Q&A

アメリカ ビザについておしえてください

公開日 : 2007年09月25日
最終更新 :

どなたかもしご存知でしたらお願いします。

カナダ経由で空路にてアメリカに入り、90日弱アメリカに滞在し
カナダにまた戻りカナダからメキシコに空路で入り
メキシコから下って中南米を1年位旅しようと計画中です。

去年、アメリカ経由で南米に行きましたが南米でのビザが無かったので
経由したアメリカに90日で戻らなければいけないということを知り
南米には90日しか滞在できませんでした。

もし90日以内にアメリカに戻らなかった場合、次回アメリカ入国を拒否
される可能性がある、とのことでやむを得ず帰ってきました。

去年の経験を踏まえ、カナダ経由で行こうと決めました。

ですが、前述の通りカナダ→アメリカ→カナダ→南米は可能でしょうか?
アメリカの面倒なビザの問題にひっかからないでしょうか?

どなたか情報お願いいたします。
また、こんな経路は?というアドバイスございましたらお願いします。
希望としてはアメリカに90日弱滞在後、中南米に1年間位滞在です。

どうぞ、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• もともとの情報が間違ってますよ。

>>去年、アメリカ経由で南米に行きましたが南米でのビザが無かったので
    >>経由したアメリカに90日で戻らなければいけないということを知り
    >>南米には90日しか滞在できませんでした。

「経由したアメリカに90日で戻らなければいけない」
    これは間違いです。

>>前述の通りカナダ→アメリカ→カナダ→南米は可能でしょうか?
    >>アメリカの面倒なビザの問題にひっかからないでしょうか?

可能ですけれど、
    もともと、アメリカから南米に行くのに何の問題もないです。

カナダ経由にする意味がないですね。

アメリカに行って、90日滞在して、
    南米に行けばいいです。

またアメリカ経由でかえるにしても、
    何の問題もないです。

もともとの情報が間違ってます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/26 22:36

Re: もともとの情報が間違ってますよ。

みちこ様、みどりのくつした様、いなかっぺ様、レスありがとうございます!!

>>去年、アメリカ経由で南米に行きましたが南米でのビザが無かったので
    >>経由したアメリカに90日で戻らなければいけないということを知り
    >>南米には90日しか滞在できませんでした

↑↑↑
    これは、某旅行代理店でチケットを買う時に言われました。
    当初の希望では1年のオープンチケットを購入して南米に長期滞在予定だったんですが、
    いざチケットを買う時に南米(アルゼンチン)のビザが無いと
    アメリカ経由で行く場合、90日以内にアメリカに戻らなければいけないので
    1年オープンチケットは売ることができません、と。
    そもそも長期間のオープンチケットは渡航先のビザ所有者にしか販売しない、とも言われました。。。

南米で知り合ったスウェーデン人もアメリカ経由で南米に入り
    半年間南米に滞在していたのですが、私のこの90日うんぬんの話をしたら
    そんな事ないよ、と確かに言っていました。
    その時は国籍が違うからかな?と思っていましたが、そうではないんですね。

皆様、本当にありがとうございました!!!!!

あとは、旅行会社がチケットを売ってくれるかどうかの問題ですね。

• 大使館のHPで

観光ビザ免除プログラムに関する「よくある質問」で答えが見つかるかもしれません。

Q.『メキシコ・カナダ・バミューダ・カリブ諸島に向けて米国を通過する場合、米国での滞在が数時間だけでも、90日の期間は米国への最初の入国時点から始まりますか?』

A.『訪問を目的に米国に入国した場合と規則上は変わりません。メキシコ・カナダ・バミューダ・カリブ諸島に向けて米国を通過する場合、たとえ滞在が数時間だとしても、米国・メキシコ・カナダ・バーミューダ・カリブ諸島における合計滞在期間が90日を超えることは認められません。超える場合には、その国の合法的永住者でない限り、ビザが必要です。』

http://tokyo.usembassy.gov./j/visa/tvisaj-waiverfaq.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ところが規則と、実際の運用は違ったりするんです。

僕の解釈もそうでした。

だから、ロサンジェルス経由で、カンクンへ飛んだとき、
    米国の出国カード(入国カードの半券)が
    取られなかったのも、
    合計滞在期間を示すためだなと解釈しました。

ところが、カンクンからLAへ戻った時、
    「何で出国カードを持ってるんだ」
    と注意されて、
    再度米国入国になり、
    また90日の滞在許可がもらえました。

米国の出国カードをパスポートにつけたまま出国した後の対応について
    http://www.midokutsu.com/2007/i94w.htm

まあ、90日滞在許可をもらっても、3日ぐらいで戻ってきたんですけどね。

ですから、規則と実際の運用は違ったりします。
    どちらが正しいかというと、入国審査官の判断が最終です。

規則と実際が違うから、
    海外旅行の、
    入国条件なんかで、
    意見の食い違いが起きるんですよ。

みどりのくつした