと思っています。
宿泊先はAtenea AparthotelでメトロL3のLes Corts駅からすぐとのことです。
1日目:13時半に空港に着きます。国鉄近郊線C-10でサンツ駅まで行って、サンツ駅からは歩いてホテルに向かおうと思ったのですが時間がシエスタと重なってしまうのです。初めての街でうっかりどこかへ迷いこむこともあるかもしれないし、徒歩はやめたほうがいいですか?サンツ駅からホテルの駅まではメトロで2駅なのですが、メトロも怖いでしょうか。タクシーが好きではないのですが(欧州どこの都市で乗っても、ぼられたかな~と考えたり快適ではなくて)、歩くよりいいでしょうか?
2,3日目:オプショナルツアー(みゅうばす)に参加するためにメトロで集合場所まで行きたいのですが(多分乗り換えなし)、朝早く(9時)やシエスタの時間(午後ツアーだと15時半集合なのです)のメトロの安全性は…どこの都市でも出会うスリ程度ですか?
4日目:スペイン村へメトロで行きます。そして夜19時半からのフラメンコショーを見てから帰りたいのですが、この交通手段としてはメトロはやはり無理ですか?タクシーはお店で頼めば呼んでもらえるのでしょうか。
過去トピを色々読ませてもらってはいるのですが、逆に何がいいのか混乱しています。色々、教えていただけたら助かります。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 07/11/05 19:03

Re: バルセロナのメトロの治安

rourenさん、もう出発されましたか?
     私は母と二人でメトロに乗り移動しましたが、全く危険な目にはあいませんでした。勿論油断はしませんでしたが、印象としては日本の地下鉄の方が恐ろしく感じる事もあると思いました。
     タクシーにはほとんど乗りませんでしたが(ホテルー空港、ホテルー駅)、所謂ボッタクリにはあいませんでした。せいぜいスーツケースの出し入れに一個あたり1EURを請求された位です。
     いずれも堂々としていればOKかなぁと思います。あと移動のお薦めは二階建ての観光バス(Bus turistic)です。一日券や二日券を買えば乗り降り自由で、主要ポイントを巡回してくれます。
     バルセロナは本当に素晴らしい街です。素晴らしい旅となることをお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/11/10 07:12

無事に帰って参りました!

nkdrさん、コメントありがとうございました。おっしゃる通り、危険な街ではありませんでした!タクシーもとても台数が多かったですし、ぼったくられることもありませんでした。しかし、かなり周囲には注意して行動していたにもかかわらずお恥ずかしながらスリ未遂1回でした…。この掲示板を見た方の参考になればと思って記載しますが、やはりベビーカーをかついで(つまり両手が塞がっている)地下鉄の階段を移動しているときに、リュックのサブポケット(貴重品は入れてないのですが)を開けられました。夫と二人で持ち上げて、私がいつも夫の前になるように歩いていたので、夫の目の前で堂々と開けていました。おばさん二人組です。追い払う際、「何も取ってないわよ!」的に何か捨て台詞を言って去っていきました。でも、怖さは無かったです。
    お勧めのBus turisticも下調べしていたので乗ろうかとも思ったのですが、11月1日が祭日のEU圏から観光客が押し寄せておりどこも大混雑!見所1箇所見るのに時間がかかり、とてもバスで色々見れるような状況ではなくて諦めました。食べ物もとてもおいしくて、また行きたい街になりました!皆さんのフォローのおかげで、楽しく過ごせることができました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バルセロナのメトロの治安

僕もバルセロナでは危険な目にあったことはありませんでした。

基本的には、以前言われていたほど、スペインは治安の酷い国ではないと思います。

とはいえ、知り合いの美容師さんが裏道でお金を盗られたらしいので
    やっぱり メインストリートを歩くことを前提とした方が良いと思います。

タクシーに関してはyoshi♪さんのおっしゃる通りだと思います。ちょっとだけ旅慣れた感を出しながら、聞いてみると、さらにプレッシャーをかけることができるかもしれません。

金額はyoshi♪さんのおっしゃる通り聞いておくとベターです。ご家族なので無理だと思いますが、一人旅だと初めの確認の時点でほんの気持ちですが値切れたりもしますし、やりとりを楽しんでおく方がコミュニケーションも取れて、タクシーの運転手さんもよくしてくれると思います。

地下鉄は、みなさんのおっしゃる通り、安全な方に入る街だと思います。

11月上旬ということなので、今頃、レスを入れて役に立つかわかりませんが、どうぞご家族で楽しんできて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/29 06:31

レスありがとうございます!

ah16-ktさん、コメントありがとうございます。まさに今週出発です。ホテルの場所を運転手さんに見せる目的でネットをさまよっていたところ、「空港から何km、所要時間車で約何分」と書いてあるホテルの紹介サイトを発見しました!英語がわからんと言われた時用に、スペイン語のものも印刷しておきました(笑)。これで、行き先を告げるついでに「20分とあるけど、それくらいで着く?」と切り出しやすいと思っています。
    みなさんにコメント頂いて、異常な恐怖感が取れました。裏道に迷いこむことの無いようにしつつ、楽しんで来ます。どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件

バルセロナの地下鉄は日中は程々に混んでいて、夜遅く乗車しても人気があり、危なく感じるような事はありませんでした。
    それより、少しばかり気になったのは空港からホテルまでの移動です。
    3歳のお子様とお2人だけなのでしょうか?。
    荷物を持った旅行者は狙われ易く、カタルニャー広場の空港バス発着所や、サンツ駅は特に危ない場所で要注意です。(空港で目を付け、鉄道で後を付けて来る。)
    旅行社の現地駐在員が、バルセロナへ出張に来た時、乗り換え時、被害に遭遇したそうです。相手は数人、こちらは一人、手にはカバン。
    良く、『ぼーっとしていなければ被害に合わない』と、豪語する人がいますが、旅のプロでも、防げない時は防げないものです。
    逆に泥棒さんから見ると、襲いたくなる最上のお客様は、高価な持ち物を持つ人、手の塞がった人ですので、出歩く時は、地元のスーパーの印のある透明でないビニール袋も良いです。

スペイン村から地下鉄駅までは、クリシュナさんのおっしゃる通り距離があり、私も夜歩くのはお勧めしません。
    ちなみに、ツアーでの説明では、フラメンコショウ等、個人行動は勧めていないそうです。(治安が悪い、実は売り上げ。)

空港でタクシー乗り場から乗車すれば、まず大丈夫で、ホテルから近場まで乗る時、ぼられたと言っても数百円でしょう。
    真面目で、親切でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/27 19:26

夫婦二人と子供です

Yoshi♪さん、レスありがとうございます。旅行は夫と子供の計3人で行きます。
    空港からスリが付けてくるのですか~!?確かに大きな荷物とうろちょろする子供で注意力が散漫な事があります。イタリアスリ未遂も、ベビーカーを持ち上げている時でした。
    タクシーが、そうそうぼらないようなので空港からタクシーにするのが安全そうですね。とはいえ、やはり乗るときに「ここまでいくらですか?」と値段の確認は必要なのでしょうか。
    それからフラメンコショー、個人行動はお勧めされていないのですか。子供が好きなので見せたいと思ったのですが、店までの送迎付きのショーはどれも21時以降開始で明らかに子供同伴は無理。スペイン村のは19時半からだったので良いと思ったのですが、代理店取り扱いのものも「ミールクーポン」だけで、各自でお店まで行く必要があるものでした。もう少し考えてみます。

• 実体験に基づくちょっとした注意情報

1年ほど前にバルセロナに1週間滞在しました.その間,知人が2回,カメラの盗難に遭いました.1回は地下鉄でした.地下鉄を降りるとき,目の前に大柄の人が行き先をふさぐように立ちはだかり,躊躇している間に別の男にポシェットの一番上に入れていたカメラを抜き取られたようです.ポシェットのファスナーを開けられて取られたようです.2度目はレストランで,テーブルの上にカメラを置きっぱなしにして話に夢中になってしまい,気がついたらカメラがなくなっていました.1度目は警察に行って盗難証明を書いてもらいましたが,2回目はもう脱力で,どうにでもなれ,って感じでした...まさか,って感じです.

あともう1つ,「カメラのフィルムを入れてくれ泥棒」というのも見ました.「カメラにフィルムを入れてくれ」と近寄ってくるので,こちらの荷物を持ってもらってフィルムを入れようとしたとたん,全力ダッシュで逃げていく,というやつです.実際に声もかけられました...これは,頼まれても「できません」と毅然として言えば大丈夫です.

全体的な印象として,地下鉄もレストランも決して怖くはないです.襲われる,という恐怖を感じることはまずないと思います.深夜でなければ周囲に人もたくさんいますし.ただ,自分の持ち物への注意は,やや強めにしておいた方がいいと思いました.人ごみに入ってしまったら貴重品の上にさりげなく手を添えておく,などですかね...

いろいろ書きましたが,決して怖がらせるつもりはありません.バルセロナ,建物も街もすばらしいですし,食べ物もとてもおいしいです.楽しめる場所です.ポイントポイントを少しだけ気をつけて,楽しんでください!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/27 06:25

Re: 実体験に基づくちょっとした注意情報

mauiloverさんの知人の方が遭遇したクラッシックな犯罪パターンはよくスペインでは聞きますね。
    ケチャップかけて「汚れていますよ」と声を掛けてきて、ふき取ってくれるかの如く親切なフリをして荷物か盗るとか…。
    私もバルセロナの地下鉄に乗るとき現地友人に「ホームに居る人の目の位置を見てから電車に乗りなさい!」と注意を受けたことがあります。
    泥棒の獲物は大抵バッグ(またはその中の財布)なので視線がやや下、人の荷物などを凝視しているのが居たらそれが泥棒だから…ということで、同じドアから乗車するのは避けた方が良いと…。
    故に地下鉄には状況を見てから乗るように、最後に乗る習慣がついています。
    もちろんバルセロナはもともとそんなに怖い街ではありません。
    タクシーもボラれた経験は記憶に無いです。
    ヨーロッパは大きな道でも一方通行が多いため、迂回しないと目的場所に着かない場合が多いためそう勘違いする方が多いのです。

JORGEさんも書いているように、ちょっと気にしすぎです。
    スリにさえ気をつけていれば、そんなに心配することはないですよ。

具体的なアドバイスとしては、

1日目:サンツ駅からLes Corts駅まで、歩くとけっこうありますよ。道に迷うと面倒ですし。
    歩くよりは、メトロのほうがまだいいと思います。

2、3日目:この日は平日ですか? 平日なら9時は朝早くありません。通勤客で混雑しています。
    休日だと地元の人は午前中は行動しませんが、外国からの観光客は9時頃なら
    もうメトロで移動したりしてるので、問題ありません。
    またシエスタの時間帯ですが、バルセロナほどの都会となると、いつも混んでいるので
    あまり気にする必要はないですよ。

4日目:帰りはタクシーがよいでしょう。
    スペイン村は一番近いメトロの駅(Espanya)まで、歩いて15分くらいかかります。
    しかも人通りのない道なので、歩くのはおすすめできません。
    お店で頼めばタクシーを呼んでくれるはずですよ。

バルセロナは、スリと置き引きに気をつけていれば、そんなに危険な町ではありません。
    ぜひ楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/26 18:55

アドバイスありがとうございます

クリシュナさん、レスをどうもありがとうございます。
    確かに気にしすぎのようでした…。お二人にそう言っていただけて、とても気持ちが楽になりました。
    そして具体的なアドバイス、とてもうれしいです!
    1日目のサンツ駅からは、メトロに乗ることにします。
    2日目は11月1日なのでそういえばスペインも祭日ですよね。もしかして閉まっている見所が…!?それは別途調べるとして、とりあえず9時前後ならメトロは問題ないのですね。シエスタも特に気にしなくて良いとわかって助かりました。
    スペイン村からの帰りは、タクシーをお願いすることにします。これだけの都会なら、「タクシーつかまらないよ」と言われておしまい、なことも無いですもんね。
    せっかくの旅行、必要以上の警戒で疲れることなく過ごせそうです。どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/26 08:18

気にしすぎ

まるで”羮に懲りて膾を吹く”かのようなおびえかた。

バルセロナは洗練された都会です。
    街が追いはぎに占領されているようなところではありません。

まあ、メトロのなかで居眠りとか、財布を後ろポケットに入れる
    とか、口をぽかんとあけてぼーとしているとか、何処かの極東の
    島国の人間の真似さえしなければ、滅多に事故にあいません。
    確率的には少し高くなると思っていれば良いでしょう。

スペインも時代とともに変わってきていて、シェスタを取らず
    働く人は多くなっています。とくにバルセロナのようなビジネス
    の中心地は。

夜は、22時が一応の目安。23時は避けたほうが良いかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/26 18:40

楽になりました

JORGEさん、レスをありがとうございました。気にしすぎ、と言っていただけるだけでかなり気持ちが楽になりました!
    実は先日義理の両親とイタリアへ行ったとき、女子高生スリ集団に囲まれ(結局義理父がすられた)、少し怖い思いをしました。ガイドブックを鵜呑みにすると、スペインのほうが「首絞め強盗(!!)」とか悪質度が高くて、とても不安に思っていたのです。都会なので、シエスタもそうそう気にしなくて大丈夫そうですね。
    メトロを使えないと不便だなと思っていたので、良かったです。
    普通に気をつけていれば良いのですね。どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件