レポート

桂林博物館

公開日 : 2007年09月24日
最終更新 :

大手旅行会社の中国パックツアーで,桂林博物館に行きました.まず博物館2階で少数民族について説明がありました.その説明がとてもわかりやすかったので,興味深く聞き入ってしまいました.その後,明・清王朝の展示品があるという1階へ連れて行かれました.由緒ある棚やその中に飾られているキリンの置物について,博物館らしい説明があり知的好奇心をそそられました.しかしその後,説明は急変しました,少数民族の子供達に教育を受けさせる資金を稼ぐ目的で,博物館は展示品を販売していいという法律が2004年に成立したというのです.温室育ちの私は,その説明にも疑問を感じず純粋な気持ちで説明を聞きつづけました.そうしたら,清王朝の棚とその中に飾られている壷など9品と合計で150万円で販売するというのです.鑑定書付,送料込みです.温室育ちの私もさすがに,150万って,安すぎない?と感じました.説明の後,残りの展示品を見てみたら,1階の展示品はすべて販売品でした.一緒にツアーに参加した人の中には,「もし本物なら日本の博物館が買うでしょ.」と,なるほどー,ごもっとも,と思うご意見を述べるひともありました.あの1階部分が博物館なのか,それとも別の会社なのか,連れて行く旅行会社の方で前もって説明すべきだと思いました.旅行会社はツアー客の買い物にまで責任を持つ必要はないけれども,博物館かどうか説明する責任はあると思います.日本の常識では博物館は信頼できるところです.だから,あそこで買い物をする日本人は,博物館で売っているから買うのです.やはり,博物館として連れて行く旅行会社に調査責任があると,未来の弁護士は思います.

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• かの国の特徴?

小生も今春桂林に出向く際、経由地である広州で広州博物館を見学してきました。
    この際にも博物館の所蔵品を鑑定書を付けて売却する。これは、この地でも貴重な珍品ではあるが、○○を記念して特別に売るものであり、日本での価格は安くても5倍にはなる、とか盛んに売り込んできました。極端に言えば博物館の展示品全てが売り物の雰囲気。
    後で聞けば、毎日が記念日とか。
    この国では、どこでも同様な雰囲気を経験するのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 桂林博物館

この博物館は、150万円の骨董品(実は大量生産品)を扱う博物館として桂林では結構有名です。洒落だと思ってください。大手旅行代理店もあまり目くじらを立たないで、持ちつ持たれつの関係でやっているので何も言えないのだと思います。私は桂林で小さなホテルをやっているものですが、桂林の人たちは素朴な人たちです。このシステムは、桂林以外でもあるようですから注意した方がいいでしょう。近いうちに淘汰されていくシステムだと思います。ちなみに桂林についてのサイトを調べれば、このことはいろいろ書いてあります。あくどい商売と日本の大手代理店の結びつきは中国以外にもまだまだいろいろあると思います。私の嫁は中国の少数民族の人ですが、少数民族の人たちは自分の力で、しっかりと生きています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/24 21:06

Re: 桂林博物館

司法試験合格おめでとう。

その国はすべてが要注意だから注意してください。

それから改行すると読みやすいかも。
    訴状や答弁書でも改行くらいやるでしょう?
    あと、論文じゃないので法曹は「、」を使ったほうがいいんじゃないの。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/24 21:10

Re^2:

>あと、論文じゃないので法曹は「、」を使ったほうがいいんじゃないの。

失礼。これ思い違いだったのでこの部分取り消し。

• いいね! 0
    • コメント 0件