Q&A

メキシコのティファナとサンディエゴの国境超えについて

公開日 : 2007年09月24日
最終更新 :

私は、10月末くらいから約8週間、メキシコのティファナの病院に免疫治療を受けにいきます。女性の友達と二人で行きます。
飛行機は、ティファナの空港に着いて、宿泊はサンディエゴです。
飛行機が着いて、ティファナからサンディエゴに入国するには、何が必要になりますでしょうか?ちなみに、ホテルから迎えの車が来ていただける予定です。

毎朝、サンディエゴからティファナに行き、夕方までにはサンディエゴに戻ることになると思います。
ホテルから病院まで無料のシャトルバスで送迎していただけるようなのですが、国境ではパスポート以外何か必要なものはありますでしょうか?
ツーリストカードやビザなど必要になりますでしょうか?
もし必要の場合は、どちらで手続きすればいいのでしょうか?

また、入国税は毎回支払わなくてはいけないものでしょうか?
もし入国税が必要であれば、いくらかご存知であれば教えてください。

それから、私は英語が得意ではないので、言葉の問題も不安を感じているのですが、もしサンディエゴやティファナ在住の方でも、現地で相談相手になっていただけそうな方がいらしたら、紹介していただけたらと助かります。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• USAからメキシコとメキシコからUSA

私達家族は、USAからメキシコへはレンタカで入ることが出来なかったので、車をUSA側に駐車して歩いて国境を越えました。

USAからメキシコへは、遊園地の無人出口のように一方的に出ることが出来ました。

でも、帰りはUSAの入国審査があるので、往きはパスポートチェックがありませんが、帰りは必要なのでパスポートは必ず持参して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/30 19:36

ありがとうございました

パスポートは毎日持ち歩きます。
    ありがとうございました。

• Re: メキシコのティファナとサンディエゴの国境超えについて

どなたもお答えになっていないので、僭越ながら経験をお話しますと、ティファナに、またはティファナからサンディエゴに出入りするのに税金は取られません。

サンディエゴから車で通われるようですが、ハイウェイの国境は朝夕渋滞するようです。

私はサンディエゴからトロリーに乗って国境を歩いて越えました。パスポートを提示するだけで簡単に通れたと思います。

ただし、72時間以上滞在したり、メキシコ内のほかの都市に行ったりするにはツーリストカードにスタンプを押してもらう必要があります。イシドロの国境を歩いてわたればしばらく進むとその窓口があります。3年前でもう良く覚えていませんがいくらかとられたような気がします。

お話では、ティファナの病院とサンディエゴのホテルがセットになっているようなので、何も心配は要らないのだと思います。パスポートさえ持っていればあとは現地のスタッフに任せておけばよいのではないでしょうか。なれない外国の地での治療にあたって言葉が十分に通じないのはご心配かと思いますがあちらもプロなので何とかするのだと思います。

参考になったかどうか分かりませんが、どうぞお大事に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/29 13:04

ありがとうございました

回答いただきまして、ありがとうございました。
    参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件